Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:タッセル( 55 )

1Day Lesson

M-Passementerieの1day Lessonがエカイユさんでありお手伝いにお伺いしました。
午前はタッセル 午後はクレイでカップケーキ作りでした。
e0244959_195756.jpg

皆さん楽しみながら作られてました。
カップケーキは、色も自由に作るので、
作る方のアイディアで素敵なものがたくさんできてましたよ!
私もまた作りたくなっちゃいました。

ご参加の皆さま お疲れさまでした。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-04-14 20:01 | タッセル

私も欲し~い

今月のm-passementerieでは上級クラスの大作のリネンのタッセルが2つ完成しました。
e0244959_2222250.jpg

材料の関係で、定番色でないもので作成されていたので、新色での
タッセルの完成にとてもウキウキしちゃいました。
2つともとっても可愛~い。私もまた作りたくなっちゃいました!

m-passementerieは4月からいろいろ変わります。
詳細は先生のブログで…。
充実した内容でディプロマも取れて、ご自身からもディプロマをお出しできる
システムになっています。
m-passementerieの糸1本からタッセルをつくりあげる伝統的な
タッセル作りの技術はここでしか習えないです。
こうしてヨーロッパからの伝統的な技術を伝わっていけるのは
とても素敵なことです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-02-21 19:54 | タッセル

こんな時間も・・・・

M-passementerie宝塚教室のお手伝いにお伺いしました。
今月も先生は前日から大阪inしてディプロマ取得のためのレッスンでした。
そして、今月で関西3期生が誕生しました。
これから皆さんとブラッシュアップレッスンでご一緒できるのとても楽しみです。

通常のレッスンも今年最後のレッスンでした。
タッセル好きな方が集まっているので、皆さん仲良しさんで
いろいろなお話をしながらタッセルを作ってられる姿を見てると
こちらも嬉しくなります。
今年は会員限定の1DayLessonで、私もたくさんのタッセルを作りました。
そして来年は、新たなクラスも誕生しM-passementerieは進化していきます。
私も少しでも先生のお役に立てれるようがんばらなくっちゃ!!


そしてレッスンの後 少し時間があったので、レッスン会場内の
Cafeからケーキを注文して先生と打ち合わせ?とおしゃべりを楽しみました。 
e0244959_013078.jpg

ときどきこんな時間もいいな~~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-12-20 19:58 | タッセル

プラスワン

今月のM-passemenerie宝塚レッスン。
通常レッスンの前日にディプロマ取得のためのレッスンもありました。
皆さんとても熱心に課題に取り組んでられましたよ。

宝塚クラスでは、会員さん向けの1DayLessonにクリスマスに向けの
可愛いオーナメントが登場しました!
e0244959_17305838.jpg

タッセル教室なのにあれ?・・・て思いますか?
実は江本先生はLe Elbonのクレイのディプロマもお持ちなんです。
なのでこのクリスマスオーナメントはタッセル作りにクレイの作品をプラスワンした
作品なんです。
とっても可愛くて私のツボでした~!作ってて楽しかったです。

来年から宝塚でもタッセルとクレイを合わせたコースも開催されます。
とても可愛い作品が6作品作れるようですよ!
私も受講するの楽しみにしています。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-11-22 20:25 | タッセル

関西でもデビューです

M-passementerieの宝塚クラスレッスンのお手伝いに伺いました。
e0244959_22492829.jpg

前日は、ディプロマを取られるクラスがスタートしました。 関西では3期生となりました。
通常クラスでも「ラリエット」の最後の作品を完成されて卒業になる方もいました。
カリキュラムを終了しても会員向けの1Day Lessonが毎月あるので
ずっと通い続けていただけます。
そして、この日は先生のブログでご紹介してから問い合わせの多い
「プリマタッセル」が関西でデビューしました。
私も皆さんと一緒に受講しましたよ!
見ての通り可愛いです!












[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-10-19 20:38 | タッセル

糸1個から・・・・

M-passementerie宝塚教室のお手伝いにお伺いしました。
今月は前日にディプロマを取った方のブラッシュアップレッスンの月でした。
私は都合がつかずお休みさせていただき残念でしたが・・・・。

そして翌日の通常レッスンでは、みなさんいつも丁寧に作っています。
完成するタッセルを見せていただくと、作り始めは糸だけなのに
いろいろな技術が合わさって作品になってくるのって本当に感動です。
教室に通われている生徒さんは、みなさん作ることがお好きなので
習得した技術にプラスαして、お家で素敵なタッセルを作ってられます。
毎回、皆さんから刺激をいただきます。
e0244959_1746191.jpg

会員さん限定の1Dayレッスンでも、いろいろな作品が完成されています。
毎月新作が習えるのって嬉しいですよね。
私も楽しみにしている1人です。
来月は この作品です。 今から申し込みも多く人気なタッセルです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-09-18 19:26 | タッセル

3姉妹

M-passementerieの宝塚クラス Lessonのお手伝いにお伺いました。
初級・上級クラスの皆さんそれぞれ丁寧に作られていました。
同じテーブルの方々で、それぞれ作っているタッセルのことや、
お家で作ってきたタッセルを見せたり
お話をしながら楽しく作られています。
e0244959_2213093.jpg

そんな中、この日は上級クラスの作品で縦にタッセルを繋げて作り
4色コードで仕上げるタッセルが3つ仕上がりました。
素材のリネンは海外のものなので色が素敵です。
今回は材料の調達の関係でキットの通常色でない2色が加わり
3姉妹誕生でした! 
皆さん丁寧に作られていたので、とても素敵でした。

どこに飾られたかな? 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-08-23 20:44 | タッセル

バックチャーム

M-passementerieのレッスンのお手伝いに伺いました。
現在の宝塚クラスは上級さんがたくさんいらっしゃるので
皆さん大作に丁寧に取り組んでおられます。
初級クラスの方も、作品を完成させて、もう一度お家で作れるように
キットを購入される方や技術をもう一度確認したりと皆さんとても熱心です。
更に、予定の時間で完成することより、作り方を理解しながら丁寧に作って完成させる方々が
増えてきました。見ていてとてもすばらしいなぁ~って思っています。


そして、今月の会員さま限定1DAY Lessonは、「カメリアのバックチャーム」でした。
e0244959_18582287.jpg

カリキュラムを終えられた方やディプロマを取られた方もご参加でとても賑やかでした。
完成したものをバックに付けるととっても可愛かったです。


江本先生は、房飾りと呼ばれるタッセルを、「基本のタッセル」を崩すことなくアイディアで
アクセサリーになったり、インテリアオブジェにと変化させる提案がすばらしいです。
これからも新しいタッセルに出会えるのが楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-07-18 19:40 | タッセル

ブラッシュアップレッスン

今月はM-Passementerieのブラッシュアップレッスンと通常レッスンでした。
e0244959_2171048.jpg

関西にはディプロマをとられた方が1期生と2期生あわせて10名います。
今月から、1期生と2期生一緒にブラッシュアップレッスンです。
それぞれ課題は違いますが皆さん真剣です。
もちろん私も新しい技術を教えてもらい必死で真剣です。
でも皆さんとおしゃべりも楽しい時間。
いろいろな情報交換などとても充実した時間です。

そして翌日の通常レッスンではお手伝いをさせていただきました。
その後、先月から始まった「会員さま用の1Day Lesson」に参加しました。
皆さんと一緒に作って楽しかった~。針でチクチクがあり苦労しましたが
どうにかフリルタッセル完成! かわい~い!
玄関の内側のノブにかけましたよ。

新しい作品が仕上がるのは嬉しくて楽しいです。
先生 ありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-06-23 20:57 | タッセル

1Day Lesson開始

今週はM-passementerie宝塚クラスのLessonでした。
お手伝いに伺いました。
会場でお世話になっている「エビスガーデン&ハウス」
毎月手入れされた季節のお花で迎えてくれます。
e0244959_23245459.jpg

この日のLessonでは、カリキュラムを終了する方が3名もいらっしゃいました。
こうして、カリキュラムを終了されても続けていただけるように
今月から会員向けの1Day Lessonが始まりました。
写真の下のフリルタッセル、隠れたところに工夫がありとても可愛い作品です。
来月は夏向けの貝を使ったタッセル。
毎月新しいタッセルを作れるので皆さんに人気のレッスンです!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-05-24 23:14 | タッセル