Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:おもてなし( 31 )

ゆっくりできました

お友達のy's arrangeのYさんが遊びに来てくれました。
5月の高島屋のイベントで会ったきりだったので、
久しぶりにゆっくりおしゃべりできました。
e0244959_2383749.jpg

お家なので周りに気にせずおしゃべりができるので
今回も話が尽きないほどでした・・・。

お互いいろいろなことに 共感できることが多く
こんな時間を頻繁に作ってお互いのパワーチャージが
必要だな?って思いました。

是非、Yさん こんな時間作ろうね!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-08-02 09:30 | おもてなし

こんな話をする歳に・・・・・

またまた蒸篭を使った温野菜を含めた中華のメニューで
お友達をお招きしました。
ほとんどお料理はテーブルに揃えたので 
ゆっくりおしゃべりができました。
e0244959_21082.jpg

1人のお友達は お孫さんもおられて
お正月に息子さん家族が帰ってこられたときの
お嫁ちゃん話に大盛り上がり!!
私もお姑さんに「お義母さん!時代が違いますよ・・・」と
言ってましたが 最近も同じようです。
お友達の話や、この冬に始まったドラマの「おトメさん」が
身近に感じるなんて歳を感じます・・・。
なんだか 複雑・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-24 09:10 | おもてなし

久しぶりの再会

長い間会ってなかった友達が関西に来られるというので 
我が家へおよびしました。
この日は とても寒かったので蒸篭をつかって中華料理にしました。
e0244959_1305181.jpg

本当に久しぶりで、息子の年齢に驚いてられました・・・。
私たちは ついこの間お会いした感じでいるのだけど
実際はこれだけ年月が過ぎていたのですね。。
e0244959_1334076.jpg
 
久しぶりにお会いできてよかったです。
また、遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-09 09:00 | おもてなし

クリスマス会

アメリカに駐在していたお友達邸の
2メートルのクリスマスツリーを見せていただくのが恒例で
毎年 持ち寄りのクリスマス会をしています。 
でも今年は 「近くで気になってるお弁当を取ってみるね!」っと
いうことで 楽チンで出かけていきました。

お宅には、クリスマスの小物も多く ツリーも素敵です。
「アメリカと違って日本の住宅事情では ツリーは映えないわ~」と
友達は言いますが 素敵ですよ!
e0244959_1110134.jpg


そして、プレゼントも交換します。
e0244959_11122874.jpg

今年は、お2人から偶然にもキッチングッツをいただきました~。
ありがとうございました。
新年会は 我が家でお待ちしていますね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-12-12 09:02 | おもてなし

afternoon Tea Party

ゆっくりおしゃべりしたいと思ったので afternoon Tea にお誘いしました。
e0244959_0322161.jpg

お互いの近況報告をしながら たくさん笑い!楽しい時間が過ごせました。
やっぱりこんな時間が好きです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-12-02 09:12 | おもてなし

コストコ

ご無沙汰していたお友達のお宅へ遊びに行きました。
お友達はコストコが好きで 月に何度か行っているそうです。
この日も「前日に行っていたのよぉ~」っと……
コストコで買ってきたもので
ランチをご用意してくれていました。
e0244959_2243725.jpg

ディップを入れてある容器もコストコで買ったそうです。行くと必ず買うものなど
いろいろ教えてもらったので 今度行く時 買ってみよっと!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-11-29 09:01 | おもてなし

大人クリスマス

お友達が、大人クリスマスのランチパーティーに
お誘いくださいました。

テーブルもまとまっていて、とても素敵です。
クリスマスツリーも子供っぽくなく 大人のイメージです。ひとつひとつ素敵な
飾りがたくさんつけていました。
e0244959_2339569.jpg

メインは「ワインすき焼き」!! 彼女の武器(!?)の松田美智子さんの「いまどきのなべ」の本の中から厳選してくれました。
(以前は、タレが自慢の韓国風しゃぶしゃぶをいただきました)
しかし、メインの前に「まつのはこんぶを使った鯛のカルパッチョ」と
「嶺岡豆腐」
を出してくださいました。
お取り寄せの女王のチョイスは参考になり 一緒にお招きいただいたお友達と
いろいろ聞きまくりだったねぇ。。
e0244959_073431.jpg

解禁したばかりのボージョレー・ヌーボーもいただきましたよ!

そして お取り寄せ女王がリピートしているTORAYA CAFEのこしあん、小倉あん、チョコレートを混ぜて焼いた濃厚なチョコレートケーキ「あずきとカカオのフォンダン」をデザートでいただきました。
またまた これにも彼女のお勧めのサワークリームを添えていただきました。
(写真はきなこのアイスクリームです)
一緒に伺ったお友達手作りの「マロンパイ」も一緒に・・・・。
 
e0244959_23543913.jpg

ネスプレッソでコーヒー・紅茶はダマンのダージリンをいただき
ゆっくりおしゃべりもお味も堪能しました。

でも、でも最後にマリアージュフレールのガラスのポットで 
白茶のホワイトノエルを・・・・。
このポット素敵すぎ!!フタが南部鉄器でさくらの模様になっているんです。
e0244959_0334848.jpg

e0244959_0541113.jpg

本店フランスから日本に来たものだそうです。
日本人にはなんだか嬉しい。
欲しい病・・・・もちろん発症です(笑)

おまけ
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-11-19 08:33 | おもてなし

気まぐれランチ会

 私よりお姉さまコンビ、eveさんのお料理とokoさんのデザートと紅茶のコラボ
「eveとokoの気まぐれのランチ会」という素敵な会に参加しました。

素敵なテーブルでお迎えしていただき ランチ会のスタートです。
e0244959_18503415.jpg

e0244959_18525894.jpg


秋の前菜3種盛り
e0244959_18561091.jpg

お楽しみ盛り合わせ(秋の吹き寄せ)
e0244959_1859672.jpg

鮭のテリーヌサラダ添え
e0244959_18594491.jpg

トロトロビーフシチュー
e0244959_1901153.jpg


そしてデザート
ダージリン セカンドフレッシュ
栗のパイ
e0244959_191914.jpg


お食事中 okoさんがテーブルコーディネートやカトラリー・食器の話をして
いただきとてもお勉強になりました。
お料理も、ひとつひとつ丁寧にこだわりを持って作られていて
改めて お料理の大切さも学びました。

素敵なロケーションで 美味しいお料理をいただき
お2人からも元気をもらいました。

ご一緒してくださった皆さま ありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-11-06 09:42 | おもてなし

~~北欧風なおもてなし~~

 少しの時間しかなかったのですが お友達のお宅へ
お伺いさせていただきました。
おうちは北欧風で素敵でした。さっさとランチをご用意してくださり
久しぶりにお会いし楽しい時間を過ごさせていただきました。
e0244959_21302697.jpg

e0244959_21304271.jpg


話のながれで 私が是非習ってみたいと思っていたものを教えていただける
ことになりました! すご~く うれしいです。

e0244959_22153214.jpg

そして こちらのアップルパイを友達に買ってきてもらい
久しぶりにこちらのお店のアップルパイをいただきました。
このアップルパイは 予約をしておくとその時間にあわせて
焼いてくださるそうです。また 五月台ロールというロールケーキは
エスコヤマ風らしいです。


楽しい時間をありがとうございました。
次回は 我が家にもお越しくださいね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-11-03 09:18 | おもてなし

素敵なおもてなし

  ずんぶん前になりますが お友達にお招きいただき素敵なおもてなしを
していただきました。


 ウェルカムのテーブルです。
e0244959_16242975.jpg


アフタヌーン用のスタンドに 前菜が盛られてて 入らなかったからとテーブルにも
数々の前菜が・・・・。
e0244959_16255629.jpg

e0244959_16272110.jpg



パスタ・メインと続きます。
e0244959_16291339.jpg
e0244959_16292795.jpg


お家で鴨がいただけるなんて・・・・すごいでしょ!
とても とても美味しかったです。

もちろん ワインもいただき ほろ酔い気分でした。。



デザートも・・・

More
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-09-30 10:00 | おもてなし