Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:習い事( 300 )

学びの場

 パンとお菓子のレッスンに行ってきました。
ご一緒の皆さまの質問の数々に必死になって聞きながらのレッスン・・・。
途中から私の頭の中に入らず作業するのに精一杯でした。

自家製巨峰酵母と酒種の2種類の生地を使って数種類のアレンジのパンでした。
りんごのぱん
e0244959_18462523.jpg

ひじきパン このひじきのトッピング とっても美味し~い。
サンドウィッチにしてもいいかも?
e0244959_1854497.jpg


それから 巨峰酵母の生地を楽しめるちぎりぱん・クリームパンもしました。
e0244959_1847268.jpg

e0244959_18472862.jpg


そしてショコラシフォンケーキも教えていただきました。
1人1台づつ 作って仕上げます。シフォンケーキの型抜きにてこずりながらも
どうにか金粉・ピスターチオをのせて完成!
e0244959_18474494.jpg

余った生地を 小さいカップに入れて焼いて チョコで
デコレーションしたらこんなにかわいいケーキになりました。
e0244959_18325127.jpg

ふんわりとキメの細かいシフォンでした。

小さめのシフォン型を 買ったのでさっそく作ってみようと思います。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-11-13 09:12 | 習い事

季節を感じる和菓子

今月の和菓子教室に行ってきました。
「みたらしだんご」 「栗蒸しようかん」 「きな粉州浜」を
教えていただきました。

「栗蒸しようかん」に使う栗は、ようかん生地の食感と合わすために
極軟と表示のある栗を使います。こんなところにまで気をつけるなんて・・・。
贅沢にたっぷり栗をいれた「栗蒸しようかん」ができました。
e0244959_229940.jpg

「みたらしだんご」のお団子の串さしも焼きも楽しかったぁ~。
みたらしのたれも 関西と関東では違うそうです。
うどんのだしと同じ感覚なのかしら・・・?

そして、栗蒸しようかんを冷ましている間に きな粉州浜を作りました。
以前は青豆きな粉で作りましたが 今回は型で抜いたりして
手軽に作れるのが知れてよかったです。
e0244959_2272685.jpg


お教室では お抹茶をいれていただいていただきました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-11-11 08:31 | 習い事

コラボレッスン

カルトナージュのレッスンに通わせていただいているこちら
イベントレッスンに参加させていただきました。
毎年秋にある恒例のコラボレッスンです。
今年は、インシーズンのシルクフラワーとカルトナージュのコラボでした。
e0244959_2152761.jpg

事前に宿題で箱を作り当日に蓋にインシーズンのリボンワークを教えてもらいながら
シルクフラワーをのせて仕上げました。

みなさんの箱のカラーが違い、それぞれとても素敵でした。
私は いつもと変わらずアイボリーでしたが・・・。
売っているようなジュエリーボックスが出来ました。


とても楽しいレッスンでした。
ありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-11-02 10:00 | 習い事

和のテーブル

 Style in lifeのレッスンに行ってきました。

今回は、「和のテーブル」で和食器などの話や 手軽に和を取り入れれるアイディアを
教えていただきました。
また、懐紙についてもいろいろとお話いただき、日本人として改めて昔からの慣わしに
感動しました。
小さいころ 祖母からいろいろ教わったことなどが、今の若い人が知らないことも多く
省略されたりしている時代こそ、次の世代に伝えていかないといけないことが
あるのだと感じました。
e0244959_19215336.jpg

e0244959_19265462.jpg

こんな素敵なテーブルでお出迎えしていただき、グリーンティーでウェルカムドリンクでした。

e0244959_19382485.jpg

お話の後は、お楽しみのスィーツをいただきました。
玉露・煎茶・ほうじ茶と淹れ方を伺いながら コースのようにいただきました。

毎回 刺激をいただき生活が豊かになります。
ありがとうございました。

次回は クリスマスのテーブルです。 今から楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-29 19:38 | 習い事

アイシングクッキー

 ず~っと 興味があったアイシングクッキーのレッスンに行ってきました。
アイシングやコルネの作り方などの基本を習い、シートの上で練習して
先生がご用意してくださったクッキーにアイシングをしていきました。
e0244959_95111.jpg

う~~ん 手が震えてなかなか思うようにできないです。。。
アイシングの硬さなど とても難しいです。

そして、そしてハロウィンのアイシングです。
e0244959_97060.jpg

このかぼちゃ・・・・みれないですね。。。
ハロウィンまで時間もあるので クッキーを焼いて最チャレンジしたいと思います。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-22 09:10 | 習い事

10月の日本料理教室

 今月は旬のさばを使ったお料理の数々でした。
e0244959_8335021.jpg

今月も5種盛りでどのお料理も丁寧につくっていきます。

おうちでもよく作る さばの味噌煮も野菜を一緒にいただくなど
とても勉強になりました。
e0244959_8363061.jpg

今月のお椀は この時期に売っている生きくらげを使って作るお椀でした。
初めて生のきくらげをいただきました。
こうして今まで知らなかったことを学べて 美味しいお料理をいただけて
最高です。。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-19 08:31 | 習い事

和菓子教室

 海外で生活をしていた時に その国で手に入らないものは
手作りをして生活をしていました。
海外生活の先輩方たちは、いろいろなものを作られていて
福神漬けまで作っていたり・・・・ 
もちろん 先輩方は和菓子も!!おはぎ・みたらし団子などお手のものでした。
そして 帰国後「せっかく関西に住んでいるんだから京都で和菓子を習おう!」っと
1年半ぐらい通いましたが、こちらのお教室は体験型だったので先生が
作られた生地で生菓子を創作するのがメインでした。
でも、タイミングよく近所でいちから教えていただけるお教室を見つけて
通うようになりました。

そして 今月は練りきりの生地でキャラクターを創作しました。
前月 「作りたいキャラクターを考えて画像などお持ちください」と
宿題が出たのに 我が家では子供も大きくキャラクターにも縁遠く
先生の作られた中から作らせていただきましたが
挑戦ということでトトロを作ってみました。
e0244959_8143726.jpg

作り終えたら ケースの入れてお持ち帰りです。
e0244959_820185.jpg


先生のすばらしい作品は・・・・
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-18 15:30 | 習い事

メキシコ料理

 お稽古好きなので いろいろなお教室に行ったりしていますが 
最近は 多国籍のお料理に興味を持ち 習える機会に恵まれました。

先生は いろいろな国のお料理をご存知で 国々のお話も楽しく
いつも 楽しませていただいています。

今回は 「メキシコ料理」です。

 メキシコ料理にかかせない唐辛子。しかし日本では なかなか
手に入らないので 代用された数々を見せていただきました。
e0244959_1864930.jpg

レンズ豆のスープからいただきました。
ほっこりする やさしいお味でした。
e0244959_18112538.jpg


ソースも3種類教えていただき どれもおいしかったです。
ワカモレで使用するアボカドの酸化を防ぐ方法なども教えていただけました。

そのソースを使用して タコス デ ビスティック をいただきました。
e0244959_18233454.jpg
e0244959_18155518.jpg


そして デザートは・・・

More
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-04 18:00 | 習い事

おもてなし教室

毎回楽しみにしている おもてなしのお教室に行ってきました。
「クラシックモダンな秋のアフタヌーンティー」というテーマでした。

こちらのお教室は、すぐにお家でできるレシピなのでうれしいです。
先生も とても素敵な先生です。
e0244959_10354636.jpg





スコーンも とても手軽にできて さっくりとしたスコーンでした。
e0244959_1036356.jpg




さっそくお友達を呼んで アフタヌーンティをしたいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-09-28 10:37 | 習い事

9月の日本料理教室

 9月の日本料理の教室に行って来ました。

今月は お月見にちなんだお椀でした。 
e0244959_22183488.jpg


ずいき・賀茂なすなど なかなか普段使わない食材の調理方法を
教えていただけるのでとても勉強になります。


毎月 習うより食べに行っている感じですが・・・・・。
 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-09-27 07:00 | 習い事