Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:Paris 2017( 9 )

Salon de The

パリではスイーツ屋さん巡りもお楽しみの一つ。

マレ地区の「ジャック・ジュナン 」のSalon de theに行きました。
お勧めのミルフィーユをいただきました。
e0244959_20044585.jpg
日本未進出なショコラトリーお土産にチョコも買いました。

「ポワラーヌ」のクッキーは忘れず…。
お家に帰って紅茶といただくのもお楽しみ。
e0244959_20045460.jpg
他にはラデュレやボワシエ


そして今年の8月にオープンしたピクニックラデュレにも…。
e0244959_21080285.jpg
店内もとっても可愛かったです。


今回のパリはいろいろ教えてくれたフランス通のTさんに
お世話になりとても充実できました。
またパリに行きたいです。
次はパリ+どこかに行く予定。
















.






[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-11-29 21:17 | Paris 2017

パリ郊外へ

今回の旅で訪れたかった場所。
ヴェルサイユ宮殿離宮の
「グラン・トリアノン」と「プチ・トリアノン」
そして「トワルド・ジュイ美術館」
私たちだけで電車に乗って向かいました。
行く前にしっかり乗り換えをチェックしてましたが
何号線から発車なのかと不安がいっぱい!!
でも困っていると親切に教えてくれる人に助けられて
乗り間違えもなく目的地の駅まで行けました。

なのに…。
トワルド・ジュイ美術館には標識を見間違えて
と~んでもない方向に行ってしまい
グーグルマップに頼って戻るのに山道を案内され
すごい体験してきました(笑)
e0244959_22490821.jpg
カルトナージュをしているとお馴染みのジュイです。
美術館ではいろいろな角度で拝見でとても良かったです。
ミュージアムショップもとても充実していて
欲しいもの多くて危ないゾーンでした。

そして次に向かったのは
ヴェルサイユ宮殿敷地内のグラントリアノンとプチトリアノン。
広大な敷地歩いていても気持ちがいい。
でも遠い!
e0244959_22432396.jpg
どのお部屋もすばらしい装飾でした
e0244959_22414898.jpg
素敵なものに触れられてとても気持ちがよかったです。
何度も通いたい場所でした。いえ次回も行きたいです。

















.





[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-11-28 21:08 | Paris 2017

蚤の市へ

パリでは蚤の市も楽しみ。
e0244959_21230792.jpg
普段アンティーク展では買ったりすることはないけど
パリではクリストフルやバカラなどが豊富なので興味があります。
今回はヴァンブー蚤の市とブロカントに行きました。
そして、クリスタルのカトラリーレストと
クリストフルのナプキンリングに出会えました。
e0244959_21225783.jpg
ブロカントはエフェル塔の近くでしたので
こんな素敵に見えました
e0244959_21231897.jpg
また、次回パリで何に出会えるか楽しみです。







.


[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-11-27 21:32 | Paris 2017

Parisでブーケレッスンへ

Rosebadさんでブーケのレッスンを受けました。
e0244959_20474000.jpg
フランスでご活躍のフローリストの斎藤由美さんの通訳でのレッスン
ヴァンソンさんのデモを見て「ハイ!どうぞ!」…と
普段お花に触れてないので不安でしたが
所々ヴァンソンさんに手直しをしていただき
素敵なブーケができました。
e0244959_20480556.jpg
作ったブーケは日本に持って帰りしばらく楽しみました。
やっぱり香りもよく生花はいいです。


別の日にランジス市場のツアーにも参加しました。
e0244959_20482331.jpg
買えないのが残念なほど安かったです。
その後は資材の買い付け。
フローリストさんたちはレッスンで使うものをたくさん買われてましたが
私はテーブルコーディネートにつけそうなものを買いました。

今回の旅でいい経験ができました。







.











[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-11-26 21:12 | Paris 2017

行きたかったところ


またまた、ブログ放置でした(-_-;)

今回はこんな所にも行ってきました。
製菓材料のお店が並ぶレアル地区へ。
e0244959_20063958.jpg

買いたいものは決まっていたので、
お店の人に写メを見てもらって売り場を案内してもらえたので
スムーズに買えました。
e0244959_20065358.jpg
お菓子、パン作りの好きな私にはとても楽しい場所でした。
1日でもいれそうです(笑)

そしてお次は「サロン・デュ・ショコラ」
e0244959_20064616.jpg
日本からチケットを取っていたので並ぶことなく会場へ
お勧めのアオキさんの抹茶クロワッサンとっても美味しかった~。
試食のチョコをいろいろといただき堪能しました!

また、日本のサロン・デュ・ショコラも楽しみです。

































.





[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-11-24 20:25 | Paris 2017

芸術に触れて…

普段はそんなに美術館に行く機会は少ないですが
Parisでは身近にたくさんの美術館があるので
芸術に触れることができます。

まずはコンコルド広場の隣のオランジュリー美術館
e0244959_21295133.jpg
この建物は宮殿のオレンジ温室だったもの。外からの日差しも気持ちいです。
e0244959_21300166.jpg
モネの「睡蓮」の連作がありとても見ごたえがありました。

そして次は
オルセー美術館
e0244959_21301617.jpg
こちらの建物は以前は鉄道の駅舎。
e0244959_21303584.jpg
建物内部には鉄道駅であった面影が随所に残ってます。
かまぼこ状の大屋根も…。
e0244959_21302654.jpg
教科書でも目にして日本人に馴染みの絵画がたくさんです。

創業70周年を記念した
「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ展」が
Paris滞在中 開催されていたので見ることができました。
e0244959_21304756.jpg
内容の濃さと規模の大きさにビックリ!
(見て回るのに数時間かかりました)
e0244959_22132995.jpg
e0244959_22132254.jpg

とても素敵で見ごたえがありました。

































.

















[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-11-14 22:14 | Paris 2017

パリで暮らすように旅する

今回のパリはアパートメントでの滞在。
朝食付きではないので自分たちで作らないと・・・でも
先にパリ入りしていたフランスをよくご存知の方が
ビオマルシェでいろいろと用意してくれていたので
翌日から美味しくいただけました。
e0244959_06513270.jpg
ガレットはできたものがパックになって売られていて
手軽に作って食べることができました。
ハムもチーズもとっても美味し~い。
e0244959_06514155.jpg
今回ははじめてバスに乗って移動をしてみました!
景色も見れていい感じ、もちろんメトロにも乗車。
どちらも使いこなせると便利ですが、
まだ路線図で駅を確認しながらでハラハラしながらでしたが・・・。
いつか使いこなしたいなぁ~。



つづく



























.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-11-13 20:38 | Paris 2017

Parisでの思い出

先週月曜日にparisから戻ってました~。
翌日から時差ボケなしで仕事+お出かけと予定ギッシリでした(笑)
少しずつパリの出来事を書いていきます。
(お付き合いくださいね)

e0244959_22481821.jpg
3年半ぶりのParis。
行きの飛行機はスターウォーズでした。
私は福岡行きで乗ったことがあり2回目でした!
CAさんのエプロンも可愛いんですよぉ~。

e0244959_22473478.jpg
映画を見たり、ガイドブックで行きたい場所をチェックしたり
少し眠ってると、あっという間に着きました!
快適なフライトでした。

今回はアパートメントを借りて
「Parisで暮らすように旅する!」がテーマです。

つづく































.







[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-11-12 23:05 | Paris 2017

行ってきま~す。

ちょっと出かけてきま~す。
e0244959_15283403.jpg
パリでしたいこといろいろありすぎ!

楽しんできます。


[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-10-29 15:06 | Paris 2017