Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:天然酵母パン( 58 )

定番のぱん

パン仲間のRiccoさんの天然酵母教室メニュー
「ホットドックバンズ」と「チーズベーコンオニオン食パン」を
を教えていただきました。
e0244959_18213544.jpg

毎回わかりやすく教えてもらい、そのおかげで私も美味しいパン作りができています。
今回のパンも、我が家の定番になること間違えないパンです。
ホットドック好きの主人もお気に入りでした。
「チーズベーコンオニオン食パン」は翌日トーストしていただくと美味しいパン。 

お友達は出来上がりのパンのイメージにあわせて粉選び、
配合を調整してレシピ作りをされています。
説明してもらっても理解不能なこともあるんだけど・・・・
教えていただいたことは忠実に守って作ってますよ(笑)
おかげで我が家のお気に入り定番パンは、すべてお友達レシピパンです。
Riccoさん いつもありがとう!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-09-20 20:13 | 天然酵母パン

やれやれ

ただいまフランスパン作り修行中!
お友達の師匠でもあるriccoさんから粉まで分けていただいて
やる気モード全快です。
そして週末作ってみましたが・・・・。
e0244959_20235457.jpg

やれやれな結果です(笑)
苦手なクープ・・・やっぱりでした~。

コツをつかむまで続けてみます。
がんばります!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-08-05 20:31 | 天然酵母パン

焼いてみましたが・・・・

3連休はいかがお過ごしでしたか?
近畿地方は、本日梅雨明けし いよいよ夏本番です。
先日教えていただいたフランスパンを焼いてみました!
1つ1つ工程を確認しながら作ってみました。
e0244959_19123616.jpg

やっぱりクープで撃沈・・・・。
クープをしながらポイントを思い出しながらやったのに・・・・。
でも、でも1本は成功?って思ってますが
師匠のリッコさん いかがでしょうか?
リッコさん ガスオーブンでの焼き方はS先生方式でやってみました。

安定したフランスパンが焼けるように練習・練習です。
(でも、オーブン300℃の余熱 部屋が暑いのが辛~い)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-07-21 19:27 | 天然酵母パン

フランスパン

パン仲間のりっこさんのお教室メニューを教えていただきました。
e0244959_1154487.jpg

家庭でフランスパンが焼けるように、工程をわかりやすく教えていただきました。
でも、なかなか難しい!
私に付きっきりで作業を確認してもらっていたのに
左下のフランスパンが焼きあがっちゃいました!
右上のはお友達の成功なフランスパン。
りっこさんは撃沈してたんだけど、本人はこれでも満足してるんだよね~(笑)
このフランスパン、香りも味もいい美味しいパンだからね。

このフランスパンを家庭で焼けるといいだろうなぁ~!
粉も分けていただいたので この連休にチャレンジです!
でも私には課題と難関が・・・・。
・生地作りができるか?
・成型で生地を張らせられるか?
・クープを入れれるか?

そして難関はオーブン
我が家はガスオーブンなのでハード系を焼くには工夫が必要
でも、電気で焼いてもらってもこれだったしなぁ~~。
でも、焼いてみます!
ブログに載らなかったらひどかったと思ってください(笑)
りっこさ~ん 出来の悪い生徒でSorryで~す。
やる気だけはあります!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-07-19 19:58 | 天然酵母パン

週末

週末は久しぶりにゆっくり過ごしました。
ジョニー・デップ主演「トランセンデンス」を観に行ったり、
夕食に合わせてパンを焼いたり・・・。
e0244959_2112880.jpg

こうしたのんびりした週末も好きですよ。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-06-30 21:16 | 天然酵母パン

スペシャルバージョン

パン仲間で私のパンの師匠でもあるR姉さんにパンを教えていただきました。
私の都合で先月集まれなかったので、今回は3種類のスペシャルバージョン!
e0244959_1944784.jpg

焼き菓子教室で習った焼き菓子も試食させてもらい、とってもHappy!!
忙しいのに時間を上手に使っているR姉さん とても刺激をいただきます。
教えていただいたパンも、お教室では初心者を対象に教えているので
とても細かいところまで丁寧に教えてもらえ、すぐにでも作れそうです。
久しぶりのR姉さんのパン、美味し~い。 ホッとする味です。
忘れないうちに復習しま~す! R姉さ~ん ありがとうね! 
お気に入りのパンが増えたよ!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-06-18 19:59 | 天然酵母パン

進化しています

パン仲間のお教室メニューを教えてもらいに伺いました。
「チョコいよかんブレッド」と「ピタ」でした。
e0244959_18373998.jpg

ピタは私もお気に入りのパン。何度もお家でも焼いているパンです
今回は気になっていたところを確認できたので
お友達のパンに近づけるはず!
チョコいよかんブレッドは、以前習っていて復習できてなかったパン。
チョコがゴロゴロ入ったお家だからこそ これだけの材料が入れれるパン。
みんなきっと大好きなパンです。
2つとも何度か教えてもらっているけど、その度にレシピが変わっています。
さらに美味しくなるように・・・・。
そして、粉をかえるだけでも違った食感にもなります。
今回は初めて使う粉でした。 
進化し続けるのって試作・試作で大変なはず!
生徒さんにとって作りやすく美味しいパンができるように
日々追及し続けている姿がすばらしいです。
そのおかげで私はパン焼きも大好きでお気に入りパンが増えて
とても嬉しいです。
R姉さ~ん 本当にいつもThank you です!
週末復習しま~す。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-03-14 19:25 | 天然酵母パン

パン・オ・ショコラ

チョコクロワッサンとパン・オ・ショコラを焼いてみました。
e0244959_20584387.jpg

焼きすぎたようです。焦げ気味・・・・。
いつもの温度のはず?だけど・・・・。
でも、生地はサクサクで美味しかった~。
焼きたてをいただけるのも手作りの特権です!

バトンチョコも残っているのでもう一度焼いてみます。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-19 20:53 | 天然酵母パン

酵母たち

我が家には、今、パンを焼くための酵母が3つあります。
いつもあるホシノ酵母と新たにレモン酵母と酒種。
e0244959_20212236.jpg

酒種は、パン仲間のKちゃんから分けてもらって
種つぎをしています。いつも分けてもらっていたのに
すぐにダメにしちゃっているので
今度こそは常備できるようにしなくっちゃ!
そして、酒種でもパン焼きができるようになりたいなぁ~。
まずは、食パンを焼く予定です。

酵母たちを 毎朝かき混ぜるのですが 
こうしてお世話するもの楽し~い!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-18 20:18 | 天然酵母パン

さっそく復習

先日教えてもらった「ごま編みぱん」と「レーズン食パン」を
焼いてみました。
e0244959_19371793.jpg

欲張ってごま編みぱんを2個も作り 蒸気焼成の時に
家のオーブンでは工夫がいるので慌てましたが
どうにか焼けました!
三つ編みに課題が残りましたが、おうちぱんではこれでOK!

そして「レーズン食パン」も最終発酵を少し長めにとってしまいましたが
これもおうちぱんということでOK(笑)

こうして好きなパンが増えていくのはうれしいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-16 19:59 | 天然酵母パン