Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:習い事( 281 )

クリスマスレッスン

日本料理のお教室では11月は洋食でクリスマス料理です。
e0244959_19262810.jpg
今年もアイディアがたくさんのお料理を教えていただきました。
クリスマスだけではなく普段のお食事にも使えるレシピです。
ご一緒の楽しいメンバーと一足早いクリスマスパーティーでした。

来月はおせち料理です。
あ~、1年が早い・・・・。

































.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-11-17 19:24 | 習い事

心温まるおもてなし

こちらの「秋の家庭風会席料理でおもてなし」にお伺いことができました。
e0244959_19015556.jpg
M先生とお母さまにお会いできるのも楽しみの一つです。
愛情たっぷりのお料理を一品づつ出していただき
秋をたくさん散りばめたお料理で
いただくのがもったいないほどでした。
いろいろなアイディアもあってどのお料理も感激です。
ご一緒の方々とのおしゃべりもとても楽しく
心地よい時間でした。
この日もとってもゆっくりさせていだたき
心豊かな気持ちになり帰宅しました。
こんな気持ちになれるのも心温まるおもてなしのおかげです。
M先生 お母さま ご一緒の皆さまありがとうございました。
































.






[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-11-16 19:59 | 習い事

シュトーレン


NAOMI BAKERYさんで特別にシュトーレンを
教えていただきました!!
毎年100本ぐらいの注文のある人気のシュトーレン。
私の好きなタイプのシュトーレンだったので
無理をお願いして教えていだたきました。
e0244959_21000026.jpg
美味しいシュトーレンを作るのには
いろいろなポイントがありました。
毎年たくさん焼いているからこその秘訣もあったり…
とても丁寧に教えていただきました。
フルーツの漬け込みもしてあるので早速作ってみようと思います。

そして、ランチはすべて手作りの4種類のパンでの
サンドウィッチです。
サンドするものもパンに合わせて…。
手間を惜しまずご用意してくださるのって本当にすごい!!
レッスンのご準備もあるのに…。
見習いたいけど…  無理だなぁ~~。

シュトーレンは1週間後のお楽しみ…。
少しづつスライスしていただけるのが楽しみです。
































.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-11-15 20:45 | 習い事

焼き菓子レッスン

NAOMI BAKERYさんの焼き菓子レッスンに行ってきました!
今月は「ブッセ」と「アミューズ・ブーシュ」
e0244959_22060117.jpg
ブッセの中に入るクリームは贅沢な栗のクリーム
そして中にもごろりと渋皮煮の栗入りです。
でも、ブッセの生地作りが難し~い。
再チャレンジしてみないと…(-_-;)
そして、アミューズ・ブージュは甘くないチーズ味の焼き菓子
クリームチーズを生地にも入れ込み
ワインに合うクッキーです。

1人ですべての作業をさせていただけるので
作り方もよくわかりやすいレッスンです。
なかなか上手にできないこともありますが
これも何度も何度も作ることが大切なのだと思います。
頑張って復習しないといけないです。

いつものように美味しいランチとデザート
至福な時間でした。
NAOMI先生、ご一緒の皆さまありがとうございました。

来月はリクエストさせていただいたお楽しみなレッスンです。
すぐに焼きたいので準備も始めましたよ~。






************************

M-Passementerie 大阪初 ワークショップ  募集中です。
e0244959_21303633.jpg

日時 10月29日(土)
 第1部 13:00〜15:00
第2部 15:30〜17:00
参加費    3000円   
























.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-10-17 20:05 | 習い事

秋の味覚

日本料理のお教室に伺いました。
柿・梨・りんごなど秋の味覚満載のお献立
e0244959_21560594.jpg
そして、恒例のしめさば・サバ寿司です。
手毬寿司も作りました。
丁寧に手間もかけて作ります。
普段のご飯作りを反省しつつ、丁寧な暮らしを目指したいものです。























.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-10-13 20:10 | 習い事

テーブルコーディネートBasic StageⅡ

berrry...先生から教わる
テーブルコーディネートBasic 
StageⅡレッスンが終了しました。
最後は、テーブルをコーディネートして発表をします。
後半組の発表でした。

Yさんのテーブル
e0244959_21215980.jpg
と~ても素敵です。小物の使い方などとても勉強になります。
なかなか私は発想が苦手なのでとても刺激的でした。




そして、私のテーブル(-_-;)
e0244959_21214719.jpg
かっちかちの遊びもないテーブル・・・(-_-;)
コンセプトシートにも記入して考えましたが
あれれ??の内容です。


素敵なメンバーに恵まれたレッスンでしたので定期的にお会いできるのは
この日でラストになりとても寂しいですが、次回のお約束もできて
一致団結できるメンバーです。

そうしている間にberry...先生からアドバンスレッスンの
ご案内が届くはずです。。
























.




























.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-10-10 21:55 | 習い事

モンブラン

何でも手作りされるN先生のところに
伺ってきました。
e0244959_21475278.jpg
旬の秋刀魚でお寿司を作りました。
他にも、松茸のお吸い物や盛りだくさん!

先生とおしゃべりするのもとても楽しみの一つでもあります。
いろいろなことをご存知で話をしてて
刺激をいただきます。
(芸能ネタも詳しいんですよ~)


 デザートは和栗のモンブラン
e0244959_21480108.jpg
マロンペーストも渋皮煮も先生の手作り!!
やっぱり美味し~い。
毎年楽しみにしている 先生のモンブランです。


























.








[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-10-06 21:47 | 習い事

贅沢なパン

ご縁をいただいてbroad beans☆の そらママ。さんのレッスンに
伺わせていただきました。
新レーズン酵母でライ麦生地にドライフルーツが100%も入った
「オータムジュエル」を教えていただきました。
e0244959_21270825.jpg
お家で作るからこそ 素材にもこだわり
贅沢なパンが焼けます。

ご用意してくださるランチもとても美味しく
ご一緒の皆さまとパンの焼ける香りの中
幸せな時間を過ごさせていただきました。
いろいろとお世話してくださったTさん
ありがとうございました。























.






[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-10-05 21:47 | 習い事

フィンガーフードでおうちビュッフェスタイル

こちらの「フィンガーフードでおうちビュッフェスタイル」レッスンに伺いました。
ハロウィンスパイスがいろいろなところに散りばめた
和モダンなスタイリッシュなビュッフェスタイル
e0244959_22380077.jpg
ハロウィンスパイスはさりげなく大人な感じで
アイディア満載で目からウロコ状態で拝見させていただきました。
ペーパークラフトもさせていただきテーブルに飾ると
さらにハロウィンです。
お料理はお母さまが作ってくださる愛情たっぷりの
たくさんの和のフィンガーフードです。
季節感も意識された数々、サイドボードにセッティングすると
素敵!! 「食べたいけどずーっと置いておきた~い」
一つの器の何通りに使える技などなど
惜しみなくいろいろ教えて下さり「なるほど~」です。
いつもの事ですが、レッスン以外でもいろいろ
学ばせていただき感謝です。
ご一緒の方々とも素敵な時間をご一緒させていだき
楽しい1日でした。
M先生・お母さま・ご一緒の皆さまありがとうございました。





















.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-10-01 20:46 | 習い事

SugarLab. & T&S presents SPECIAL! lesson



SugarLab. & T&S presents SPECIAL! lesson

Nightmare

SugarLab.のハロウィーン・パーティースタイル

e0244959_20390743.jpg

紀子先生の大阪でのスペシャルレッスン第2弾にも参加できました!
ハロウィンパーティレッスンなのでキャンドルの綺麗な
夜レッスンにしてみました!!
世界中からコレクションされたハロウィン・グッズすごかった~!

お料理もハロウィンバージョン!
ブラックやパープル びっくりのアレンジ。
e0244959_20551914.jpg

SpazioFelice主宰 横山晴海先生による
寄りパーティーや、テイクアウトの時のラッピングを
教えていただき内容も盛りだくさんでした。

e0244959_20560163.jpg

皆さんとひと足早くハロウィンパーティーを楽しんできました!!


















.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-09-23 20:38 | 習い事