Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:タッセル( 62 )

M-pass&Clove展 3rd

m-passementerie主宰江本美和先生が
福岡 岩田屋本店で本日(12月13日)から
「クリスマスを温かな手作りで彩る」イベントをされています。
e0244959_07535772.jpg
たくさんのタッセルたちが販売されています。
そして週末はワークショップのされるそうですよ~。
19日(火)までです。















.





[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-12-13 20:31 | タッセル

M-Passementerie 11月宝塚クラス便り 


 遅くなりましたがM-Passementerie宝塚クラス
11月も素敵な作品が完成しました。
e0244959_22413605.jpg
いろいろな技法が盛り込まれている中級クラスのカリキュラム
左 フィオーレ
24個の大・小のタッセルで作っています。
コードもM-Passementerieの技術で作ります。
糸1本からこんな作品ができるのは感動します。
右 シルクラリエット
いろいろな素材を使って作るのが課題で
上質なシルクを使います。
お色の組み合わせも自由に選んでいただき
ラリエットなので長さもそれぞれに合わせたサイズ。
上質のシルクなので仕上がりも素敵です。
こちらのコードもフィオーレと同じ作りのものです。
どちらもとても素敵に仕上がりました。


M-Passementerie宝塚クラスについてはをご覧ください。







.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-11-30 20:26 | タッセル

ミニレザービーズ刺繍タッセル

先日 素敵なサロンでリサ先生
ミニレーザータッセルのレッスンに参加しました!
e0244959_15275646.jpg
事前に好みのお色をお願いしてキットを作っていただいての
レッスンで誰一人同じ色の方はいないのにびっくり!
先生のご指導のお陰で時間内に素敵なミニレザータッセルが
仕上がりました! どのお色のタッセルとても素敵でした。
欲しくなったお色もありキットをお願いしようと思います。
暖かいお家でこんな時間も好きです。
しばらくはまりそうです。

















.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-10-28 20:27 | タッセル

M-Passementerie 10月の宝塚クラス便り 

 今月もM-Passementerie宝塚クラスで
たくさんのタッセルが仕上がりました!
e0244959_20520055.jpg
左上 シルクラリエット 
シルクの素材を使い特殊な紐を作り仕上げるラリエット。
長さや色も好みで作っていただいています。

左下 アマンダタッセル
 M-Passementerieオリジナルモルドを使い
12個のタッセルを2つずつ縦につないで作っていきます。

中央下 1Dayレッスンのブレスレット
コード作りの応用で手軽に作れるアクセサリー
お好みの色で作れるのも魅力です。

右下 フィオーレ
小さいタッセルを24個作って作るタッセル
特殊な紐作りもします。

M-Passementerieのカリキュラムは、
初級の10作品で基本の作り方をマスターでき、
その後の中級レッスンでいろいろな応用があり
タッセル作りの幅ができると思います。

皆さんとても楽しんで作られてる宝塚クラスです。



M-Passementerie宝塚クラスについてはをご覧ください。















.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-10-20 21:16 | タッセル

M-Passementerie 宝塚クラス便り 9月

記事にするのが遅くなりました
M-Passementerie9月の宝塚クラスは主宰の江本美和先生もこられ
卒業された方へのブラッシュアップもありました。
通常クラスは体験レッスンに尾道から来てくださった方も交えて
楽しくレッスンをさせていただきました。
e0244959_19193296.jpg
左上 アンテプリマタッセル フリルタッセル(中級)
右上・左下 体験レッスンのクレイタッセル
バルキータッセル(初級)
右下 アマンダタッセル(中級)

宝塚クラスはM-Passementerie講師のK先生M先生
ブラッシュアップをかねて中級クラスのタッセルを作られています。
卒業されてからもタッセルを作り続けたいと毎月通ってくださってる方々で
いろいろな話題満載でタッセルメイキングを楽しんでいただいています。
私も楽しみなクラスです。

M-Passementerie宝塚クラスについてはをご覧ください。




















.


[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-10-06 21:23 | タッセル

M-Passementerie 宝塚クラス便り



M-Passementerie宝塚クラスでした。
レッスンでお借りしているJR中山寺駅前にある「エビスガーデン&ハウス」さんは
夏のお花がたくさん咲いててとても綺麗です。
いつも癒されます!夏の花は元気ももらえます。
e0244959_21054929.jpg
5月から始まった中級クラスの
アマンダタッセルはいろいろな技術が含まれていて、
たくさんのパーツを作るので2レッスンかかります。
今日は紐を作ったり、ミニタッセルを作ったりとコツコツとした作業でした。

e0244959_21024843.jpg
夏に人気の1DAYレッスンのブレスレット!
M-Passementerie得意の紐を使った応用です。
糸の色を変えて好みのブレスレットができます。
手軽にできるので贈り物に喜ばれます。

M-Passementerie宝塚クラスは8月はお休みです。
9月は主宰の江本美和先生が来られて前回の続きのレッスンです。
よろしくお願いします。


M-Passementerie宝塚クラスについてはをご覧ください。





































.








[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-07-19 21:36 | タッセル

にぎやかなレッスンでした!

今月のM-Passementerie 宝塚クラスは
主宰の江本美和先生が福岡から来られアドバンスレッスンがありました。
イギリス仕込みの技術満載の課題でした。
e0244959_22001550.jpg

一つのパーツを糸1本から作っていきます。
このタッセルを作るのにいろいろなテクニックが入ってます。
次回は9月なので夏休みの宿題として、家で細かいパーツを作り
次回に新たな技術を教わり仕上げていきます。
イギリスの伝統的な作り方でのタッセルメイキング。
日本にいて習えるのはとても貴重なレッスンです。
皆さんたくさんの宿題ですがお互いコツコツ作りましょうね。

通常の宝塚クラスは自宅サロンでM-Passementerieレッスンをされている
K先生M先生がスキルアップとしていらしてくれています。
レッスンを行う上の話など講師同志の話も大切な時間です。

今月はアドバンスクラスも含めたくさんの方のご参加でにぎやかでした。



M-Passementerie 宝塚クラスについてはをご覧ください。























































.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-06-28 21:54 | タッセル

今月のM-Passementerie宝塚クラスは…

今月のM-Passementerie 宝塚クラスに主宰の江本美和先生が来られます。
課題はこちらの作品になります。
e0244959_21365049.jpg
e0244959_21363175.jpg
イギリス伝統の技術満載の課題です。
たくさんのテクニックが入っているので
 中級クラスを終えられたM-Passementerie講師の方、
以前の上級レッスン修了された方対象です。
日時  6月21日(水)
      11時~17時30分
受講料 15000円
材料費  3500円
詳しくは江本先生のブログの案内をご覧ください。

参加ご希望の方は10日までに江本美和先生にお申込みください。


















.


 

[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-06-01 20:22 | タッセル

M-Passementerie 中級クラススタートです。

M-Passementerie宝塚クラス 今月から中級クラスが始まりました。
e0244959_20345582.jpg
お教室をお借りしてるエビスガーデン&ハウスの新緑もきれいでとても気持ちいいです。
e0244959_20341923.jpg
今日は、自宅サロンで講師をされている西宮のカノン先生明石のHitomi先生が来られ
アンテプリマタッセルを作られました。
新色の水色をセレクトされて
今の季節にぴったりな爽やかなタッセルが仕上がりました。
これから先生達の自宅サロンでも
アンテプリマタッセルのレッスンを受けていただけます。
e0244959_20354313.jpg
初級クラス最後は、スウェーデンのリネン糸を使った「アンティーク風タッセル」です。
応用のワイヤーワークもサクサクされてあっという間に完成しました!さすがです。
残ったリネンの糸で小さいタッセルも作れました。

中級クラスの「プレシャスファータッセル」は
扱いにくい糸ですがコツをつかめば仕上がりがきれいな糸です。
巻き玉に工夫をしていきワンランク上の巻玉にしてファーにつけます。
色をそれぞれお好きな色を選びどれも素敵に仕上がりました。

来月はM-Passementerie 主宰の江本美和先生が宝塚クラスに来られます。
講師の方、卒業生の方楽しみにしていてくださいね。


M-Passementerie 宝塚クラスについてはです。

















.










[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-17 21:08 | タッセル

こっちも作ってますよ~シリーズ2

昨日の「こっちも作ってますよ~シリーズ」の第2弾
やっぱりタッセルです。
今月から中級クラスも始まるのでさらにスキルアップのために
毎日手を動かすようにしています。
e0244959_19415217.jpg
左 中級クラスの「プレシャスファータッセル」です。
ファーに巻玉をのせるだけのようですが
この巻玉がポイントです。
今までない技術をプラスして作ります。
仕上がりも素敵です。

右 初級クラスの「ラフタッセル」
レッスン中ではラフの部分は1色で作ってもらってますが
これはミックスした糸でラフを作りました。

基本のタッセルの作り方を取得していると
素材をかえたり、いろいろな技術を合わせてると
いろいろなタッセルを作ることができます。

M-Passementerie宝塚クラスについてはこちらです。






























.


[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-08 20:14 | タッセル