Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:習い事( 304 )

彩り豊かなお料理

日本料理のお教室に行ってきました。
今月も旬のお料理をたくさん教えて頂きました。
e0244959_21023306.jpg
先生がたくさんの下準備をしてくださり
ご一緒の皆さんといろいろとおしゃべりしながら作って、食べて
とても楽しい時間です。

今月も彩り豊かなおいしい旬のお料理の数々に癒されました。
来月は年に1度の洋食です。













.








[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-10-12 21:14 | 習い事

手間を惜しまないことの再確認

何でも手作りをされるN先生のお教室に伺いました。
仕事の関係で前回はお休みで久しぶりでした。
e0244959_23402174.jpg
先生は暑い夏でも変わらず手間を惜しまず
季節のものをいろいろなものを手作りされてました。
N先生の暮らしをお聞きすると、日ごろの暮らしがリセットされます。

この日も旬の食材をたっぷり使ったメニュー
昨年もいただきましたがお庭にできるオクラの花
オクラの味もしてとても美味しく
今年もいただけてラッキーでした。
いろいろ珍しい食材に出会えるのも楽しみな一つです。






























.







[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-10-08 23:49 | 習い事

こちらも流行があるようです

今月もNAOMI BAKERYさんの焼き菓子教室に伺いました。
今月のメニューは「焼きモンブラン」と「コーヒーフィナンシェ」
秋本番の季節は、栗を使ったお菓子はうれしいです。
中の生地には手作りマロンペースト・渋皮煮の栗1個と
上にのせて焼いている生地も栗の味で
手作りだからできる豪華はお菓子です。
e0244959_19194196.jpg
コーヒーフィナンシェの型は、深型のフィナンシェ型で焼きました。
この深型のフィナンシェ型って今流行っているそうです。
お菓子屋さんのフィナンシェも最近はそうらしいです。
こんなところにも流行りがあるのですね。
卵白でできるフィナンシェは手軽にできるので
よく作る焼き菓子です。
なので???深型のフィナンシェ型・・・・
ポチっとしちゃいました(笑)

ランチはベトナムのサンドイッチ バインミー
先生手作りのバインミー用パン これだけでも美味しい!
この美味しいパンに挟むとさらに美味しい!!
パンも軽くペロッとそして
デザートのほうじ茶のシフォンケーキも
いただいちゃいました!
NAOMI先生の作るものはぜ~んぶ美味しくて
いつも食べすぎちゃいます。

来月の焼き菓子のメニューも今から楽しみです。

























.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-10-07 21:27 | 習い事

フィンガーフードでおうちビュッフェ

先月のことですが mycantick colorsさん
「ハロウィン フィンガーフードでおうちビュッフェ」に伺いました。
e0244959_19092718.jpg
おもてなしでフィンガーフードはとても好きなので
とても楽しみにしているレッスンです。
今年も参加できてよかった~。
M先生のアイディア満載のテーブルコーディネートに
たくさんの種類のフィンガーフードのおうちビュッフェ
素敵過ぎでテンションあがりっぱなし(笑)
e0244959_19095594.jpg
お母さまが作ってくださる愛情たっぷりのフィンガーフードは
ハロウィンのお色のものなど盛りだくさんで
盛り付けてて楽しかったです。
もちろんどのお料理もとても美味しかった~。
e0244959_19094666.jpg
作り方も教えていただいたのでおもてなしやふだんのごはんにも使えます。
M先生に教えていただいた小物作りもハロウィンだけでなく
いつでも使えるものだったのでこれからいろいろ活躍しようと思います。
いつもすごいアイディアに感動します
さっそく100円Shopで「アレ」をGetしました!

レッスンの伺うといろいろなことを教えていただけるのが楽しいです。
毎月楽しみなレッスンです。








.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-10-05 21:31 | 習い事

美味しい焼き菓子

NAOMI BAKERYさんの焼き菓子教室に行ってきました。
今月は「緑茶のブラウニー」と「ココナッツシュガーサブレ」
e0244959_20431975.jpg
抹茶ではなく緑茶、また違って緑茶の香りのいいブラウニーでした。
ココナッツシュガーサブレはこのままでも美味しいサブレですが
キャラメルをサンドします。美味しいに決まってます!!

お楽しみにしてるランチは、今月のパンのメニューのパニーニサンド
手作りのエビかつをサンドして贅沢なパニーニ。
そしてさらにデザートプレート!!
お腹いっぱいだったのにデザートは別腹でした(-_-;)

また美味しい焼き菓子を教えていただきお気に入りがふえました。
さっそく材料をそろえて作ります。
右上の写真 お持ち帰りの焼き菓子たち
Aちゃんの容器にぴったりだったので取らせてもらいました~!

































[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-09-06 21:00 | 習い事

夏の終わり

今日から9月ですが・・・
8月にmycantik colorsさんのふだん着ごはんでおもてなし
「夏の終わりのおもてなし」レッスンに伺いました。
暑さを忘れるような涼を取り入れたテーブルコーディネート
それだけでもテンションアップです。
テーブルに使える小物を作り、ナプキンワークをして
お母さまの愛情いっぱいのお料理をいただきました。
e0244959_23044764.jpg
季節のものを取り入れて、家庭会席のようでした。
どのお料理も美味しく作り方も教えていただきました。
お家ごはんでも作ってみます。
























.





[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-09-01 21:48 | 習い事

しっかり学びました

style in lifeさんのレッスンに伺いました。
テーマはクローゼットの整理収納
衣類の整理収納を学び、
その後 先生のクローゼットを拝見させていただきました。
もう何回も拝見してますが、さらにすっきりしていました。
先生のレッスンはラストクールなのでこのクローゼットも見納め…。
少しずつ我が家のクロゼットも整理してますが、なかなか片付かないです。
教えていただいたことを忘れず取り入れようと思います。
e0244959_23050055.jpg
そして学びの後のお楽しみ。
涼しげな素敵なテーブルでアレンジティーをレクチャーしていただき
ご一緒の皆様と楽しみました。
先生のセレクトされるスイーツもお楽しみの一つです。
















.

















.







[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-08-31 21:30 | 習い事

Summer Resort Style


2週続けてsuger labさんのレッスンに行ってきました。
今回はSHINOBU先生の「アフタヌーンティーレッスン」
テーマは「Summer Resort Style」
e0244959_15251543.jpg
いろいろな種類のスイーツや紀子先生のセイボリーありと
本当に盛りだくさんの品数で、スパークリングワインにもあう
大人のアフタヌーンティーでした。

アイディアもありのアフタヌーンティーレッスン
作ってみたいものがたくさんでした。

























.







[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-08-15 20:11 | 習い事

世界を旅するBBQ

Suger labさんのレッスンに伺いました!
テーマは「世界を旅するBBQ」
いろんな国のお料理でお家で女子会のBBQ
e0244959_21451906.jpg

BBQの時の工夫やアドバイスなどをふまえて
レシピの数も盛りだくさん!
そして普段ごはんにも活躍できるレシピ
紀子先生のお料理はすべて美味しい!
今回は夏なのでエスニックありで
グリーンカレーペーストの作り方まで
教えていただけました!
そしてそのペーストを使ったアレンジなどなど
幅が広がります。
e0244959_21453539.jpg

素敵なコーディネートされたテーブルでBBQを楽しみました!
この夏 実家でのBBQもランクアップ間違いなしです。

















.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-08-04 20:40 | 習い事

辛いもので夏を乗り切る!


berry...先生のpleasant Piningレッスンに伺いました。
テーマは「和み…」
ギャザリング風なテーブルでお料理は韓国料理でした。
e0244959_01235320.jpg
辛いものありで暑い夏にうれしいお料理
習ってから何度も作ってます。
韓国料理好きな家族には好評です。
e0244959_01240798.jpg
友達とご一緒の皆様と楽しい時間を過ごしました。



















.







[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-07-29 20:28 | 習い事