Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:天然酵母パン( 59 )

組み合わせレッスン

友達の+Granny'sぱん教室に行ってきました。
8月は組み合わせレッスン
私はクグロフサレとレモンタルトを選びました!
e0244959_15235978.jpg
暑い時期のレッスンは工夫ありでレモンタルトを仕上げ
クグロフサレも夏に食べやすい技ありです。

ご一緒のみなさんと楽しい時間を過ごしました!
ありがとうございました。






















.


[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-08-13 20:40 | 天然酵母パン

手作りパンでサンドイッチ

ホシノ天然酵母のレッスンに行ってきました!
「白ぱん」と「黒糖レーズン食パン」でした。
e0244959_17570336.jpg
いつものようにわかりやすい説明をしてもらって
美味しいパンが仕上がり、焼きあがった白パンでサンドイッチにしました。
ふわふわで美味しいサンドイッチでした。
これからの我が家でのサンドイッチ用にパンに仲間入り。
やっぱりシンプルなパンが好きです。


















.




























.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-03-23 18:13 | 天然酵母パン

ホシノ天然酵母の香り

+Granny’ぱん教室に行ってきました。
「チャバタ」と「スティックコルネ」を教えていただきました。
e0244959_22022900.jpg

いつも初心者を対象にわかりやすく説明してくれます。
チャバタは水分の多い扱いにくい生地でしたが
Riccoさんの得意の小技を使うことでどうにか成形でき焼きあがりました。
スティックコルネは折り込み生地でサクサクしたコルネ。
あんこ・チョコホイップ・オレンジチーズクリームの
3種類を入れました!

折り込み生地は寒い時期が作りやすいのですぐに復習します。





























.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-02-28 20:01 | 天然酵母パン

ポップ種 

そらママ。さんの「ポップ種起こし方レッスン」に行ってきました!
ずっと気になっていたポップ種。
とても詳しく起こし方を教えていただきました。
な~~んとなく、わかった??って感じですが
頑張って種次ぎをしてポップ種のパンを焼けたらと思います。
e0244959_19243180.jpg
その後プチパンを焼いて、生地作りもさせていただき
その生地を翌日に焼いてみました。
とてもシンプルなパンでお食事パンにぴったり!
これからおうちパンで焼き続けたいです。

そして、そらママ。さんが焼いてくださったパンと
レストランのようなランチ……。
パンレッスンに来たことを忘れちゃうほどです(笑)
あ~~、幸せな時間。

これからいろいろなポップ種パンを焼きたいです。
























.








[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-02-08 20:23 | 天然酵母パン

ブサイクちゃん

先日教えてもらったマルチシリアル入りのソフトベーグルを作ってみました!
e0244959_19192094.jpg

レシピ通りに作ってましたがなぜか焼き上がりは
こんなブサイクちゃんになりました~(;'∀')
e0244959_1920316.jpg

穴が小さくふさがってしまいました。。
原因はなんとなくわかってるのでまたチャレンジです!
いつもなら2倍作るのですがなぜか今日はレシピのままでした。
なんとなく失敗を予想してたかなあ(笑)
でもいつものように「おうちパンなのでこれでもOK!」です
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-05-14 20:18 | 天然酵母パン

+Granny'sぱん教室

友達のホシノ天然酵母パン教室に行ってきました。
教えてもらったのは「ソフトベーグル」「酵母スコーン3種」
e0244959_20575284.jpg

いつも焼いているベーグルも我が家ではお気に入りですが
今回のはソフトべーグル。作り方の違いでこんなにソフトになるのに驚き!!
いつものベーグルも好きですが、お年柄このソフトベーグルはいい感じ(笑)
我が家ではしばらくソフトベーグルにはまりそうです。
もう一つの酵母スコーンは、プレーン・クランベリー&ホワイトチョコ
チーズ&ペッパーの3種類教えていただきました。
型抜きをせずカットして焼くタイプでカットしてでたミミも焼くと
クッキーのようにサクサクして美味し~い。

これからの季節 天然酵母は扱いやすいのでいろいろ作りたいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-05-03 21:11 | 天然酵母パン

やっぱり香りがいいです

お友達の+Granny'sのriccoさんのホシノ酵母パン教室に行ってきました。
今回教えていただいたのは「クロワッサン2016」「胡桃クランベリー」です。
e0244959_7511460.jpg

進化したクロワッサン、黒ごま入りでバターの量にも変化ありで考えられたクロワッサン! 
さっくりと美味しいです。サイズも私達にはいいサイズです。
暖かくなる前に何度か焼きたいパンです。
胡桃クランベリーのぱんもriccoさんお気に入りの形、可愛いです。
クランベリーの酸味もあり美味しいパンです。

riccoさんの作るホシノ酵母パンは香りがとてもいいです。
ここにも技ありなんだろうな~。
お教室に入ってもその香りがあり
焼けたパンを持って帰るとお家もいい香りが…。癒されます。
お教室ではパン作りの初心者を対象にしているので
わかりやすく指導してくれます。目安になる方法などよくよく考えてます。
家でも同じように作ってほしい。作ってもらいたいという思いがとても伝わります。
こうして教えてもらったパンはお家のお気に入りのパンになります。
やっぱりぱん作りは楽しいです。

また次回も楽しみにしてるよぉ~! 今年はパン屋さん巡りもしようね~!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-02-25 19:48 | 天然酵母パン

シュトーレン

お友達のりっこさんの天然酵母のパン教室に行ってきました。
シュトーレンとフーガスでした。
e0244959_1951441.jpg

フーガスはある工夫をして美味しさアップでした。
作りやすいレシピで美味しいので我が家では頻繁に登場するだろうな~。
そして、シュトレーン!
手間をかけているので深みのある味です。レベルの高いシュトーレンです。
作ってしばらく置いてからいただくのですが、我が家では待ちきれないぐらい
家族みんな大好きなシュトーレンです。
毎日少しづつ美味しい紅茶といただくのが楽しみです。

材料も分けてもらったので今年は作ってみます。
上手くできるといいな~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-11-29 20:02 | 天然酵母パン

オーブンとの戦い?

お友達の天然酵母のお教室に行ってきました。
今回は「胡桃パンロデヴ風&ミニチョコメロンぱん」
e0244959_14455686.jpg

りっこさんの細かく計算されたレシピ作りに作業工程。
教えていただいたことを守って作ると家でも同じものが作れるはず!
家族にも「このパンを家で作れるようになると本当に凄いなぁ~!」と
復習用にいただいた粉で作ってみましたがあれれ??でした(笑)
作れるはず?だったのになぁ~~。
我が家はガスオーブンなので焼くのにちょっと問題あり…
でも、味はいいパンなので自分で焼いたものだけ見ればOKだけどね。  
しばらくオーブンと戦って…いやいや仲良くやってみます。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-10-13 19:44 | 天然酵母パン

時々食べたくなります。

ホシノ天然酵母でホットドックぱんを焼きました。
e0244959_1957913.jpg

おうちパンがなくなったので、週末にいただけるように
冷凍しておきました。
ホシノ天然酵母は焼いていても香りもいいのがいいです。

来週の東京行きで気の重い宿題提出が終わると、やっとホッとできます。
最終チェックをして、早くスッキリして今までセーブしていたことを
やりたいです。 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-08-28 20:30 | 天然酵母パン