Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:日々の暮らし( 472 )

sakura

練り切りで桜を教えていただきました!
e0244959_23035922.jpg
中は桜餡を作って包餡して桜の形にして作ります。

「桜です」って言って差し上げないと
チューリップかなでしこだよね~(-_-;)
e0244959_23041146.jpg
、、、、でも、ケースにいれて差し上げましたよ~。
味は美味しいからね(笑)














.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-03-30 19:50 | 日々の暮らし

3連休

春の陽気でぽかぽかの3連休。
お墓参り・京都へおでかけ・お稽古と充実した日を過ごしました。
e0244959_17564588.jpg
毎年春になると花粉症の症状がひどくて
楽しめないのですがなぜか今年はまったく症状がでてないんです。
昨年も軽かったのですが歳をとって反応が鈍くなったからでしょうか?
もしそうならそれだけは「歳をとるのも悪くない(笑)」
なので今年はお花見も楽しめそうです。























.


[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-03-20 19:52 | 日々の暮らし

フランス展2017

阪急うめだ本店で「フランス展2017」が開催されています。
毎年の楽しみ、今年はロワール地方とベルサーユ
すでに2回も行ってます。
e0244959_01431107.jpg
今回は珍しく食べ物を購入は少なく、雑貨をメインに見て回りました~。
カルトナージュに使えそうなものもたくさんありました。
今年はたくさんのお店が出展されてるように思いました。
14日(火)までです。


















.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-03-12 19:44 | 日々の暮らし

BirthDay 月間

我が家の家族の誕生日は2月・3月に集中しています。
2月は義母・父・私
3月は義父・母・主人・息子です。
義父・義母・父は他界して一緒にお祝いもできなくなってますが
お祝いモードの2月・3月です。
私と母と息子は1週間内にまとまってるのでお祝いも合同(笑)

毎年、息子の好きなお赤飯・いちごタルトは欠かせないです。
e0244959_01261161.jpg
Facebookやlineでお祝いのメッセージをいただいたり
お友達からのプレゼント
息子からはサプライズのプレゼントをもらたりと感動でした。
今年もたくさんの方とご一緒できて楽しい時間を過ごせたらと思っています。
次は主人のBirthdayです。





























.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-03-11 19:24 | 日々の暮らし

週末

家族みんな出かけて私1人の日曜日
家の片づけをしながら
パンとベルギーワッフルを作りました。
e0244959_21291516.jpg
最近 お気に入りでよく作ってるワッフル!
パンもよく焼いているホシノ天然酵母のチーズのパン。
たくさん作って平日用のパンです。
どちらも冷凍庫にあると安心。


そして、お友達が出展されていた
額装の展覧会「大人のアリス展」に金曜日に行ってきました。
e0244959_21293063.jpg
額装はいろいろな技法があるのですね。
どれも素敵でした。






































.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-03-06 21:42 | 日々の暮らし

楽しい・美味しい時間

友達と楽しくパンを焼いたり和菓子を作りました!
e0244959_21420352.jpg
ホシノ天然酵母のパンは香りもいいのがお気に入り。
和菓子は酒饅頭を作り焼き印を押して
売り物のように仕上がりました!
焼き立てパン、蒸したてのお饅頭をいただけるのも
手作りだからこそ…。どちらも大満足です。
焼いたパンでランチをしておしゃべりもたくさんできて
楽しい時間を過ごせました。



























.



































.





[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-02-26 21:51 | 日々の暮らし

Valentine's Day

今日はValentine's Dayですね。
我が家は今年はエスコヤマにしました!
自分が食べたいものか箱が可愛いものを買ってます


e0244959_20441855.jpg
SUSUMU KOYAMA'S CHOCOLOGY2016
Human ~coexist with nature ~

パリで行われるC.C.C.のコンクールに出品して6年連続最高位を獲得品

No1  醤油ヌーボ
      No2   鳳凰単叢蜜桃香&マンゴ
             No3  コーヒーチェリー(ゲイシャ)&ライチ
   No4   奈良漬けプラリネ


e0244959_20440413.jpg
SUSUMU KOYAMA'S CREATION
INTERNATIONAL CHOCOLATEAWARDS
(NEW YORK ー LONDON)

I.C.A.(INTERNATIONAL CHOCOLATEAWARDS) 2016のフィルドチョコレート
(ボンボンショコラ)部門での受賞

ケニヤコーヒー&チャンチャマイヨ48%
ルイボスティー&赤紫蘇のプラリネ
酒粕(1年熟成)
金木犀&チャンチャマイヨ63%


やっぱり受賞したショコラは気に入ります。
そしていただき方もあるようで先日教えていただきました。
一口でいただかず、半分にカットして断面を見て楽しみ
No1~NO4を順に味わい、もう一度味わうそうです。
そのためにボンボンショコラ専用ナイフがあるようです。 


一応我が家のメンズ達に渡しますが一緒に楽しみます。
























.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-02-14 20:42 | 日々の暮らし

まる得マガジン


NHKまる得マガジンでエスコヤマの
「小山 進 直伝!極上チョコレート菓子」の番組がありました。
先日エスコヤマに行ったときに知り、後半だけ見ることができました。
e0244959_20204159.jpg

小山さんは フランスで最も権威のあるコンテストで6年連続最高位を獲得

するなど、世界を代表するショコラティエです。

世界的ショコラティエの小山進さんが 、ケーキやムース、ドリンクなど

8回にわたって、8種類のチョコレート菓子の作り方 を基本から伝授してくれるという番組。
でも、この番組5分なんです(-_-;)
でもしっかり伝授してくれてましたよ。

テキストの表紙のショコラロールケーキ作ってみたいです。
エスコヤマのロールケーキは私は一番美味しいと思っています。
まだまだエスコヤマの話題が明日以降も続きます(笑)





































.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-02-12 20:31 | 日々の暮らし

コンビニスイーツ

またまた日経プラスワンの「何でもランキング」
バレンタインの前にコンビニのチョコのランキング
e0244959_20275465.jpg
詳しくは
家からすぐのサンクスに
1位の生ガトーショコラを買いに行ったら
やっぱり売り切れだったぁ~。
今年は我が家のメンズにはコンビニチョコかしら?
(すでに自分も食べたいのは買いました)
















.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-02-07 20:27 | 日々の暮らし

今年も楽しんできました~

今年もテーブルウェアフェスティバルに行ってきました。
e0244959_18522531.jpg
テーブルコーディネートの作品を見て回ったり
お買い物したり…。
数年前から焼き物の和食器を揃え始めていて
昨年は織部焼を購入しましたが、今年は多治見焼!
いつものメニューが素敵な器に入れるだけでランクアップした感じです。

欲しいものがたくさんですが、毎年のお楽しみです。

















.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-02-05 19:51 | 日々の暮らし