Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:カルトナージュ( 44 )

箱バック

半年ぶりに大阪でカルトナージュのレッスンを受けてきました。
お教室で人気の箱バックを作ってきました!
e0244959_20231458.jpg

この箱バックは作るのに段階があり、徐々に難易度があがりますが
出来上がりも素晴らしいものになります。

久しぶりの箱バック作り、やっぱり自分でこんな素敵なバックが作れるのは
いいものです。 布地を変えるだけで違ったものになるので
箱バック作りはやめられな~い。
サイズを変えたりしてみよっと・・・。 

来月もさらに素敵な箱バック作ります。今から楽しみです。





























 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-07-21 20:30 | カルトナージュ

ウイリアムモリス

今年のお稽古初めは、カルトナージュでした!
箱ワークスオリジナルカレンダー2015に合わせて、初めのレッスンは
それに合わせたカレンダーホルダーを作りました。
e0244959_14402291.jpg

とても素敵なホルダーになっていて、あるところを少し変えると
カレンダー以外にも応用できるんです。
さすがの作品です!
使用したのはウイリアムモリスのもので、現在大阪のレッスンで作っているものも
ウイリアムモリスの布地です。他にも素敵な柄があるので
いろいろと使っていきたいブランドです。


今年もたくさん素敵な作品を作れるといいな~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-01-09 14:37 | カルトナージュ

緊張も大切?

Haco Worksのディプロマ取得のためのレッスンも半分終わりました。
毎回 ドキドキと緊張しながら受けています。
まだまだなところがありく凹むことも多いんです。
それを補うためにはどうしたらいいんだろう?
e0244959_19491381.jpg

Haco Worksオリジナルの定規やボンドを使ってテンションあげてみたり(笑)
テキストを何度も何度も読んだり・・・・
作品を何度も作ったりとしばらく努力です!

後半になるとさらに大変そうです。 落ちこぼれないようにしないと・・・。
自分に「ガンバレ!!」です。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-12-09 19:38 | カルトナージュ

大人かっこいい手帳

先日の箱ワークス主宰 国府田 清香先生のLessonでは
イタリアブランドのRUBELLIの布地を使った手帳でした。
とても素敵なかっこいい手帳ができました。
e0244959_18102571.jpg

最近はスケジュールをスマホで管理していましたが
来年はこちらに移行しようと思います。
国府田先生とおそろいの手帳、 
素敵なことがたくさんある年でありますように・・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-11-30 20:56 | カルトナージュ

可愛いテーブル

今年のカルトナージュのイベントレッスンの内容をシークレットにしていたのは、
先生のこちらでのご紹介のためでした。
レッスンでは、カルトナージュで3段ケーキスタンドを作って、
マカロンを教えていただくというコラボレッスン。
レッスン後にはtea Timeもあり盛りだくさんでしたよ。
e0244959_2362367.jpg

テーブルのイメージにあわせて先生作のカルトナージュ作品も加わって
とっても可愛いテーブルでした。

カルトナージュってこうしていろいろな物が作れることが
いいのよね~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-11-06 22:53 | カルトナージュ

初心にかえって

カルトナージュのディプロマ取得のために、月に1回東京に通っています。
毎回課題があり、基本から復習です。
e0244959_20362026.jpg

今まで作っているものを ポイントを確認しながら作っていっています。
回を重なるごとに、ハードになり余裕がなくなってきています。
あっという間に次の月が来そうです。
いろいろやりたいこともあるのに できないでいます。
(結構これってストレスでもあります(笑))


そんなことで、ブログものんびりになりそうです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-09-05 20:46 | カルトナージュ

いったいどうするの??

家族の夏休みも終わり、通常の生活に戻りました。
私も元の生活にもどさないと・・・・
先日の布のバーゲンで買った布、収納しきれないでいます。
e0244959_21415933.jpg

作りたいもの・作らないといけないものなどあるんだけど
なかなかスムーズに進まない。。。
材料ばかり買い込んでどうにかしないと・・・・。 本当に困ったものだ。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-08-18 22:00 | カルトナージュ

素敵なティッシュボックス

Haco Worksの国府田先生のLessonが神戸でありました。
新作のティッシュボックスを教えていただきました。
e0244959_2337950.jpg

ウィリアムモリスの生地で素敵です。
いろいろなサイズのティッシュに対応できるので重宝します。
すぐにでも作りたい作品です。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-05-25 20:33 | カルトナージュ

途中経過

先月のカルトナージュのレッスンでの失敗作。形になってきました!!
e0244959_21142336.jpg

これはGienのTea Setを6客入れる箱を作っていました。
苦労していた工程は、Tea Cupのソーサーを立てて収納したくて
ストッパーをつける間隔・高さに戸惑っていました。
実寸と実際入れてみると違っていたり・・・・とても難しかったです。

でも、ストッパー部分の布地の張り方が気に入っていません。
お皿を入れると見えない部分ですが、ちょっぴり次回への
課題を残してしまいました。

まだこれは完成ではなく途中なので、これからCupを入れる箱を作って
2段にして蓋を作って完成の予定です。


もう少しがんばります。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-03-07 20:07 | カルトナージュ

先が見えません・・・・・・

さて 問題です(笑)  これは何でしょう?
e0244959_20244.jpg

今月のカルトナージュのレッスン 午前・午後で作ったもの・・・・。
カリキュラムを終了していて 自由製作中なので
あるものを収納するための箱を作り始めました。
「ここにおきたい」というので、サイズを決めているため
あるものを入れるために工夫が必要になり 大変な工程になってしまいました。

でも これ失敗なんです(涙)
もう一度最初からやり直し!!
サイズはこの失敗から計算できているんだけど
組み立ててみて、試しにいれてみるまでわからない・・・・・
先が見えず 「先生、やっぱり これ作るのやめます!」と言いたい~~!
きっと先生から「ダメ! がんばって作ってみて~」
って言われるけどね(笑)


がんばって作らないと・・・・。
完成したらお披露目しますね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-17 20:00 | カルトナージュ