Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:カルトナージュ( 44 )

おそろいの布地で…

GWが終わってやっと自由になった気分です(笑)
カルトナージュのレッスンに行ってきました。
e0244959_20471331.jpg

箱ワークスオリジナルのティッシュケースをポケットティッシュ用の
サイズに変更して制作しました。
そして、もう一つは定規をいれるためのケース。
好きな布地なので二つとも可愛~い。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-05-10 20:51 | カルトナージュ

いろいろ作ってます

GWはいろいろなものを作ってます。
カルトナージュではポーチ・小さいサイズの袱紗・巾着などなど…
でも、仕上がった作品を装飾するためのブレードやリボンが
手持ちのものでは合わず、制作途中になっています(;'∀')
でも巾着の紐に使うアクセントとなるパーツをある方法でつけることができて
1つは完成しお気に入りの巾着ができました。
e0244959_22295222.jpg

この方法ならいろいろなパーツでできそうです。
連休明けにでも小物探しに出かけよっと!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-05-06 20:23 | カルトナージュ

縫ってないです!

箱ワークス国府田清香先生のレッスンが大阪でありました。
毎月東京でのブラッシュアップのレッスンでお会いしてますが
大阪でレッスンを受けれるのはとっても嬉しいものです。
今回はHaco Bagに合わせて使えるように考えた「巾着袋」。
e0244959_19595719.jpg

なんと、縫わないで作っていきます!!
なんてありがたい(笑)
なるほどと感動する技ありで可愛い巾着袋が2つもできました。

国府田先生のトーク炸裂で楽しいレッスンでした。
また、大阪でのレッスンをお待ちしていま~す。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-03-30 20:08 | カルトナージュ

袱紗シリーズ第2弾

カルトナージュのレッスンに行ってきました!
箱ワークスの5種類の袱紗の中から今回はA4サイズの書類ケース。
e0244959_212128100.jpg

ウイリアムモリスの布地を使って作りました。
パソコン付近の書類を整理するのにぴったりです。
そしてもう一つは小さいサイズのもの。
e0244959_2122114.jpg

こちらは刺繍のある布地。
どちらもお気に入りの作品ができました。
いろいろ作るのは楽しいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-03-15 21:23 | カルトナージュ

いろいろなバージョンがあります。

今年初めて、大阪でのカルトナージュのレッスンに行ってきました!
作ったものは、「袱紗」です。
箱ワークスの袱紗はいろいろな形があります。5パターンあるんですよ。
1つは作ったことがあったので、この日は3パターンを作りました。
e0244959_19361256.jpg

大きい2つは同じ布地を使ったのだけど、出す柄でまったく違ったものができました。
ブレードを装飾をしてお気に入りの袱紗が完成しました。
カルトナージュはやっぱり楽しいです。 またまた増産しそうです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-02-09 20:22 | カルトナージュ

ポーチ作り

先日箱ワークスの国府田先生神戸ドレクセルで教えていただいた
ポーチ
を復習してみました。
e0244959_8102032.jpg

サイズを変えたり、箱バックとおそろいの布地で作ったり…
いろいろ楽しめます。 
只今 ポーチ増産中です(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-12-16 20:07 | カルトナージュ

縫ってません!

箱ワークスの国府田清香先生の1DayLessonが神戸ドレクセルでありました。
教えていただいたのはポーチ。
e0244959_19195898.jpg

ファスナーもついていますが、縫ってないんです。
カルトナージュなので紙とボンドで作ってあります。
技ありもでてきてなるほどです。サイズ違いを作りたくなりました。
箱バックに続いて、持ち物を作れるのも魅力です。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-11-30 20:17 | カルトナージュ

お出かけのお気に入り

先日のカルトナージュのレッスンでまたまた箱バックを作って来ました!
e0244959_22421262.jpg

今までの中で一番のお気に入り!
先日のバックと同じバックだけど切り替えをすることによって継ぎ目のないバックになります。
とても大きくて使い心地も最高です!
まだまだ箱バック用の布地をKeepしているのでまだまだ作り続きます(笑)
あっ!このバックは折りたためるので収納に困らないいい子なんですよ~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-10-29 22:48 | カルトナージュ

3作目

カルトナージュのレッスンに行ってきました。
最近作り続けている「箱バック」。今回で3作目になります。
e0244959_18272911.jpg

今回も布地は1m2万円以上のもの、先生から40㎝だけ分けてもらったので
1万円はしなかったけど、最近布を買うときの感覚がずれてきてます。
「1m3000円は安い」と思う自分… 危ない・危ない!!
やっぱりいい布地を使うと作品もいいですが・・・

先月作ったバックも活躍してます。
e0244959_1833655.jpg

次回は布を2種類使って切り返しをして作ります。
まだまだ箱バックは続きます。 マイブームですね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-09-12 20:25 | カルトナージュ

Haco Bag

今月も大阪でカルトナージュのレッスンに伺うことができました!
先月も作ったHaco Bagを作りました。 今回は内折りのできるBag。
布のバーゲンで通常なら1m2万円以上する高級布地をGetしたので
こちらの布地で作りました。
e0244959_20444777.jpg

やっぱり高級な布は違いますね。取っ手は取り替えができるので
今回は夏仕様でクリスタルのキラキラとしたものにしました。
お気に入りがまたできました。お出かけが楽しみです。

Haco WorksのHaco Bagはまだまだバージョンがあります。
来月も違うものを作る予定です。 そして恒例のイベントレッスンもあるので
こちらも楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-08-20 20:38 | カルトナージュ