Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:タッセル( 55 )

M-Passementerie

今週はM-Passementerie宝塚クラスのレッスンでした。
これは体験レッスンのクレイタッセルです。
e0244959_19543684.jpg

糸を巻く回数・巻き取るボードの使い方で
同じタッセルでも違ってきます。
体験に来られた方は、とても丁寧に作られて、
切りそろえなくてもいいぐらい綺麗に仕上がりました。

他にも仕上がった作品もあったのですが
写真を撮る余裕がなかったです。。。(ごめんなさい)





M-Passementerie 宝塚クラス募集中です。

カリキュラムの内容←(写真付きで詳しく記載しています)
*バルキータッセル
*ファータッセル
*オニオンタッセル
*ボールペンタッセル
*プティラフタッセル
*ラフタッセル
*巻き玉
*巻き玉バックチャーム
*アンティーク風タッセル
以上の9作品(10回)

カリキュラム終了後、ディプロマ取得可。

レッスンの場所  エビスガーデン& ハウス
          JR中山寺徒歩3分
        第3週 水曜日 10:00~12:00

お問い合わせ・お申し込みはまでお願いします。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-04-22 20:10 | タッセル

いろいろな作品

M-Passementerie宝塚クラスでした。
今月もいろいろな作品が完成しました。
e0244959_12574596.jpg

ディプロマ取得レッスンのラフタッセルや1DayLessonの作品など…
どれも素敵な仕上がりです。
いろいろ素材を変えて作ってみるとまた違ったタッセルができます
基本を知っておくといろいろ展開ができるのがM-Passementerieの良さです。




M-Passementerie 宝塚クラス募集中です。

カリキュラムの内容←(写真付きで詳しく記載しています)
*バルキータッセル
*ファータッセル
*オニオンタッセル
*ボールペンタッセル
*プティラフタッセル
*ラフタッセル
*巻き玉
*巻き玉バックチャーム
*アンティーク風タッセル
以上の9作品(10回)

カリキュラム終了後、ディプロマ取得可。

レッスンの場所  エビスガーデン& ハウス
          JR中山寺徒歩3分
        第3週 水曜日 10:00~12:00

お問い合わせ・お申し込みはまでお願いします。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-03-20 20:57 | タッセル

ファータッセル

M-Passementerieの宝塚クラスで私もこの日はレッスンを受けました。
e0244959_18371238.jpg

ファータッセルにレザーのタッセルが付いています。
さっそくカバンにつけました 可愛~い。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-02-21 20:31 | タッセル

ポンポンタッセル

今月もM-Passementerie宝塚クラスでは、たくさんの作品が完成しました。
主宰の江本美和先生は、3月で通常レッスンに来られなくなるので、
久しぶりに江本先生に会いにレッスンに来てくださる方もいました。
e0244959_1825468.jpg

この日は、レッスン後の時間に、生徒さんにクレイ粘土でカメリアを作るレッスンを
していただきました。
いろいろとご準備をしていただき、とても丁寧に教えていただきました。…が、
難しいです。。。
コツをつつかむまで何度も練習しないと…!!
でも作ってて楽しい作業。
練習用のキットもいただいているので自主練頑張ります!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-02-20 20:15 | タッセル

m-passementerie 宝塚クラス

m-passementerie主宰の江本美和先生が大阪に来られたのは確か8年前。
タッセルを習いたくて先生に出張レッスンをお願いしてからの始まりでした。
カリキュラムを終了しディプロマを取得後、宝塚クラスのアシスタントを
させていただいていました。
m-passementerieは次のステップのため、江本先生は毎月の遠方の出張レッスンを
3月で終了し福岡で活動をされることになります。
そして、現在の宝塚クラスは、私に任せていただくことになりました。
東京クラスはこちらの先生です。
それぞれ2人頑張っていこうと思っています。よろしくお願いいたします。
4月から宝塚クラスは少人数で、イギリス仕込みのm-passementerieのタッセルの
糸1本から作るタッセル作りの楽しさをお伝えできたらと思っています。
江本先生には、年に数回1DayLessonに来ていただきます。
こちらも楽しみにしていてくださいね。
e0244959_18571614.jpg

                        (画像はお借りしました)

m-passementerieカリキュラムの内容です。
*バルキータッセル
*ファータッセル
*オニオンタッセル
*ボールペンタッセル
*プティラフタッセル
*ラフタッセル
*巻き玉
*巻き玉バックチャーム
*アンティーク風タッセル
以上の9作品(10回)
カリキュラム終了後、ディプロマ取得可。
e0244959_1972448.jpg

                           (画像はお借りしました)
レッスンの場所 エビスガーデン& ハウス
        JR中山寺徒歩3分
   第3週 水曜日 10:30~12:30

お問い合わせ・お申し込みはまでお願いします。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-02-11 20:02 | タッセル

次々完成しました!

今年最後のM-Passementerie ( エム パスメントリー )の宝塚教室のレッスンがありました。
初級タッセルコースの方・ディプロマを取得後に1DayLessonの作品を作りに来られている方・旧カリキュラムを
されている方の作品が次々完成していました。
e0244959_8592418.jpg

皆さん丁寧に作られるので完成度も素晴らしいです。
多才な方が多く私もいろいろと教わることも多いです。
毎月皆さんの作っているのを見ると私も作りたくなるほどです。

江本先生から今年もたくさんのタッセルを教えていただきました。
来年も新しいタッセルに出会えるのが楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-12-18 19:49 | タッセル

シルバーウィーク

シルバーウィークが始まりました。
お彼岸にもあたるので予定のない連休ですが、ちょこっとお出かけしたり
おうち時間を楽しもうと思います。
天気予報ではいいお天気のようなのでよかったです。

これは先日のM-Passementerieの宝塚レッスンの時に江本先生から分けていただいた
日傘用タッセルのキットです。
e0244959_19183933.jpg

タッセルを作ったり、カルトナージュをしたりするのも楽しい時間です。


明日は、ミスチルの「未完」の最終日のコンサート!
今からウキウキ!! 楽しんできます。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-09-19 20:11 | タッセル

タッセル作りについて

M-Passementerieの宝塚レッスンのお手伝いに行ってきました!
8月はお休みだったのでみなさんとはお久しぶりでした。
毎月キットを購入して復習されるYさん
巻玉の付いたタッセルで、巻玉作りにはまっているそうです。素敵です。
e0244959_9377.jpg

そして、今月はリネンタッセルが完成しました。
e0244959_953618.jpg

M-Passementerieのタッセルメイキングでは、何度も言ってますが
糸1本の状態から作り始めます。
この大作もこんな糸からスタートなんですよ。
e0244959_961168.jpg

このリネンも違った作品が完成してましたよ。

M-Passementerieの江本先生はイギリスで技術を習得されて
師事されているアンナ先生とも今でも連絡しあっていて
最新のタッセル作りを提案してくださっています。
伝統的なタッセル作りを知ることができるのは素晴らしいものです。
この技術を習得すると素材を変えたりすることで
いろいろと展開できていきます。
M-Passementerieで学んだ生徒さんは、基礎が違うので
作られるオリジナル作品は素晴らしいです。 私も皆さんから刺激をいただいています。
これから M-Passementerieは基本を大切に進化し続けます。
江本先生と私も微力ですがお手伝いしていきます。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-09-17 19:58 | タッセル

技あり!

M-Passementerie の宝塚クラスレッスンでは通常レッスンとあわせて1Dayレッスンがありました。
私も1Dayレッスンに参加しました。    
  「日傘用タッセル」でした。
e0244959_18534894.jpg

絹の糸で巻玉を作り、タッセルと合わせます。
巻玉が動かないように上で結ぶのですが、ここで先生の技ありです!
結び目を小さく結ぶ方法。
そして完成したタッセルを日傘につける技!
単にタッセルを作っているだけのように思われがちですが
先生は必ず何か新しい作り方の方法、技を学べるように考えて下さってます。
今日教えていただいたことも、いろいろと役立ちそうです。

とても素敵にできたのでお友達へプレゼントしたくなりました!

先生、これからもいろいろなタッセル教えてくださいね~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-07-17 19:50 | タッセル

アクセサリーにもなります!

M-Passementerieの通常の宝塚レッスンの前日に1Dayレッスンがありました。
教えていただいたのは「タッセルブレスレット」
e0244959_7534684.jpg

先生のアイディアでアクセサリーを作りました。
何度もいってますがM-Passementerieのタッセル教室は糸の1本の状態から
この形を作っていきます。
M-Passementerieの得意の紐作りでブレスレットにして、ミニタッセルやパーツを
選んでお好みにつけて仕上げます。
基本を学べば、いろいろなものが作れます。 
生徒さんもお家でいろいろな糸を使ってタッセル作りを楽しんでいます。
楽しんでいる姿を拝見するのも嬉しいです。

来月も「日傘用のタッセル」を宝塚レッスンでもしていただくことになりました!
糸はシルクを使います。また、傘に紐をかける方法を教えていただけるので
応用もききそうです。ご興味のある方は是非いらしてください。

  *日時 7月15日(水)10時30分~12時30分
  *場所 JR中山寺駅前
   「エビスガーデン&ハウス」
   問い合わせ・申し込みはまで
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-06-18 19:48 | タッセル