Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:習い事( 310 )

初めてのキャンドル作り


先月の終わりに福岡に行きました!
今回は IL SALONEさんのキャンドルレッスンにM-Passementerieの江本先生
カルトナージュのM先生と一緒に受けてきました!
e0244959_20493246.jpg
私はナンタケットバスケットのキャンドルの大・小。
可愛いので何も考えずにリクエストさせていただいたのですが
実はとても難易度の高い作品だったようです…(-_-;)先生ごめんなさい
難関な作業がありました…。
M先生のお手伝いしていただき、どうにか完成しました。
キャンドルなのでもちろん火をつけれるようになってますが
これは点けれないなぁ~。 




































.





[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-07-10 21:03 | 習い事

旬のものをふんだんに使って…

先月の日本料理のお教室
e0244959_18074776.jpg
こちらにもゴマ豆腐で水無月をあらわしてます。
お野菜、お魚を使って季節を感じれるのは
日本料理の素晴らしいことです。
あるものも加えた新ショウガのご飯がおいしく
何度も作っています。
マンネリ化しているお家ごはんのレパトリーが増えるのは嬉しいです。



























.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-07-04 20:42 | 習い事

キッチンの整理・収納

style in lifeさんのレッスンに伺いました
テーマは「整理収納3 キッチンの整理と収納」
キッチンの整理・収納のついて学び
先生のキッチンも拝見させていただきます。
私はこのテーマ4回目ぐらい受けてますが、毎回新鮮な感じです(笑)
先生も年月で変化もありました。それも参考になります。
変化には理由があります
参考になることがたくさんで家に帰って少しづつ使いやすいように整理します。

そして、学んだあとのお楽しみ お茶の入れ方とスイーツ。
e0244959_22242564.jpg
ティータイムは「フレーバーティー」でした。
先生のお取り寄せさらているスイーツもいつも参考になってます。

家に帰ってから気になってたところを整理しました。



























.





[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-06-29 21:34 | 習い事

ふたを開けるのはワクワクします。

先週も仕事もしながら、遊びも楽しく過ごしていました(笑)
記録として少しづつのせていきます。



mycantick colorsさんのふだん着ごはんでおもてなし
”籠盛りの中は豆皿でちょこちょこごはん”  
に伺いました。
e0244959_21294316.jpg
竹籠を使ったおもてなしにあこがれていて、とても楽しみでした。
竹籠のふたをあけると色どり豊かな豆皿が…。
たくさんの種類がちょこちょこと…
いただくのは嬉しいものですが作ってくださるお母さまは
この品数大変だったと思います。
いつものように愛情たっぷりのお料理美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

友達とさっそく竹籠を買う予定なので 近いうちに登場させたいです。



























.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-06-27 21:52 | 習い事

N.Y.キャラメルサンドそのものです!!

先週NAOMI BAKERYさんの焼き菓子教室に行ってきました。
今月は「 リンツァーシュニッテン」と「キャラメルサンドサブレ」でした。
e0244959_18534788.jpg
キャラメルサンドサブレは今流行りの「N.Y.キャラメルサンド」のようなサブレ!!
NAOMI先生凄すぎです。 サブレの感じもN.Y.キャラメルサンドのようで
中からでてくるキャラメルもいい感じです。
「N.Y.キャラメルサンド」は毎月の東京の帰りに羽田空港で買ってます。
月によっては凄い列の人気のお菓子です。
リンツァーシュニッテンは、たくさ~んなものが入ってて
コクのある生地です。ジャムを挟んで格子に生地を絞って
見た目も可愛い焼き菓子でした。

今月のランチもレストランのようです。
パンももちろんNAOMI先生の焼かれたパンで4種類も……。
毎日お教室もあり、お家ごはんも作られてるのに
焼き菓子やパンを何種類も毎日焼かれるのってすごすき!
タイムテーブルを知りたいほどです。
きっと同時進行でいろいろなことをされるのでしょうね~。
見習いたいものです。

来月の焼き菓子も今から楽しみです。
それを作るための道具を頼んじゃいました~(^^♪























.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-06-11 19:47 | 習い事

ハッピー泡 飲みすぎました…

suger lab紀子先生の
ハッピー泡レッスン~suger style spanishレッスンに参加しました!
e0244959_17573892.jpg
紀子先生はレッスンの直前までスペインに行かれてて
本場のお味をsuger lab風にした数々のお料理!
デモで作られているのを見てるだけでも泡に合うと思っちゃう笑)
1つのレシピからの展開もご紹介してくれて幅も広がります。
日本人の私たちに合うように隠し味もありで
紀子先生マジックだらけです。
今回も手軽にできるお料理もあり
さっそく何品か作って泡を楽しみました~。
e0244959_17565206.jpg
今回も可愛い缶が登場!!
缶をお皿代わりに使うのも先生の素晴らしいアイディア。
箱好き・缶好きにはありがたい。
e0244959_17571170.jpg
今回のブルーのプレート
幸兵衛窯の和食器だそうです。
TABLE & STYLEさんで購入できるそうで
同じ期間で若林三弥子先生は中華のレッスン、
磯部作喜子先生は和食レッスンで使ってるそうです。
紀子先生の使い方では、小物にもブルーの色を使ったスタイリングで
Spanishにとっても合っていました!さすがです。
少しでも先生のスタイリングをインプットして
テーブルコーディネートできたらなぁ~~。






























.






[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-06-04 19:56 | 習い事

豆腐づくし

なんでも手作りをさせているN先生のところへ伺いました
先月は筍の瓶詰めでしたが私は都合が合わずお久しぶりの参加です。
(しっかり瓶詰めは作ってもらってました~)
そして今月は「お豆腐作り」
e0244959_21144317.jpg
北海道から取り寄せた大豆とにがりを使って作ります。
手間はかかるけどそんなに難しくなかったのに驚きました。
できた豆腐で冷奴、揚げ出し豆腐、ひろうすを作り
おからも炊いてお豆腐づくしでした。
先生は今年81歳になられるので、
「これからはいろいろと伝えていきたい」とおっしゃってました。
まだまだお元気ですが、いろいろ習えるのは嬉しいです。



















.

[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-31 21:22 | 習い事

今年もピクニックに行ってきました~

mycantick colorsさんのレッスン
「和モダンピクニックレッスン」に参加しました!
e0244959_22445204.jpg
この日は朝から雨で諦めていましたが
晴れ女のM先生とご一緒の中の晴れ女方のパワーで
今年も楽しく大人のピクニックに行けました~。
M先生、Yさんありがとう(^^)/
そしてこちらも楽しみなM先生のお母さまの作って下さった愛情たっぷりの
お弁当のおかずをお弁当箱に自分たちで詰めてピクニックにGo!です。
e0244959_22450734.jpg
お外でいただくお弁当は最高に気持ちよくさらに美味しいです。
ご一緒のみなさまとおしゃべりながら心地よい風を感じとっても気持ちよかった~。

e0244959_22452246.jpg
デザートもいただき、まだまだ楽しみます。
大人同士のピクニックは楽しすぎです。
M先生 また企画してくださいねぇ~。
お母さま お弁当ごちそうさまでした。美味しかったです。




























.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-27 23:04 | 習い事

暑くなってくると…

今月も家庭懐石料理教室に伺いました。
e0244959_21561058.jpg
今月も季節の食材をふんだんに使ったお料理。
暑くなると普段のお料理を変化させたりします。
たとえば、白和えに酢と生姜を加えていただきやすくしたり…
アジの揚げ物にも香辛料で味に工夫をしたり…
普段の食事のアイディアになります。
お教室に通うことで豊かな食卓になっています。





















.







[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-26 21:55 | 習い事

たくさん作りたくなります

大阪のカルトナージュレッスンに伺ってるサロン
こんな可愛いサシェを作って来ました。
e0244959_21515294.jpg
このたくさんのサシェはご一緒の方々のものがほとんどです。
どれも素敵で欲しくなりました~!
サシェは作り方を覚えたらたくさん作りたくなりますが
リボンやお花をつける所にセンスが必要で
私は苦手分野ですが(-_-;)たくさん作りたいモードです。
香りもつけて眺めてるだけでウキウキします。





















.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-18 21:59 | 習い事