Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:習い事( 281 )

ラストクールです

style in lifeさんのレッスンに行ってきました。
いろいろなことを学べる場所として
ずっと通えるものだと思っていましたが
このクールでラストです。
今まで以上にしっかりとお聞きして理解して生活に
取り入れなければなりません。
今回は「整理収納①」でした。
収納する前に整理することの大切さ
整理するための目安などなど…
実際に先生のお家の収納を拝見させていただき
「やる気」スイッチの入りました!!
e0244959_20205909.jpg
しっかりお勉強したあとのお楽しみ。
美味しい紅茶の淹れ方を教えていただき
美味しいスイーツをいただきながら
ご一緒の方々とおしゃべりの楽しい時間です。

「整理収納①」のレッスンの次回はないので
資料をしっかり読み込み
先生のお宅の収納に近づきたいです。










































.


[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-09-22 20:37 | 習い事

手作りだからこそ

日本料理のお教室に伺いました。
秋の食材をふんだんに使ったお料理でした。
e0244959_18175867.jpg
9月は十五夜でお月さまのお椀。
トウモロコシを使って黄色を出しています。
日本料理は季節をお料理に表すのがとても素敵です。
飛龍頭には鱧を入れました。
家で作るからこその贅沢さ!!
やっぱり手作りの飛龍頭は美味しいです。

毎回もう1食分以上のお料理を持って帰れるので
家族もお教室の日はとても豪華な食卓になります。
そして、家族に好評なものは我が家のお気に入りになっています。



























.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-09-18 19:30 | 習い事

美味しい焼き菓子

NAOMI BAKERYさんの焼き菓子教室に行ってきました!
エラブル・マロン・エ・フィグとマーブルケイクでした。
e0244959_17543184.jpg
NAOMI先生の焼き菓子はどれも美味しいんです。
我が家は持って帰るといつも大絶賛です。
毎月のお楽しみでもあります。
すべての作業を一人で作らせてもらうので、お家でも作りやすいです。
すべてのものを人数分をご用意するのは大変で面倒なのに
NAOMI先生のレッスンスタイルです。
焼き菓子レッスンのご準備だけでも大変なのに
ランチもデザートもいつも本当に手を込んだものを
ご用意してくださりNAOMI先生の思いが伝わってきます。
本当に感謝です。
そして、NAOMI先生のお人柄も大好きです。
これからも美味しい焼き菓子を習えて、ご一緒できることがとても嬉しいです。
NAOMI先生、いつもご一緒の皆さまよろしくお願いします。
























.





[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-09-17 19:54 | 習い事

秋の食材

何でも手作りされているN先生のレッスンに行ってきました。
秋の食材の秋刀魚を使ってお寿司を作りました。
またまた食材から季節を感じてます(笑)
e0244959_19313519.jpg
子持ちあゆの甘露煮も作り盛りだくさん!
ローストビーフの横にあるお花は「花おくら」
そのまま食べますしっかりオクラの味がするのにはびっくり!!

そして、デザートは天草から作った寒天とすべてフレッシュの
果物の入ったフルーツポンチ!! 
とても贅沢なフルーツポンチです。

80歳の先生ですが手間を惜しまず毎日過ごされていて
お会いすると私もリセットされて見習わないとと思います。
素敵な暮らしをご夫婦でされています。









































.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-09-07 19:31 | 習い事

大好きなタイ料理で・・・

berry…先生のPleasant Dining Lesson に行ってきました。
テーマは「Thai!(タイ)」
そうです! 私の大好きなタイ料理とても楽しみでした!

e0244959_20553272.jpg
普段使っている食器をつかってテーブルをコーディネートされてて素敵!!
所々にタイを感じるものを置いてあります。
タイの高級ホテルに居るようでした。
お料理はデモ形式で教えていただきます。
盛りだくさんのお料理を次々を作っていきすっかりお部屋中タイの香りです。
出来上がって盛り付けを少しお手伝いしてお楽しみタイムです。
どのお料理もとっても美味しかったです。
家に調味料はあるので早速週末作ってみます。

やっぱりタイ料理は好きだなぁ~。 タイに行きたくなりました!!































.


[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-09-02 21:27 | 習い事

心地いい場所

mycantik colors M先生の「ふだん着でおもてなし」のレッスンに伺いました。
「LAST SUMMER TABLE COORDINATE」です。
e0244959_17362040.jpg
桃のウエルカムドリンクで初めましての方々とも話がはずみます。
今回のテーブルを作っていく過程を見せていただき
2種類のナプキンワークを教えていただき
ナプキンリングもあるものを使って作ったりとご一緒の方々と楽しみました。
すべてが整うとお母さまの愛情たっぷりのお料理を出していただきます。
いつもいつも本当に美味しいです。
ふだんお家でいただいてるものだそうですが
お料理上手のお母さまなのでどのお料理も本当に美味しかった~。
いつもM先生とお母さまに癒されます。
私にとってとても心地よい場所です。
これからもお二人からいろいろ教わることが楽しみです。
次回も今から楽しみです。




































.


[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-08-30 19:35 | 習い事

暮らしのマナー

スイッチの入らないまま、ブログの放置…。
その間にリオオリンピックも終わっちゃいました~。
主人の長~い夏季休暇も終わり今週から普段の生活に戻っています。

style in lifeさんのレッスンに行ってきました。
この暑い夏のイメージのテーブル。
とても涼しくげでその空間にいるだけで涼めます。
e0244959_08160425.jpg
この素敵なテーブルで
暮らしのマナー「冠婚葬祭とおつきあい」について学びました。
この歳で知らなかったこともあり
改めてきちんと学べる機会があってよかったです。
我が家は息子ですが、ある程度のマナーは伝えないといけないと思いました。
先生が 息子さんが社会人になられた時の贈り物に感動しました。
実は私も息子が社会人になってから、毎年先生の贈られたものを
贈っています。同じ物を贈ってることにとても嬉しかったです。

先生からはいつものテーマのこと以外のも
学ばせていただいています。
本当に素敵なライフスタイルなんです。
次回から始まるクールで今のような形でのレッスンを一旦クローズされるので
また次回はないのでしっかり学ばないと!!
そして少しでも先生の暮らしに近づきたいです。









































.


                                         

[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-08-24 20:15 | 習い事

暑くても焼きたいパン

NAOMI BAKERYさんのパンレッスンに行ってきました。
今回は「玄米食パン」と「コーンパン」を教えていただきました。
e0244959_18232753.jpg

玄米食パンは、炊いた玄米が入っているのでもちっとしてました。
そして、玄米のプチっという食感もいい感じのパンです。
コーンパンは、旬のとうもろこしを使いこの時期だからこそ
作れるパンです。
そして、密かなお楽しみのランチ。
今回も豪華でしたよ~。
e0244959_18352345.jpg

NAOMI先生の手打ちそばサラダ、
野菜たっぷりで美味しくてツルツルといただいちゃいました~。
そして、パンも胚芽ぱん・ベーコンエピ・白パンのサンドと盛りだくさん!! 
デザートは、夏のフルーツスープ たくさんのフルーツと一緒に
出していただきました。 カスタードクリームに見えるけど
口に入ると「あれっ? これなに?」と、とても爽やかなフルーツスープで 
レストランで出てくるデザートでしたよ。
あ~美味しかった~。 
やっぱり私ってパンレッスンなのに、美味しいランチをいただきに
来てますね(笑)  
いえいえ、ちゃんと玄米を炊いて、トウモロコシを買って焼きま~す。

NAOMI先生、ご一緒の皆さまありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。






























.


 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-08-11 19:15 | 習い事

贅沢にフレッシュを使います

毎月のお楽しみのNAOMI BAKERYさんの焼き菓子教室に行ってきました!!
タルト・オ・ミルティーユ(ブルーベリータルト)とケークサレでした。
e0244959_8291160.jpg

タルト・オ・ミルティーユには信州から取り寄せてくださった
フレッシュな大粒のブルーベリーを贅沢に入れます。 クリームダマンドも
さらにバージョンアップの配合のものです。これって販売するならいくらになるの?って
思うぐらいの贅沢なタルト。
焼き立てのサクサクのタルトも美味しかったですが、NAOMI先生のおっしゃってた
冷やしたタルト・オ・ミルティーユも美味しかったです。私も冷やした方が好きです。
ケークサレはマドレーヌ型で焼きとても食べやすかったです。
いろいろとアレンジできそうです。
すべてが焼きあがると密かに楽しみにしているランチです(笑)
今日も豪華なランチ!!
暑い中レッスンのご準備もあるのにいろいろとご用意していただきとても嬉し~い。
何を出してくださっても美味しく感動です。
レッスンに来られている皆さんがおっしゃるように
レッスンに来てるのか?ランチをいただきに来てるのか??って思うほどです。 
NAOMI先生 いつもありがとうございます。
いろいろ作ってみますね。



































.
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-07-22 19:25 | 習い事

見習うことたくさんです

なんでも手作りをされるN先生のレッスンに行ってきました。
e0244959_21275933.jpg

今月で先生は80歳になられました!!
とても活発でお元気の先生。私たちのレッスン前日には
電車で1時間以上もかかる市場にお刺身用のお魚を買いに
行かれます。この暑い日でも変わりなくいろいろな保存食を
作られてます。
この日はサクランボがたくさん山形から届き何にされるかと
いうとドライフルーツにするそうです。
先生の食するドライフルーツは国産のフルーツで手作りされます。
クリスマスに作るシュトーレンのために今からいろいろ作られます。
そんな先生の日常をお聞きすると
「毎日暑い!!」「 やる気ない!!」なんて口にするのも
恥ずかしいです。
だからこそ、ご夫婦でお元気に過ごせるのだと思います。
少しは見習わなければ・・・・。

























.
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-07-15 20:22 | 習い事