Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:日々の暮らし( 504 )

知ってますか?

インドに史上最高のワインが存在するのを知ってますか?
息子がインド出張でいただいてきました!
インドワイン「SULA」
e0244959_18023358.jpg

「インドでワイン?」と思いましたが、このワインとても評判がいいようです。
フランスのアラン・デュカスの三ツ星レストラン
「ルイ・キャーンズ」にオン・リストされているそうです。
冷やしていただくのが楽しみです(^^)/























.
































[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-07-01 20:42 | 日々の暮らし

夏越えの祓い

今日は「夏越えの祓い」
厄払いでいただく「水無月」今年も作りました。
求肥を白あんで包んでいる「あじさい」の主菓子を鈴懸さんで見て
求肥好きには「これは美味しいに違いない!」と
真似て作ってみました。
e0244959_20034697.jpg
今日の夕食後のおやつでした。
夜だったので残念な写真です(-_-;)

翌日明るい時に撮ってみました。
e0244959_18024683.jpg










































.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-06-30 20:30 | 日々の暮らし

リフレッシュ

仕事で鳥取に行きました。
大阪から鳥取までは中国縦貫道から鳥取道で2時間半弱で行けます。
山あり、海あり、温泉ありの鳥取なんですよ。
e0244959_21353971.jpg
日帰りでも十分でしたが、泊って温泉を楽しんで、
海の幸をいただきリフレッシュしてきました。
翌日は、鳥取に1つだけのスタバによって
毎回必ず訪れる「かろいち」で魚や野菜を買って帰りました。
この時期 岩牡蠣と白いかが旬です。
鳥取砂丘らっきょも買えたのでさっそく漬けました。

そしてお土産としてよく買うのが、「因幡の白うさぎ」と「もさえびせんべい」
どちらもおすすめです。























.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-06-18 21:54 | 日々の暮らし

そろそろ紫陽花です

何度か登場している実家の庭
e0244959_17580728.jpg
「そろそろ夏の花に植え替えるからパンジーを切って持って帰っていいよ!」と
遠慮なくいただきに行きました~。
実家の庭はこれから紫陽花が咲きます。
いろいろな種類の紫陽花を植えているので結構楽しめます。
実家に行くと癒されます。



















.







[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-06-06 19:49 | 日々の暮らし

麻布十番お散歩

suger labさんのレッスンの後
麻布十番でぶらぶら…。

その中で必ず寄るお気に入りのパン屋さん
ポワンタージュ
デリも売っていて「ここはフランス?」っていう空間のお店。
お気に入りはハード系のパンとミルクフランス
近所にこんなお店があるといいなぁ~。
e0244959_17575259.jpg
そして紀文堂さんでワッフルを
豆源さんでおとぼけ豆を買って帰りました~。

楽しい麻布十番お散歩です。





























.






[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-06-05 19:31 | 日々の暮らし

女神クープラのスープ

イタリアのお土産をいただきました。
イタリア食材専門店 イータリー
 Minestra Dea Cupra 女神クープラのスープ
大麦、押し麦、レンズ豆、エンドウ豆などが入っている雑穀ブレンド。
e0244959_22362842.jpg
阪急うめだ本店に入っていた時によく買ってました。
美味しくてお気に入りだったので嬉しいです。
一緒にいただいたお塩とさっそくスープを作っていただきます。
日本で買えるお店あるかな?
東京も撤退したようだし…































.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-15 22:54 | 日々の暮らし

ニューヨークフェア2017

阪急うめだ本店で「ニューヨークフェア2017」が開催中です。
祝祭広場は、ハイラインとチェルシーマーケットな感じで
NYのものがたくさん!! 誘惑だらけです。
e0244959_20534186.jpg
ジュニアーズのNYチーズケーキとヘンリベンデルのポーチを買いました。
阪急のフェアはその場所のあるお店が来るのでとても楽しい(^^♪
そしてNYも行きたくなります。 
16日(火)まで開催中です。





























.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-12 21:15 | 日々の暮らし

いちごの季節…

そろそろ売り場からいちごがなくなる季節
いちごと言えば・・・やっぱりいちご大福を作りました。
いちごの季節何回作ったかな?
でもなかなかうまく包餡できないですよね(-_-;)
e0244959_19420416.jpg
友達のところにお土産に持って行きました。
もう少しいちごの季節楽しめるといいなぁ~。
本当は友達が作ってきてくれた苺モンブランタルトを作りたいんだけどね。
なかなか工程が多くて作れないなぁ~。
























.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-06 20:40 | 日々の暮らし

GW日和

今年のゴールデンウイークはお天気がよくて気持ちいいですね。
季節の中で新緑のこの季節が好きなんです。

昨日は主人とピクニック気分で万博公園に行ってきました!
e0244959_19351615.jpg
今はポーピーフェアでした。
チューリップフェスタのチューリップもまだ咲いていて綺麗でした。
木陰でお弁当を食べ、心地よい風でお昼寝したいぐらい気持ちよかったです。



そして端午の節句の今日は柏餅を作りました。
e0244959_19365062.jpg
季節の行事 大切にしたいと思います。
この歳になり日本文化の良さを感じています。

GWもあともう少し・・・。
いろいろ楽しみたいと思います。






















.







[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-05 20:34 | 日々の暮らし

5月に入りました

週3回ですがフルタイムの仕事になり少しづつ慣れてきました。
時短アイテムを利用しながらですが…
その中の1つは、オイシックス
だいたい決まったものを宅配してもらっています。
e0244959_20533335.jpg
  
そしてもう一つは阪急キッチンエール
e0244959_21002116.jpg
前日の24時までに注文すると翌日の午前中指定で届きます。
今までもよく利用してましたが、とても助かってます。

いろいろなものに助けながらやってます。
今年はGWもありがたい(笑)
いろいろやりたいことたくさんです。
楽しもうと思ってます。















.






[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-01 20:52 | 日々の暮らし