Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:カルトナージュ( 45 )

頼まれたもの

自分の宿題の前に お友達から頼まれたものを作りました。
e0244959_14171995.jpg

ソーイングボックス。
同じものになるように サイズを確認して作っていきます。
見本をみながら、作っていく過程でなるほど!っという
作り方を発見!
カルトナージュの技法にはない方法でした。
出来上がった作品を見本にして作ってみるのは
とても勉強になりました。
こんな機会を与えてくれたお友達に感謝です。

そして、頼まれたものをつくる事ができてホッとしています。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-08-15 09:15 | カルトナージュ

秘密がいっぱい!

Haco Worksの国府田清香先生のレッスンが芦屋でありました。
ポーチを教えていただきました。
e0244959_211379.jpg
 
ポーチにはファスナーが着いています。
カルトナージュの技法で作れるなんて驚きです。
持ち歩く作品ということで、使った布地はとても高価なものです。
ブレードもHaco Worksオリジナル。
ファスナーにタッセルをつけて完成!!
とても素敵な作品が仕上がりました。


また次回のレッスンも楽しみにしています。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-07-24 09:59 | カルトナージュ

季刊誌

3カ月に一冊発行されるカルトナージュ&刺繍の季刊誌を
取り寄せてみました。
e0244959_7323697.jpg

すべてフランス語ですが
写真で作り方が載っているので見てるだけ・・・・。

この本から、作品作りでいろいろな発想の展開ができそうです。
せっかく取り寄せているので何か作ってみようと思います。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-06-19 09:31 | カルトナージュ

やっと完成しました。

今月のカルトナージュのレッスンで完成しました!
国府田先生の本に載っている作品を作っていました。
e0244959_0454457.jpg

なんと引き出しが6個も・・・・。
e0244959_046623.jpg

先生の本には、同じものが2つ作ってあり 
対で飾って使ったり、重ねて使ったりしています。
私は もう1つ同じものを作るなんて・・・・無理です(笑) 
なんといっても、引き出しのサイズを合わすのが大変だったし・・。
でも 仕上がると達成感で満足です。

 
さぁ どこに置いて使おうかな?
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-06-11 09:44 | カルトナージュ

ペンケース

今月のカルトナージュのレッスンで ペンケースが完成しました。
e0244959_1319596.jpg

ペンケースといっても お道具入れとして使おうと思います。
だたの箱ではなく ちょっとしかけがあります。

サイズを変えて いろいろ作ってみようと思います。

そして次の作品は、国府田先生の本に載っているもの作ります。
製図からはじめて、カットして組み立てて作り始めました。
来月できるといいな・・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-04-06 13:24 | カルトナージュ