Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:カルトナージュ( 45 )

作らないとわからないこと

大阪のカルトナージュのレッスンで
ハートのボックスが完成しました!
大・中・小のハートの箱
小の箱の中にもまた入ってるんですよ。
自画自賛で可愛い~。
e0244959_23590447.jpg
ハートの形を組み立てていくのですが
これが「思っているように組み立てれない」ってことが発生(笑)
でも、この失敗?のお陰でいろいろなこと学ぶことができました。
変わった形の作品を完成させるのには、いろいろなアクシデントもあります。
でもそれを経験することも大切だと思っています。
何かが学べるから…。
いろいろ作るのって本当に楽しいです。



























[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-06-25 00:00 | カルトナージュ

バニティ


しばらくブログ放置してました(-_-;)
なかなかパソコンに時間が取れず1週間もたってました。

先週 東京のカルトナージュのレッスンで作品が仕上がりました!
「バニティ」です。
ばにう
e0244959_21451294.jpg
バニティは作りたかった作品でしたので、仕上がってとっても嬉しいです。
いろいろなところに技があり、素敵な作品になることに作っていて感動でした。
サイズを変えたり、布を変えていろいろ作りたいです。































.






[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-25 21:55 | カルトナージュ

こっちも作ってますよ~シリーズ1

ゴールデンウィークもあっという間に終わりました。
遠出したわけではないけどそれなりに楽しい日々を過ごしました。
衣替えやプチ断捨離もしたり…。
カルトナージュのものも整理しました。
布地の中途半端だったもので捨てれない布でポーチを作りました。
e0244959_20011361.jpg
ゴールデンウイーク中に一つずつ作ってると
こんなにたくさんになりました。
その中で母が好きそうな布があるので母の日のプレゼントを入れて
プレゼントするつもりです。

まだ制作途中もあります。また完成したらアップします。
食べ物ばかり作ってますがこっちも作ってま~す(笑)





























.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-07 19:57 | カルトナージュ

素敵なBOXです

大阪のカルトナージュレッスンでは
毎年コラボレッスンがあります。
今年はSakula embroideryサクラさんとのコラボでした。
「カルトナージュとビーズ刺繍モチーフのコラボジュエリーボックス」

e0244959_20511856.jpg
サクラさんのビーズ刺繍を自分で作りました!
でもたくさん下準備してくだってわかりやすいように
工夫もしていただいていたので
「私にもサクラさんのビーズ刺繍ができた!」です。

カルトナージュの箱も高級はお生地を使って作ってます。
素敵なビーズ刺繍モチーフがついて最高に素敵な箱の完成。
嬉しすぎて今も蓋を開けたり閉めたり…(笑) 
お気に入りのジュエリーボックスです。

























.


[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-04-25 21:04 | カルトナージュ

持ち物のおそろい

今月の東京でのレッスンで
先月作った手帳とお揃いのパスケースを作りました。
e0244959_17564061.jpg
このパスケース作り方に技ありでした!
箱ワークスは仕上がりにこだわりがあるので
細かいところまで考えられています。

カバンの中にお揃いがあるとテンションアップです。























.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-03-21 20:04 | カルトナージュ

いろいろ作っています

食べ物中心のブログ(-_-;)ですが
今年はカルトナージュやタッセルの作品も載せなくっちゃと思っています。
今年初めての東京でのカルトナージュレッスンで
手帳を作って来ました(左側)
布地はゴルチエのものです。布触りもよく素晴らしい布地でした。
来月はお揃いのパスケースも作ります。
e0244959_08465203.jpg
そして、家で以前教えてもらったクラッチバックを
カバンに入れれるサイズに変更して作ってみました。
いろいろな技術のある作品は忘れないように時々作るようにしています。

持ち物でもカルトナージュ作品があるとテンション上がります。
そしてお気に入りの布地で作れるのは楽しいです。
それぞれに合わせたタッセルも制作中です。
物作りは楽しいです。


































.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-02-23 20:46 | カルトナージュ

レタースタンド

ブラッシュアップレッスンでレタースタンドを作って来ました!
とても楽しい布を使ってみました。
e0244959_19354734.jpg
柄の出し方を悩みましたが
お気に入りの作品ができました。
まだ、布が残っているので何かの作品にしたいなぁと思っています。



























.





[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-12-07 19:40 | カルトナージュ

可愛いBOX


大阪のレッスンで作品が出来上がりました~。
e0244959_21125713.jpg
箱を組み立てて布を張っていく工程ですが
ふっくらと丸みを付けた箱にしてから
(それが難しい)
ベースの布を張ってからギャザーを入れた布を張りました。
とっても清楚な素敵な箱になりました。
初めての技術もありカルトナージュの奥の深さ、
無限の可能性を感じました。
これからの作品作りにも役立てていきたいです。






************************

M-Passementerie 大阪初 ワークショップ  募集中です。
e0244959_21303633.jpg

日時 10月29日(土)
 第1部 13:00〜15:00
 第2部 15:30〜17:00
参加費 3000円   






























.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-10-22 20:59 | カルトナージュ

お出かけが楽しみ

東京でHaco Works夏レッスンに参加してきました!!
Haco Worksでは、夏・冬と通常レッスンとは別にスペシャルレッスンが開催されてます。
いつかは参加したいレッスンだったので念願がかないました!!
本当に素敵なバックを作りましたよ!!
なかなか買えない高価な布地を使ってタッセルも作りました。
e0244959_2151263.jpg

サブバックとして重宝しそうなサイズなので、これからのお出かけが楽しみです。
いろいろな布地で作ってみます。



































.
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-08-05 21:08 | カルトナージュ

サングラスケース

今月の大阪のカルトナージュのレッスンで
サングラスケースが完成しました。
e0244959_21161771.jpg

持ち運びするのでお気に入りの布地で作りました。
私のサングラスは少し大きめだったようで
少しサイズを変更しながら作りました。
お出かけ時に持つのが楽しみです。








































.
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-07-14 20:07 | カルトナージュ