Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:習い事( 297 )

情報満載!

四季日和のeve先生の所へ伺いました。
こちらの1月のお教室はお鍋です。
とても美味しくおおきな団子もインパクトがありました。
おすすめの麺でのしめもGoodでした。
e0244959_0282965.jpg

そしていか焼きも教えていただきました。
プレス機がなくても とっても美味しい、いかたっぷりの
いか焼きができました。
買うものだと思っていたものが こうして安心した材料で
作れることがとてもうれしく思います。
eve先生は おうちでのごはんを大切に思っておられて
お教室でもその思いが伝わります。
調理方法も工夫満載です。エコにも気をつけて
見習うことばかりです。
そして いろいろな分野の情報もたくさん!
お伺いするたびに 「次回までに注文しておくわね!」と・・・。
お忙しいのに申し訳ないぐらいですが ついつい甘えてしまいます。


そして 帰りにご一緒の方にとってもかわいいお店に連れて行って
いただきました!
また 明日ご紹介しますね。







 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-02-01 09:24 | 習い事

紅茶の会

またまたご無理を言って okoさんに紅茶の会を
プライベイトでしていただきました。
e0244959_995478.jpg


オリジナルティーでお迎えしていただきました。
先日のクリスマスティーにも感動しましたが 今回のオリジナルティーも
とても美味しく好みのお味でした。

今回は、ミルクティーの美味しい淹れ方をおしえていただきました。
okoさん こだわりの茶葉をつかってミルクティーをいただき
「ミルクティーってこんなに美味しかった?」と感動しました。

okoさんのお勧めのお紅茶のお店なども教えていただいたので
ご一緒の皆さんで取り寄せたいと思います。

お会いするたびにokoさんのライフスタイルには
憧れます。
こうしてご縁でみなさんとご一緒させていただけること
とても嬉しいです。

ありがとうございました。
また よろしくお願いします。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-28 09:05 | 習い事

ワイワイ楽しく!

パンとお菓子のレッスンでダッチパン・シートパン
チョコレートタルトを教えていただきました。

e0244959_21423896.jpg


フランボワーズパウダーを使って作ったシートを折込んだパンは
春色のパンに仕上がりとてもかわいいパンです。

ダッチパンは、生地もダッチクリームまでも
ホシノ酵母で作るレシピでした。
表面の割れ目が マダムシンコを思い出すほどの 
The大阪!ヒョウ柄に見事に割れました!
外側がパリッと 美味しくできました。

チョコレートタルトも 1人1台仕上げました。
アパレイユの味の調整など とても細かい所まで
計算されたものでした。
さすが先生です。

 
来月のリクエストも盛りだくさんのメニューで今から楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-25 09:26 | 習い事

温まります・・・

今月も日本料理のお教室に伺いました。
いつものようにたくさん下準備してくださっているので
早い時間にできあがりました。

寒い日には・・・・と 「ふろふき大根」でした。
丁寧に大根を面取りして 下ゆでをして味をしみこませて
2種類のお味噌でいただきました。
ほっこりとしていて、体が温まりました。
e0244959_21572486.jpg

蒸し寿司は、酢が利きすぎてないので
やさしいお味でとっても美味しかったです。

寒いこの季節は ちらし寿司を蒸していただくのは
理にかなっていますね。

ごちそうさまでした。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-23 09:10 | 習い事

和菓子でほっこり・・・・

今年初めての和菓子教室に伺いました。
毎月とても楽しみにしています。
今月は、「栗大福」と「虎皮小倉草紙」でした。

虎皮小倉草紙の草紙とは、昔の冊子で和紙を和とじで製本した
書物などのことをいうそうです。
また、虎皮になるように工夫をして焼きました。

栗大福は、いつもの餅粉を使用して作るものではなく
お正月の残ったお餅を利用して作る方法を
教えていただきました。

e0244959_9293684.jpg

いつものようにお抹茶を入れていただき ほっこりしました。



e0244959_18432891.jpg

毎回 たくさんお土産があるのでお近所さんへ・・・・
以前 お友達と一緒に「手造り大福」って書いてある袋を見つけ
テンションアップ!して買った袋に入れて
おすそ分けしましたぁ~。


今年もいろいろな和菓子を教えていただけるの楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-19 09:35 | 習い事

スパイスボックス

国府田先生の本に載っているスパイスボックスを
いろいろとアクシデントがあったりして 時間もかかったけど
どうにか仕上がりましたぁ~。
実際 スパイスは入れないだろうな。

e0244959_1932386.jpg

次の作品はシューズケース。
ローラアシュレイの布でかわいいものか出来る予定です。
今から楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-15 09:10 | 習い事

スイッチON !!

今年もstyle in lifeに伺って整理収納を学びます。
今回のテーマは「クロゼットの収納と衣類の管理」でした。

素敵なテーブルでお迎えしていただき、ウェルカムドリンクを
いただきながら衣類の整理方法などを教えていただき
その後 先生宅のクロゼットを実際に見せていただきました。
すっきり 整理整頓されていました!あこがれます。
(ご家族の方は幸せだろうな・・・・)
先生のお宅にお伺いした後は片付けにスイッチが入るけど
今回のクロゼットは手ごわいです!!
まずは 分別からかな?
e0244959_22174790.jpg

そして お楽しみのスイーツタイムです(笑)
今回は コーヒーの淹れかたのレクチャーでした。
ネスプレッソでカプチーノも頂きました。
チョコレートフォンジュがコーヒーにぴったりでした。
先生のチョイスはさすがです。

今年は 少しづつ暮らしやすい家になるようにがんばる予定です。
次回も予約させて頂いているしね!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-13 09:10 | 習い事

おせち料理

今月も、日本料理のお教室に伺いました。
12月といえば 「おせち料理」です。
こちらのお教室に通って5回目のおせちです。
はじめて先生のところの伊達巻に感動して 
その年から我が家のおせちに必ず入っています。
そして お雑煮も毎年違うものをしてくださいます。
今年は ぶりのおすましでした。
e0244959_20483180.jpg

おせち料理にいれるものの意味なども お料理をつくりながら
教えていただき日本の大切なものまで学べました。

毎年 母と30日の夜に一緒におせちを作るので
笹すし、松風、七福なますなど作ろうかな?
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-12-19 09:42 | 習い事

テーブルコーディネート

今までテーブルコーディネートを習ったことがありませんでした。
お教室になるとハードルも高く 行けずにいましたが
手軽に教えていただける所を見つけたので伺ってみました。
今回のテーマは「北欧のクリスマス」でした。
テーブルクロスの色を参加の皆さんと一緒に決めて
それに合うオブジェを選んでコーディネートしていくスタイルです。
1人ずつではなく皆さんで考えるので とても楽しくテーブルを仕上げることができました。
基本的なルールを先生が教えてくださるのでとても勉強になります。
e0244959_2025610.jpg

お料理も盛りだくさんのメニューで 先生がデモ形式で作ってくださいました。
どれもとても美味しく手軽に作れるポイントなど細かいところまで教わりました。

ご一緒の皆さまとも 楽しくお話させていただき
素敵な時間をご一緒させていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-12-18 09:10 | 習い事

季節先取り

今月も和菓子のお教室に伺いました。
きんとんでは「松の雪」と 雪平では「福梅」というお題のついた和菓子でした。
こしあんに抹茶きんとんをつけるのが 難しかったです。
また、梅の形になるように筋をつけるのも餅生地なので
思うようにいかず 梅じゃなくて椿になったようで・・これまた大変でした。
e0244959_1925297.jpg

最後は先生にお抹茶をいれていただき 
年末の気ぜわしさから開放された時間でした。

白あんとこしあんを分けていただいたので
年始にでも作ろうと思います。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-12-15 09:17 | 習い事