Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 45 )

目的1つ目

大阪のお友達と東京で合流した目的の1つは、
「Suger Labさん」のレッスンに一緒に参加することでした!
テーマは「夏の和食レッスン」 
e0244959_21435842.jpg

たくさんの種類を教えていただきましたが、作り置きができるものもあり
夏にはあるものを使うことで、定番のものが変化するなど・・・。
いつも以上にアイディアが満載でした!
そして、お野菜いっぱいのメニューでしたよ。

レッスン参加した後は、shoppingにLet's Go!
滞在中 お天気が心配だったのですが、
この日は、霧雨のような感じでパラパラと降ったりやんだりでしたが
外を歩くことはなかったので問題なかったです。
でも・・・・「ビアーガーデンに行こう!」っていう予定はNG! 
これは大阪でも行けるから・・・!まぁいいです。


そして目的の2つ目だった「ディズニーシー」は朝起きるまでお天気との
相談でしたが 日ごろの行いのいい2人だったので(笑) 
予定通り行けました~。


つづく・・・
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-07-10 22:05 | おでかけ

淡路島

今年4月1日から、明石海峡大橋の通行料金が大幅値下げとなり、
淡路島が近くなりました!家から1時間ぐらいあればいけます。
・・・ということで(?!) 「生しらす丼」をお目当てにLet's Go!です(笑)
せっかく淡路島に来たので日本最古の社・伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)でお参りをしたり、
淡路島特産品を買ったり・・・。
e0244959_18454748.jpg

お友達にすすめてもらったお店で、人気店だったのか少し並びましたが
すぐに入れて 初めての「生しらす丼」をいただきました。
臭みがあるのかな?って思いましたが、臭みもなく美味しかったです。
e0244959_18513041.jpg

その後はあわじ花さじきに行き、温泉に入って帰りましたよ。
小旅行のようでした。でも次回はお泊りして島1周したいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-06-17 19:33 | おでかけ

都をどり

京都 祇園の春の風物詩「都をどり」を観に行ってきました。
e0244959_19551548.jpg

今年142回を迎えた都をどりは、毎年4月1日~30日までの1ヶ月間毎日4公演開催されています。
踊りを観る前に大広間のお茶席で舞妓さんのお点前拝見し、お抹茶ととらやさんのお饅頭を頂きます。
でも、大人数なので優雅さはなかったです(笑)

その後、お友達のおかげでいいお席でしたので芸舞妓さんたちの美しい踊りをよく観ることができました。内容もとてもよかったです。
Tさ~ん、また連れてってね~。













[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-04-24 19:59 | おでかけ

京都御所

京都御所 4月9日から13日までの春の一般公開で
今回は天皇陛下の傘寿(80歳)を祝い、
普段は閉じている天皇陛下と国賓しか通れない正門「建礼門」が
17年ぶりに開放されているという事で主人と母と一緒に出かけてきました。
e0244959_2011253.jpg

新御車寄(みくるまよせ)では、
うま年にちなんで跳馬図と乗馬の打毬(だきゅう)図を描いた馬形障子、
小御所では
平安時代から重要な宮中行事でよく使われた大宋屏風(びょうぶ)を初めて公開されていました。
壮大な雰囲気があって素晴らしかったです。

機会があれば、秋の一般公開も訪れたいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-04-13 19:54 | おでかけ

今回はこちらへ・・・

福岡・大分県へ行ってきました。
年に数回のお墓参りの後は、1泊して観光をしています。
今回は別府温泉に宿泊し、杵築城下町豊後高田 昭和の町に行ってきました。
e0244959_2115452.jpg

徒歩圏内で杵築城下町といわれるところを回れます。
着物をきた方もいて情緒がありました。
e0244959_212458.jpg

京都のような感じもあり お天気もよかったのでのんびりできました。
こちらでは、気になっていた国産紅茶のきつき紅茶にも出会え満足です。


その後は豊後高田へ・・・
e0244959_2121212.jpg

商店街が昭和の時代にタイムスリップしたような町並みです。
懐かしい感じだったり・・・ 楽しめます。
3月12日よりはじまるBSプレミアム『そんじゃそこら商店街」でのロケ地だったようです。
偶然でしたがこちらも楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-03-04 21:28 | おでかけ

境港

出雲大社のある島根県から鳥取県に移動し
境港に行ってみました。
蟹がたくさん!
e0244959_19581889.jpg

お値段の安い蟹があり、お店の方にお聞きすると
「若蟹」といわれるもので脱皮したての蟹で
この時期のもののようです。
甘くてみずみずしいそうですよ!


境港でもう1つ有名なのは、「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親 
水木しげるさんの故郷ということで記念館があり、
駅から「水木しげるロード」と呼ばれてお店が並んでいて
妖怪たちのブロンズ像も何体もあって楽しめるようになっていました。
米子駅から境港駅行きのJRの列車もゲゲゲの鬼太郎列車でした。
e0244959_20134028.jpg

そして驚いたのが境港から韓国へのフェリーが週1に出ていました。
往復15000円らしいです(ランクがあるようですが・・・)

出雲大社にお参りをして、温泉・蟹を堪能できました。




ソチオリンピックも開幕しましたね。
日本選手の活躍楽しみです。
睡眠不足になりそうですが、応援します!
がんばれ! ニッポン!!











[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-09 20:31 | おでかけ

出雲大社

日本各地 雪で大変のようですね。
私は出雲大社へ来ています。
e0244959_11425667.jpg

雪を予想していたのですが、こちら日本海側は雪ではなく雨です。
気温も思ったほど寒くなく過ごしやすくてよかったです。
これから境港・水木しげるロード・鳥取砂丘に寄って帰る予定です。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-08 11:39 | おでかけ

紅葉

週末、主人と京都へ紅葉を見にでかけました。
e0244959_2326265.jpg

哲学の道をぶらぶらとしたかったので 南禅寺からスタート。
祝日でしたので電車の中も通勤電車のようでした。
紅葉のシーズン中なのでしかたないですね。

その後は、寺町通りから錦市場へ
錦市場もすごい人でした・・・。

あ~ぁ 人に疲れたぁ~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-11-25 19:21 | おでかけ

楽しい時間

京都に出かけた翌日は東京へ・・・・。
シフト制でお仕事をしているお友達が休みということで
またまたお友達邸にお泊りです。
トイプードルのまりんちゃん
e0244959_21333642.jpg

とってもかわいいの。 お気に入りのおもちゃを持ってきて「遊ぼうよぉ~!」と
誘ってきてくれたり・・・癒されます。

お友達とは 新宿ISETANでブラブラと・・・・。
クリスマスのものを購入。
e0244959_2157075.jpg


先週ディズニーランドに行ったお友達からのお土産
ディズニーランドはお買い物も楽しいのよねぇ~。
e0244959_21535492.jpg

やっぱり30周年の時に行きたいなぁ~。

Uさ~ん ちーちゃん 楽しかったよ~!
大阪で待ってるね!
そして、また行きます(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-11-21 22:15 | おでかけ

やっと行けました

式年遷宮の年、伊勢神宮へ参拝に行ってきました。
e0244959_7473336.jpg

平日でしたがたくさんの参拝の方々でした。
今回はツアーでの外宮・内宮の両参りでしたので
慌しかったです。
でもしっかりパワースポット言われている所にもいったりしました。

また、おはらい町やおかげ横丁にも・・・。
伊勢といったら「赤福もち」と「伊勢うどん」
慌しいといいながらもどちらもいただきました。
e0244959_7544347.jpg


伊勢神宮は、深く、清らかな時間が流れているようで
とても心地よかったです。
新たな気持ちで日々生活したいと思いました。


伊勢に「朔日参り」という風習があり、
次回はお泊りをして早朝に「朔日参り」のお参りをして
伊勢・鳥羽でゆっくりしたいと思います。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-11-14 08:09 | おでかけ