Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:天然酵母パン( 59 )

間違えのない組み合わせ!

お友達のriccoさんの天然酵母ぱんのお教室に行ってきました!

メニューは「マカデミアンナッツとホワイトチョコのスティックパン」
「平パン2種(ハーブオイルとトリュフ塩) 」でした。
e0244959_21305385.jpg

riccoさん得意の小技もあり、毎回楽しいレッスン!
丁寧に教えていただけるので、必ず家でも作ります。
平パンは、レシピを少しかえると美味しいピザ生地になるとのこと…。 
是非、試してみなくっちゃ! 
マカデミアンナッツとホワイトチョコのスティックパン…… 
美味しいこと間違えない組み合わせですよね~!
2つとも本当に美味しいパンでした。 
こうして美味しいパンを家で作れるようになれるのって本当に嬉しいです!


パンが焼けたら、毎回こんなおしゃれなランチをいただきます。
おしゃべりもたくさんできて楽しい時間でした。
e0244959_2137765.jpg

riccoさん 今回も楽しいレッスンありがとう!
また、次回も楽しみにしてるね!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-07-09 21:44 | 天然酵母パン

コロコロぱん

忙しい中でもホシノ天然酵母で作る「コロコロぱん」は作れます。
e0244959_17522199.jpg

翌朝のパンがないときなど、夕方から作っても余裕に仕上がるレシピ!
りっこさんに教えていただいて、我が家では人気のぱんです。
この製法で作る美味しいレシピは ほかにもあります。
じっくり時間をかけて作れない時にとても重宝しています。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-07-01 19:47 | 天然酵母パン

ガスオーブンでは…

先日の天然酵母のパン教室で教えてもらって
復習用の粉もいただいたので早速復習してみました。
教室で作ったものとちょっと違うような仕上がりでしたが
おうちぱんなので、良しとします(笑)
e0244959_7293090.jpg

このリュスティックはライ麦発酵種をおこして焼くまで3日かかります。
時間をかけた分 味も香りもいいです。
ハード系のパンを焼くには蒸気を入れるのが必要で
我が家はガスオーブンなので、下段に石をひいてそこへ熱湯をかけて蒸気を
出さないといけなくて(オーブンの故障も覚悟(笑))最近限界を感じています。
最近の電気オーブンは優秀なので、そろそろ欲し~い!
パン仲間の間では350℃まで上がる東芝の「石釜」が人気!!
オーブン2台置くのもなぁ~…  悩むところです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-06-12 20:21 | 天然酵母パン

やっぱり香りがいいね!

お友達のりっこさんの天然酵母パン教室に伺いました!
「リュスティック」と「オートミールロール」
e0244959_1957048.jpg

リュスティックはライ麦発酵種を使いさらに美味しくなるレシピでした。
手間をかけることで、香りも味もいいパンに仕上がりました。
オートミールロールの成形はとっても可愛いいです。

家に帰っても作れるように丁寧にわかりやすく教えてもらえるので
我が家のお気に入りぱんになれるように復習がんばります!

りっこさ~ん また次回のぱんも楽しみにしてるよ~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-06-10 19:54 | 天然酵母パン

食ぱん

定番のホシノ天然酵母の食ぱん。
前回Riccoさんに教えてもらった発酵種を入れて作るレシピで作っています。
e0244959_19443032.jpg

ひと手間をかけることで、焼きあがった生地もしっとりして
本当に美味しい食ぱんです。もちろん香りもいいです。


今の季節、室温で発酵できるので天然酵母のパンは作りやすいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-05-27 20:42 | 天然酵母パン

おうちぱん

冷凍保存しているパンがなくなってきたら
できるだけホシノ天然酵母のパンを焼くようにしています。
今回は我が家のお気に入り「ベーグル」「全粒粉のぱん」の2種類焼きました。
e0244959_9233786.jpg

ホシノ天然酵母のパンは焼きあがると香りがいいです。
出来上がりの形はどうあれこの香りに癒されます。

パン作りは楽しいです。 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-05-19 20:19 | 天然酵母パン

可愛いぱん

お友達のriccoさんのパン教室に参加しました。
発酵種入り食ぱんとバスケットぱんでした。
e0244959_18393484.jpg

またまた美味しく作るための「こわざ」もあり楽しいレッスン!
ひと手間掛けることで粉の味・酵母の香り・熟成の風味がでて
美味しい食ぱんに…。
絶対 我が家の定番の食ぱんにした~い!!
粉もいだたいたので早速復習して作らなくっちゃ!
そしてバスケットぱん とってもかわい~い!!
作ってても楽しい~。

試食では春のサラダと一緒にいただきましたよ。
サラダも春色でワクワクでした~。

毎回丁寧に教えてくれるのでお家でも作れるように
なっています。いつもありがとう!
次回も楽しみにしています。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-04-25 19:33 | 天然酵母パン

意外な自分・・・

お友達のriccoさんの天然酵母パンレッスンにお伺いしました。
いま流行りの塩ロールパンとソフトプレッツェル。
e0244959_20471020.jpg

どれもすぐに作りたいパン! 
でもこの日はある理由で(笑)レッスンについていくのに必死でした。
もう一度レッスンやり直ししたいほど、理解できてなかったかも?
日曜日に復習してみる予定だけどできるかな??
(riccoさ~ん 復習メールじゃなく質問メールしちゃうかも?)
こんな自分もあるんだと自分でも意外に思った日でした~(笑)
riccoさ~ん見捨てないでよろしくで~す(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-03-06 21:02 | 天然酵母パン

初焼き

今年の初焼きは天然酵母パンでした。
いろいろ作りたいものがあったんだけど
お家のパンがなくなったので、コロコロぱんとホットドックバンズを作りました。
e0244959_19375458.jpg

我が家のお気に入りのパンなので、焼けたらすぐになくなっていきます…
なのでいつもレシピの2倍量を作って冷凍保存できるようにしています。
ハード系用の粉をいただいているので、練習もしなくっちゃ!
パン作りは楽しいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-01-12 19:34 | 天然酵母パン

毎日少しずつ・・・・

パン仲間のRiccoさんのお教室メニューのシュトーレンを教えていただきました。
e0244959_21443871.jpg

オーガニックのフルーツ・ナッツ ホシノ天然酵母を使って
素材にもこだわったシュトーレン。
お教室は初心者の方でもお家で焼けるように丁寧な指導をしているので
今回のシュトーレンにも「こわざ」がありましたよ!
すご~い!おもしろい!
それを考えるRiccoさん凄すぎ!!
Riccoさんのブログの生徒さんからの「お家で焼けました!」の復習メール。
とてもすごいなぁ~といつも思って拝見しています。
そして私たちにもそうして指導してもらっているので
私もお家で美味しい天然酵母パンが焼けるようになっています。
今年もたくさんのお気に入りパンが増えました。
Riccoさん ありがとうね~。

ランチでは、フォカッチャを焼いてくれて手打ちパスタまで・・・。
大好きなパン仲間と一緒で学びながらもワイワイと楽しかった~~。
e0244959_2232895.jpg

シュトーレンは 家で一晩ねかした後 粉砂糖をかけて完成!
そして3日後ぐらいから毎日薄く切っていただいています!
e0244959_2242375.jpg

美味し~~い!家族でいただいていると残り後わずかです(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-12-16 20:41 | 天然酵母パン