Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 45 )

福岡土産 ~食べ物編~

今回も福岡で買って帰りましたよ(笑)
e0244959_2043487.jpg

主人からのリクエストの「ふくや」の明太子。
(博多阪急の限定数ありのもの)

大宰府の十二堂えとやの「辛子高菜ひじき」。
(「梅の実ひじき」が人気で関西でも買えるところが増えました。)

久しぶりに博多通りもん。

佐賀の銘菓の「小城羊羹」。

八女茶で有名な茶園の復刻として作られた紅茶。


いろいろ買ってますね(笑)




 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-06-03 09:38 | おでかけ

有田焼

柳川を観光した後 有田市のARITA PORCELAIN LABへ行きました。
e0244959_20305187.jpg

料理研究家の宮澤奈々さんが考案された器が有名ですよね。
私も欲しいものリストに入っています(笑)
お店の横で アウトレット品があると知り
是非伺いたいと思っていました。

そして欲しい器を実際に手に取らせてもらえたり
いろいろお店の方とお話しているとアッという間に
時間が過ぎていきました。

有田陶器市が終わったばかりで
破格な値段のままでいいものなどもあり
テンションあがりっぱなしでした~(汗)

アウトレット品の中から 何点か買いました。
e0244959_20334188.jpg


本当はゆっくりいろいろな窯元を見て回る予定でしたが、
時間切れとなってしまいました。

まだまだ付近で行きたい場所もあるのでリベンジしたいです(笑)



欲しいものリストが増えました・・・・・。ヤバイ!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-06-02 10:03 | おでかけ

柳川 川下り

福岡に行っていました・・・・・。
実家のお墓が福岡にあるので、年に1~2回は、お墓参りに福岡に行きます。

そして翌日、北原白秋のふるさと水郷柳川へ行き 川下りを楽しんできました。
e0244959_19345930.jpg

藩政時代の遺産がいきづく柳川を、お堀という水の路にまかせて、
どんこ舟に乗って、赤煉瓦の並倉や白いなまこ壁などを見ていきました。
船頭さんが舟歌を歌ってくださり、情緒がありました。

その後 福岡県指定文化財になっている北原白秋生家を見てきました。
e0244959_19374070.jpg

明治維新前後の建物を昭和44年に復元して公開されています。
たくさんの資料も展示されていて たくさんの学校の校歌を作詞をされていて
大阪の有名大学があり驚きました。

いろいろ見て見て回った後は・・・・
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-06-01 20:02 | おでかけ

山茶花

広島での夕食は、友達が毎月予約して行っている「山茶花」に
連れて行ってもらいました。
ご自宅でご夫婦でされている懐石料理のお店でした。
季節の旬のものをつかったお料理でとても丁寧に作られていていました。
e0244959_1842059.jpg

写真を撮り忘れるぐらい おしゃべりに夢中になりました。
1日3組のプライベートの空間でしたが この時間は私たちだけだったので
気兼ねなくおしゃべりしました。


今回もお友達のおかげで、とても楽しい時間を過ごせました。
次回は どこか一緒に旅行したいね・・・と
でも 飛行機が嫌いな友達とどこに行けるかな?行こうかな??
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-04-27 17:30 | おでかけ

広島名産品

転勤で広島に行ったお友達・・・・。
そのまま 移動もなく何年も住んでいて 遊びにいくたびに
お勧めのものを教えてもらっています。
また、遊びに来てくれる時のお土産でもらったり・・・・。

今回のお勧めなものは「はっさく大福」でした。
柑橘類の豊富な広島なので はっさくをつかったものも
たくさんありました。
e0244959_17524398.jpg

求肥にもみかんの果汁が入っていました。
自分でも作ってみれそうです。

そして今回買ったもの(笑)
e0244959_17541949.jpg

藤井屋のもみじ饅頭・川通り餅・山豊のおつけもの・・・・・。
やっぱり毎回一緒でした・・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-04-26 17:59 | おでかけ

お菓子めぐり

ひろしま菓子博2013ですばらしかったのは、
「お菓子のテーマ館」にあった
世界文化遺産の「厳島神社」を15分の1スケールで
壮麗に工芸菓子で再現したものでした。
作っている過程もパネルで展示してありました。
とてもすばらしかったのでじっくり見たかったけど たくさんの人で
止まってみることができなかったのが残念でした。


コンクールに参加した製菓専門学校の方々の作品なども展示してありました。
専門でされているだけあってどれもすばらしかったです。
e0244959_22113819.jpg



他は 全国の特色のあるお菓子を地域のかかわりとともに紹介していたブースや
北海道から沖縄なでの人気のお菓子の試食・購入できるブース
お菓子の企業の展示や参加型イベントを開催しているブース・・・・・
それぞれ入るのに並びましたが とても楽しかったです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-04-25 09:58 | おでかけ

ひろしま菓子博2013

「ひろしま菓子博2013」が、19日から開催されているので、
広島のお友達に会いに、やって来ました!
e0244959_158153.jpg


たくさんのブースがあり、いろいろ見てまわり、やっぱりお買い物もしました!

広島なので、焼きたてのもみじまんじゅうの試食があったり、
広島レモンを使ったものがたくさんありました!

待ち時間も、お友達とおしゃべりをしているとあっという間でした!

詳しくはまた明日……。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-04-24 18:00 | おでかけ

今これが流行ってるの?

今回の、モバックショウ2013でオーブンの企業や
製粉会社などのデモでパンが焼けてカットしているナイフが
ビクトリノックスを使用している所が多く、
また、Backstube Zopfの伊原シェフもお勧め品だったので
今回買って帰りました。
e0244959_9485163.jpg

デモでは 焼き立てをカットしてましたが すごくきれいな切り口でした。。
クープナイフもお勧めだとか・・・。
ビクトリノックスのブースに行きましたが 会場で販売していなく
またどこかで見つけてみようと思います。

そして、そして
包装・資材の企業にも見本品が・・・・。
こんなにたくさんいただいてきました。。
試供品の数々も・・・・。
e0244959_951356.jpg


新商品に出会えたり いろいろな発見があったりで
モバックショウが楽しくないわけないね・・・・。
楽しかったです。
お誘いいただき ありがとうございました。


たくさん情報をいただいたので 少しだけでも進歩できるといいな。。。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-03-10 09:42 | おでかけ

モバックショウ2013

パン仲間の皆さんと インテックス大阪で開催している
国際製パン製菓関連産業展 MOBAC SHOWに行ってきました。
東京と大阪を2年後に開催しているようです。
なので 4年ぶりだと皆さんおっしゃっていました。

e0244959_926382.jpg


いろいろな企業が参加していてパン屋さんなどのプロを対象ですが
私でも楽しかったです。

この日楽しみにしていたのは Backstube Zopfの伊原シェフのデモを見れることでした。
お話上手な伊原シェフ・・・パン屋さんを対象にした話で原価やパンの種類の出し方・・・など
裏の裏の話も聞けたり 素材の話など・・・ とても楽しかったです。
そして、そして・・・・焼きたての試食もありで! 成型の違いで味の変化など
4種類の試食をいただきながら聞きました。


その後も 粉や素材の企業を見て周り またまた
ホシノ酵母でもデモにも参加し ここでも焼きたてのパンの試食・・・・。

試食の多さで お腹いっぱいになりました~。

また カタログや試供品をいただいたりで 荷物も重くなりましたが
と~ても楽しい展示会でした。

また明日 買ったものを紹介します・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-03-09 09:41 | おでかけ

2月の京都・・・

2月の京都・・・・寒かったぁ~。
M-passementerieの江本先生と、糸などの材料探しに
行きました。
e0244959_1858920.jpg

いろいろなパーツや糸にも出会えました。
きっと先生マジックで 素敵なタッセルが誕生しそうで楽しみです。

せっかくの京都でしたので 京都らしくお昼は蒸し寿司
お茶は サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドールで、りんごのタルト。
夜は お茶漬けのお店「十二段家」に行きました・・・材料さがしがメイン?
それとも 食べることがメイン?でしたね。。
e0244959_1345436.jpg



先生 また秋にも行きましょうね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-02-21 19:12 | おでかけ