Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:カルトナージュ( 48 )

いったいどうするの??

家族の夏休みも終わり、通常の生活に戻りました。
私も元の生活にもどさないと・・・・
先日の布のバーゲンで買った布、収納しきれないでいます。
e0244959_21415933.jpg

作りたいもの・作らないといけないものなどあるんだけど
なかなかスムーズに進まない。。。
材料ばかり買い込んでどうにかしないと・・・・。 本当に困ったものだ。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-08-18 22:00 | カルトナージュ

素敵なティッシュボックス

Haco Worksの国府田先生のLessonが神戸でありました。
新作のティッシュボックスを教えていただきました。
e0244959_2337950.jpg

ウィリアムモリスの生地で素敵です。
いろいろなサイズのティッシュに対応できるので重宝します。
すぐにでも作りたい作品です。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-05-25 20:33 | カルトナージュ

途中経過

先月のカルトナージュのレッスンでの失敗作。形になってきました!!
e0244959_21142336.jpg

これはGienのTea Setを6客入れる箱を作っていました。
苦労していた工程は、Tea Cupのソーサーを立てて収納したくて
ストッパーをつける間隔・高さに戸惑っていました。
実寸と実際入れてみると違っていたり・・・・とても難しかったです。

でも、ストッパー部分の布地の張り方が気に入っていません。
お皿を入れると見えない部分ですが、ちょっぴり次回への
課題を残してしまいました。

まだこれは完成ではなく途中なので、これからCupを入れる箱を作って
2段にして蓋を作って完成の予定です。


もう少しがんばります。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-03-07 20:07 | カルトナージュ

先が見えません・・・・・・

さて 問題です(笑)  これは何でしょう?
e0244959_20244.jpg

今月のカルトナージュのレッスン 午前・午後で作ったもの・・・・。
カリキュラムを終了していて 自由製作中なので
あるものを収納するための箱を作り始めました。
「ここにおきたい」というので、サイズを決めているため
あるものを入れるために工夫が必要になり 大変な工程になってしまいました。

でも これ失敗なんです(涙)
もう一度最初からやり直し!!
サイズはこの失敗から計算できているんだけど
組み立ててみて、試しにいれてみるまでわからない・・・・・
先が見えず 「先生、やっぱり これ作るのやめます!」と言いたい~~!
きっと先生から「ダメ! がんばって作ってみて~」
って言われるけどね(笑)


がんばって作らないと・・・・。
完成したらお披露目しますね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-17 20:00 | カルトナージュ

アンティーク生地

お友達が2泊3日という短い期間での一時帰国でしたがお会いすることができました。
お友達と会うとパワーをもらいます。
ゆっくりおしゃべりできてよかったぁ~。
そして、フランスで買ってこられたアンティークの布地をあずかりました。
e0244959_19283167.jpg

カルトナージュで何か作って欲しいと・・・・。
素敵な布地なので 生かしたものを作らないと!
とりあえず決まっているのはカトラリーケース。
たくさんの生地なので他のものをいろいろ考えるの楽しいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-01-23 19:30 | カルトナージュ

布地にあわせて・・・

今年初めてのカルトナージュのレッスンにお伺いしました。
毎年1月は、布とシルクフラワーの福袋の販売があり
密かに楽しみにしているんです。
今年もお気に入りの布が入った福袋をGetできました!

そして、今年初の作品は六角形のトレイです。
e0244959_2292714.jpg

スカラップを布地のラインにあわせて サイズを決めて作りました。
柄のラインもそろえて仕上げれて満足です。

大中小のサイズ違いで作って重ねるとお花のようになるとか・・・
作ってみようかな・・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-01-11 20:30 | カルトナージュ

スイーツ柄の布地で・・・

カルトナージュのレッスンで完成したものは・・・
可愛いスイーツ柄の布地を使って六角形の箱
e0244959_17221411.jpg

この布は交互にスイーツの柄があり、どう使えばいいかを悩んでいましたが
1つ1つのスイーツをいかせるようなものにしました。
蓋を開けるとパタパタとすべてが広がります。
サイドのリボンを結んで六角形になります。
内側にはポケットもつけて 使い勝手のいいものに・・・。

柄を意識したので、少し大きめになっていますが
お気に入りです。
もう少し布地が残っているので 何かまた作らなくっちゃ!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-12-15 17:27 | カルトナージュ

マグネットで・・・

カルトナージュのレッスンに伺い、
先月に完成してあった作品にあわせた
「プラスα」として 蓋にマグネットをはめ込み
取り外し可能なお花をつけました。
e0244959_872294.jpg

色を合わせられるようにリボンを探したりしたので
仕上がりが遅れましたが、お気に入りの作品ができて満足です。

そして 次の作品はスイーツ柄の布地を使い
柄に合わせたサイズに製図して作り始めました。
来月完成予定です。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-11-06 23:58 | カルトナージュ

ビンが素敵に・・・

カルトナージュのレッスンにお伺いしました。
先月から作り始めていたもので、「ビンを収納できるbox」
e0244959_20463518.jpg

ビンの蓋にも、布をはって変身させ、
側面はトレーになるようにもなっています。

カルトナージュと作業としては、完成ですがもう少し素敵になるように
仕掛けをつくります。
材料が揃えて完成させようと思います。
完成したらまた、お見せしますね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-10-18 20:41 | カルトナージュ

自画自賛

秋 恒例のカルトナージュのコラボレッスンに伺いました。
今年は人気のビーズ刺繍作家のSakuraさんとのコラボレッスンでした。
カルトナージュの先生がセレクトした布地に、Sakuraさんがデザインして、
2/3以上ビーズ刺繍をお手伝いしていただいたものに(ありがたい)
刺繍のコツや素材などのご説明を伺いながら、少しだけビーズ刺繍をして
仕上げました。
e0244959_142014.jpg

すごく素敵でしょ?

さぁ、このビーズ刺繍のしている生地を使って、
カルトナージュで仕上げていきます。
事前に宿題として箱は作ってあり、この日は貼っていくだけでしたが
いつもと違いタックを取るなど、いろいろコツがありましたが
どうにか完成!!
ご一緒のみなさんの作品も一緒に!! 素敵~!
e0244959_133756.jpg

e0244959_191238.jpg

お気に入りが増えました。


ビーズ刺繍のコツも教えていただいたので ちょこっとアクセントに
ビーズ刺繍してみようと思います。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-09-26 21:44 | カルトナージュ