Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:ナンタケットバスケット( 11 )

充実した8月

毎年8月は、お稽古もお休みで主人の長期休暇もあるので
ゆっくり過ごしているのですが、今年はお稽古もあったり、
東京のお友達親子が大阪に遊びに来てくれたりと予定もぎっしり(笑)
前半は、ナンタケットバスケットのお稽古。
e0244959_13404588.jpg

ニス塗りをできてなかった2つの作品に、ニスを塗って完成させたり、
現在編んでいるかごも、次回完成できそうです。

カルトナージュのレッスンでは、恒例のコラボレッスンのための
作品を作ってきました。今年もとってもかわいい作品です。
他には、従兄弟と飲みに行ったり、布のバーゲンに行ったり、ランチしたり・・・・。
楽しく過ごしていました。

息子も帰省しましたが、留学中の韓国のお友達に会いに韓国にでかけて
お盆は普段と変わらない日々を過ごしています。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-08-14 19:34 | ナンタケットバスケット

目移りします

ナンタケットバスケットを習いにお友達宅へ伺いました。
いただいていた材料が足りなくて、宿題が途中までだったので
この日はひたすらおしゃべりしながら編んでいました。
e0244959_18204023.jpg

今作っているのが次で仕上がる予定なので、次回作るものを選ぶのに
新作があったりと目移りしちゃいます。
ふた付をそろそろ作りたいと思っていますが・・・・。
もう少し綺麗に編めるようになってからかなぁ~?

ミニミニナンタケットが可愛かったので、それはお願いしてきました。
お友達の作品を見ると、次々欲しくなります。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-07-17 19:17 | ナンタケットバスケット

続けていますよ・・・

最近お休みがちでしたがこちらも続けていますよ。
e0244959_19173324.jpg

今回は深めに編んで、皮の持ち手にするつもり・・・。
そして、中にいれる袋を作ってみようと思っているんだけど・・・。
想像している出来上がりは、可愛いんだよ~!

さぁ、こんなペースでいつ出来るかな???
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-06-19 19:15 | ナンタケットバスケット

久しぶりに

久しぶりにナンタケットを作りに伺いました。
10月以来なので4ヶ月ぶり・・・・。
すっかり作り方を忘れていて、お友達に頼りっぱなし・・・・。
作っているのは8inch Roundの浅めのカゴです。
e0244959_20571563.jpg

完成は来月の予定です。
アメリカから材料を取り寄せてくれているので、
新作の四角のカトラリーボックスをお披露目してくれました。
e0244959_20585432.jpg

「次の作品で作る?」っていってもらったけど
まだまだ丸いもので・・・・ということで 
9inch ovalの持ち手を皮にすることにしました~。
コツコツ作るのって楽しいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-06 20:42 | ナンタケットバスケット

小さいバスケット

やっと小さいバスケットができました!
e0244959_194580.jpg

左側の蓋つきの小物入れです。
後でニスを塗って完成です。
作るのは大変だけど まだまだこの蓋シリーズ作る予定。

そして、次に取り掛かったのは浅めのバスケットです。
まだまだ 手が慣れないのでしばらくは外持ちのバスケットはお預け(笑)
作っていく工程も 覚えないと・・・・。
ついついお友達まかせなんですよねぇ~(ごめんなさい)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-10-30 19:01 | ナンタケットバスケット

小さいと大変だったぁ~

ナンタケットバスケットを作り始めて 3作品目は
蓋つきの小物入れです。
e0244959_94578.jpg

お友達のところに、置いてあるのが作りたくなり
3号・5号・6号サイズを2個つづ作ることに・・・・。
(相変わらず欲張りです)

3号は小さいので、この日に形になると思っていましたが
新しく入ってきたケーンが少し厚みもあって編みはじめに手こずり 
この日はこれで終了!・・・・
疲れました。

小さいものは大変でした・・・。
まだまだ作りたいものたくさんです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-09-11 09:56 | ナンタケットバスケット

Second basket

2つ目のナンタケットバスケットが完成しました!
楕円形は、編むのがとても難しかったですが
どうにか仕上がりました!
e0244959_22383166.jpg

なかなか作業の順序を覚えられなく また一から教えてもらい
お友達に申し訳な~い・・・・・(ごめんね~!)

ランチにはサンドイッチ・ショップ「SAKAWAKI 」で宅配してもらい、
お友達がスープとサラダを用意してくれます。
おしゃべりしながらランチと行きたいところですが
皆 次の作業が気になるのでパッと食べます(笑)
そのおかげで 作業も順調に進み皆さんも完成してお持ち帰りできました。

私の完成したバスケットは、これからの季節に持ち歩いて
活躍できそうです。

そして、そして次回の作品は・・・・・
写真にもある小物入れを作ろうと思っています。
今から楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-07-11 09:34 | ナンタケットバスケット

ひたすら編みます・・・・

製作途中のナンタケットバスケット・・・・
10インチで深めのカバンを作っています。
e0244959_8404452.jpg

大きいので編んでも編んでもなかなか進まな~い!
気をつけないと斜めになっていくので 大変です(涙)

もう少し編んで型からはずして 高さを揃えるころです。
あともう一息! 
来月に仕上げられたら夏に活躍できそうかな?
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-05-09 16:36 | ナンタケットバスケット

First basket

ナンタケットバスケットの1作目が完成しました!
思った以上の作業があり 手伝ってもらった方が多かったけど
とりあえず完成です。
e0244959_17281524.jpg

バスケットの中には シェルをつけさせてもらって・・・・・。
とても可愛く仕上がりました。
さぁ~何を入れようかな?  きっと しばらくは眺めてそうです。(笑)


そして 2作目この大きなバックに挑戦!
編み始めたけど ここまで編むのに4時間かかった~~。
次回までのんびり編みま~す。


すべての作業を1人でできるようになりたいです。
これも・・・またまた はまりそうです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-04-02 17:34 | ナンタケットバスケット

完成間近・・・

お友達に教えていただいている
ナンタケットバスケット。
おうちで、宿題をして仕上げの段階で伺いました。
e0244959_842579.jpg

仕上がるまでには 思っていた以上の作業がありました。
どうにか後はニスを塗るまでできました。
先が見えてくると 次回作りたいものが気になる~~(笑)
作りたいものはたくさんあるんだけど・・・・。
一緒にしているお友達は なんと2作目に
「ふたつきのカバンにするわ!」・・・・と
「え~~~、じゃ 私は蓋なしのかばんにしようかな?」・・・と

そんなわがままな勝手なリクエストもお友達から
OKをいただき 次回はカバンを作ります。

夏までにできるんだろうか?
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-03-03 09:39 | ナンタケットバスケット