Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:日々の暮らし( 482 )

人生の特等席

3連休は クリント・イーストウッド主演の「人生の特等席」を見てきました。
e0244959_22321350.jpg
  (画像はお借りしました)

クリント・イーストウッドって82歳なんだそうです。
そんなお歳に見えない演技力でした。
内容も心温まるものでしたよ。

最近は 近所で買い物のついでに映画をみれるのでとても便利です。
12月公開の映画で気になるものがあるので楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-11-25 09:30 | 日々の暮らし

季節にあわせて・・・・

先日から季節がかわったので クリスマスのピックに変えました。
e0244959_20195397.jpg


春になったら お花やいろいろな種類のハーブも植えたいな・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-11-24 08:13 | 日々の暮らし

やっぱり・・・・よね!!

 先日行った阪急うめだの「英国フェア2012」の最終日に
やっぱり行きましたぁ~(笑)

そうそう!気になっていたものを買いにね!
エディンバラの人気ティールーム「エチケット」の紅茶 
2時ぐらいにいくと2種類あった紅茶は、「スコティッシュ ブレックファースト」しかなく
店員さんも「残り6個です。あとはスコットランドで購入してください!」と
迷わず即買いでした! スコーンの売っていたショーケースの中は空でしたぁ~。
残念!
e0244959_22135760.jpg

そして、ウォーカー社のテリアのショートブレッド
e0244959_22151952.jpg


先日は完売していた「マクレーン ハイランド ベーカリー」の
スコットランドのクロワッサンというバタリーズを買いました。
オーナーのルイスさんも店頭で売られていました。
あとは、最終日なので安くなっていたトワイニングのティーパックを買ったり
楽しんできました。

なんと! 先日一緒に行ったお友達も
同じ日の同じ時間帯に 同じ物を買いに行ってたことが判明!
びっくり!! 笑っちゃったね!

買わずにいたものが気になったら やっぱり戻って買うよねぇ~~!!(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-11-15 08:48 | 日々の暮らし

英国フェア2012

毎年楽しみにしている阪急うめだの「英国フェア」に行ってきました。
必ずクリームティーセットをいただきます。
毎年バイヤーの方が選んだお店のスコーンと紅茶のセットがいただけます。
e0244959_1927694.jpg

毎年45分待ち以上なのですが 今年はすんなり入れました。
今年はエディンバラの人気ティールーム「エチケット」というお店でした。
外側はとっても硬いのですが とても味のあるスコーンでした。
どちらかというと ふんわりのスコーンが好きですがこちらのもよかったです。
今回はおうち用にも買うことができました。

「世界初!会場でウォーカー社のショートブレッドの焼きたて!」につられ
整理券をもらって 買いました。
毎年 ウォーカーのクリスマス用に販売するショートブレッドを英国展で
購入していましたが最近は近くでも買えるので 今回はこの焼きたてだけを
買ったけど やっぱりテリア缶のテリアの形のも買えばよかったかなぁ~?
e0244959_19391331.jpg


あとはまたまた 海外への出展が初めてという「ザ ザヴォイ」ホテルの
「テムズ・フォワイエ」ティールームでサーブされるスコーンを買いました。
紅茶も欲しかったですが とっても高価すぎて・・・・ いつかイギリスに行った時の
楽しみにします(笑)

去年買った 「JING TEA」もありましたが、
今回から阪急うめだに常設されるのでいつでも買えると思い
東京の自由が丘にある「セントクリストファーガーデン」の紅茶にしました。
e0244959_19511078.jpg


買ってきたスコーンと紅茶があるので おうちでも楽しめて嬉しいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-11-12 09:15 | 日々の暮らし

今年もはじまります

 お友達が毎年レシピ付きカレンダーを作ります。
そして、私はカルトナージュでそのカレンダーを入れれる
作品を作らせいただいています。
今年は、カレンダーの飾れるティッシュボックスにします。
e0244959_2015166.jpg

(この写真は数年前の物です)


毎年 とてもいい経験させていただいています。
あ~~ 追い込みだぁ~!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-11-08 08:36 | 日々の暮らし

これって???

「この本って・・・・ おじさま用の本じゃないの???」っていう表紙の本。
缶つまとは、缶詰つまみ。今とても話題になっているようです。
先日 お友達と買い物中 この「缶つま」シリーズを見つけて
いろいろな缶づめを使ったレシピが載っている本があることを知り、
その本をみせてもらったらこんな感じのものでした。
e0244959_20464338.jpg


レシピには 普段よく使うツナ缶やコーン缶・ほたて缶などからはじまり
高級な缶づめまで・・・。驚いたのは著者は 銀座の人気バーのお店の
男の方でした。デラックスにするのに盛り付けが大切とあり 
どのお料理・・・いえいえおつまみは おしゃれで美味しそうです。
極意はアレンジ・発想とあり なるほどと思うものです。
また、すべて手軽に出来て見栄えがいい感じでした。


さっそく アボカドとホタテのサラダを作ってみます。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-11-01 09:30 | 日々の暮らし

ハロウィン

先日習ってきたアイシングクッキーをお友達と作ってみました。
美味しいアイシングクッキーを目指して、クッキーの配合にも
こだわって作ってみました。
いつもならBGMが聞こえないほど おしゃべりな仲間ですが
みんな真剣で人の話もうわのそらで作りました。
初めて作るお友達も とても上手に作ってました。

私の力作ですが、進歩なし!!
e0244959_2073712.jpg

e0244959_2074921.jpg

これから クリスマス・バレンタインディ・イースターなどなど
一緒に作っていく予定です。かわいいクッキー型買ったしね!

お菓子作りの好きなお友達が・・・
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-31 07:03 | 日々の暮らし

オリーブ

ベランダにオリーブがあります。初夏に花がたくさんついていたので 
今年も実がたくさんなるかな?っと楽しみにしてました。

e0244959_2302686.jpg


とてもかわいい オリーブですが・・・・この実を食すにはとても手間がかかります。
数個のためになかなかできないのが困ったものだぁ~
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-28 15:46 | 日々の暮らし

お菓子作り

 りんごの季節になってきたので、アップルクーヘンという焼き菓子と
スノーボールをお友達と一緒に作りました。
e0244959_2238890.jpg

お持ち帰り用にラッピングもしてみました。
e0244959_22431439.jpg


ランチは、キッシュとかぼちゃのスープで簡単にすませました。
e0244959_2243414.jpg

その後は やる気満々になったお友達と近所の製菓材料店にいき
友達は今日の材料すべて購入してましたよ(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-27 10:33 | 日々の暮らし

お菓子作り

 パンを焼いたり・お菓子を作ったりという共通の趣味を持つお友達がいて 
一緒にロールケーキを焼きました。
午前中一緒にお稽古に行ってたので 軽いランチにケークサレを焼いて
おきました。このレシピは仕上がりが軽いので何切れも食べれそうです。
e0244959_7551243.jpg
e0244959_7552345.jpg


出来上がったロールケーキはカットしてお持ち帰りできるように
ワックスペーパーでおしゃれしてみた。
e0244959_7563794.jpg

今回はプレーンのロールケーキだったけど いろいろなバージョンで作ろうかな・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-17 07:50 | 日々の暮らし