Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:天然酵母パン( 59 )

さっそく復習

先日教えてもらった「ごま編みぱん」と「レーズン食パン」を
焼いてみました。
e0244959_19371793.jpg

欲張ってごま編みぱんを2個も作り 蒸気焼成の時に
家のオーブンでは工夫がいるので慌てましたが
どうにか焼けました!
三つ編みに課題が残りましたが、おうちぱんではこれでOK!

そして「レーズン食パン」も最終発酵を少し長めにとってしまいましたが
これもおうちぱんということでOK(笑)

こうして好きなパンが増えていくのはうれしいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-16 19:59 | 天然酵母パン

幸せな時間

パン仲間のお教室メニューを教わりに伺いました。
「中華バーガーバンズ」と「ごまの編みぱん」
e0244959_21554176.jpg

わかりやすいご指導のおかげで 美味しいパンが出来上がっていきます。
中華バーガーバンズは大きな蒸篭で蒸していくので、お部屋の中は湿度で潤い
オーブンからはいい香りがしてきて 幸せの時間です。

中華バーガーバンズはつやつやの生地に仕上がり、
自家製焼豚を挟んでいただきました。
美味しすぎです!
ごまの編みぱんもハード系の生地でごまの香りもよく
お気に入りのパンに仲間入りです。

早速週末焼いてみようと思います。
こうして今年も美味しいパンを教えていただけるのがとても楽しみです。
R姉さ~ん 今年もよろしくね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-13 22:02 | 天然酵母パン

リベンジ必要!

最近時間を見つけて、パンを焼いて楽しんでいます。
e0244959_19261174.jpg

ベーコンエピを焼いてみましたが、カットの仕方を忘れてしまい
「なんだこれ?」っていう仕上がりに・・・。
また近いうちにリベンジします。
先日の瀬戸内 広島レモンで酵母を起こしはじめたので、
次回は自家製レモン酵母でロールパンを作る予定です。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-04 20:04 | 天然酵母パン

パン焼きDay

予定がなくなり、そんな日はお家でパン焼きDayです。
ホシノ酵母で「クロワッサン」「食パン」「ころころぱん」の3種類を作りました。
e0244959_21135561.jpg

クロワッサン作りのために 暖房Offにしていたのに
途中で、食パンを焼き始めたらお部屋の温度が上がってしまい
3回目の折り込みは大急ぎでした・・・。
相変わらず時間計算もせず、作りたいものを優先にしちゃって反省!反省!
まぁ、こんな調子でしたがどのパンも満足な焼き上がりでした。
パン焼きは楽し~い。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-01-31 19:08 | 天然酵母パン

好きなパン

家でいただくために焼くパンは決まってきます。
そして手軽に作れる「ころころぱん」は我が家の定番。
この日も、パンを買いに行くのが面倒だったので
このぱんの登場!
e0244959_1737281.jpg

私は少し焼き目をいれるぐらいが好きなので
焼く温度も高めにしています。
やっぱり美味しいぱんです。
今年もこのぱんの登場が多いかな?
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-01-15 19:36 | 天然酵母パン

クグロフ祭り

パン仲間のR姉さんのクリスマス恒例のクグロフを
またまた教えていただきました!
e0244959_2113511.jpg

毎年 教えていただいているのですが 
レシピは同じでも進化してさらに美味しくなっているのです。

お世話になっている人やお友達にも焼いてプレゼントする予定です。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-12-16 21:05 | 天然酵母パン

学びの場

パン仲間のR姉さんのお教室メニューをパン仲間で受けさせてもらいました。
初心者でも、習ったパンが家で焼けるように、
わかりやすい目安なども教えてもらえます。
この日は、ある仕掛けで焼くと中が空洞になる「ポットパン」と
かわいい形の「豆ぱん」でした。
e0244959_19394716.jpg

丁寧に指導してもらい お気に入りのパンが増えました。


そして、今みんなのブームの焼きドーナツも一緒に作って
伝授してもらいました。
e0244959_1944330.jpg

型の癖などやっぱりレシピだけではわからないことがあったので 
一緒に作れてよかったです。


ワイワイと楽しく学ばせてもらえました。
R姉さん、みなさん ありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-12-02 20:34 | 天然酵母パン

チャレンジ!!

先日教えていただいたバケットを復習です。
たくさんのポイントを確認しながら丁寧に進めていき生地を仕上げ
成型してクープ・・・そして、蒸気焼成をして焼きましたぁ~!
e0244959_1658168.jpg

う~ん 師匠のR姉さ~んいかがですか??

焼減率を気にしていたら焼きすぎました・・・。
またクラムが重いような・・・・。


まだまだなので 練習してみます。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-09-23 21:54 | 天然酵母パン

季節の酵母

旬の巨峰で酵母をおこしました。
レモン酵母以来のフルーツ酵母。。
元気にプクプクと発酵してきました。
e0244959_2153371.jpg

もう少し発酵させて、液だねのままで香りを楽しめるように
食パンかちぎりパンにするつもりです。

季節のフルーツを使うのは、楽しいです。
そろそろ、りんご酵母もできるなぁ〜♡
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-09-22 21:43 | 天然酵母パン

憧れのフランスパン

お友達のホシノ天然酵母教室のレッスンを受けさせていただきました。
それも憧れの「フランスパン」と「タイガーブレッド」
e0244959_225415.jpg

こちらのお教室のコンセプトが「家庭用のオーブンで美味しいパンをつくる」ことなので
いろいろなところで工夫・秘密があります。

何度もの試作を重ねて、出来上がったレシピ。
「うん、うん! これなら私にもできそうだ!」と思えます!

是非、マスターしたいパンです。


ランチには、2種類のタルティーヌにしていただきました。
自分で焼いたパンで、タルティーヌ・・・・。憧れでしたぁ~!!

復習材料までいただいたので、忘れないうちに週末に焼いてみようと思います。


R姉さん ありがとうございました!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-09-20 22:00 | 天然酵母パン