Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 12 )

ナハトマン

輸入食器を扱っているエカイユさんに
ナハトマンの新作のジャグをお願いしていたので
行ってきました!
エカイユさんは、Gien以外のもリチャードジノリ・ビレロイボッホ・スポードなど
たくさんのものを扱っています。

やっぱり、ジャグだけではすまず同じナハトマンの新作の器を
連れて帰って来ました。
e0244959_23142496.jpg
写真では大きく見えますがとっても小さいんです。
アミューズ用の器好きなので迷わずお買い上げです。
使うのが楽しみです。































.





[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-10-04 21:14

おしゃべりタイムも楽しみです

お友達の+Granny'sぱん教室に行ってきました!
今回は「オリーブのパン」と「田舎あんぱん」でした。
e0244959_19431339.jpg

riccoさんの作るホシノ酵母のパンは香りもよく、本当に美味しいんです。
オリーブのパンは焼き上がりより翌日の方がさらに美味しいというパン。
田舎あんぱんは素朴でおやきのようなパン。どちらも家族にも好評でした。
毎回復習の材料もいただくので、早速作ってみます。

最近はお互い忙しいこともあって、なかなか一緒に出かける機会がないけど
レッスンの後にゆっくりおしゃべりできるのもお楽しみのひとつです。
この日もパンの焼ける香りの中で美味しいランチをいただきながら
いろんなお話をしましたよ。(お互い頑張ろうね!)

次回のレッスンも楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-03-27 19:06

楽しみがありました。

今月の東京行きは、その後にお楽しみが待っていて、
大阪のお友達と東京で合流して4日間滞在中です。

夢の世界のディズニーシーにも行って来ましたよ!
e0244959_1439584.jpg


お友達と一緒なので楽し~い!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-07-06 14:41

MARIE BELLE

都をどりの帰りに、NYのMARIE BELLE の京都の2店舗目のCACAO MARKET に寄りました。
MARIE BELLE は、缶や箱が可愛く誘惑が多いお店なのですが、今回はこのガラスカップに一目惚れ(笑)
e0244959_2141535.jpg

チョコレート屋さんなので、チョコレート入りのものとティラミスを購入しました。
MARIE BELLE は、NYの他には京都だけなんですよ!
CACAO MARKET では手軽にイートインができ、MARIE BELLEにはカフェがあります。
京都に行くとお茶ものをいただきたいところですが、こちらもおすすめですよ。

















[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-04-25 21:11

門戸厄神

厄除け祈願に門戸厄神へ行ってきました。
e0244959_2016255.jpg

今年一番の寒さと言われた日でしたが、風がなかったので
思ったほど寒くなかったです。

諸願成就の御利益をいただくために、「そえごま」の表に氏名、年齢(数え年)を、
裏にお願い事を書き、星祭(節分)の日に焼いてもらい願いをかなえてもらいます。
家族の分をそれぞれ書いてきました。
毎年行っていることなので今年は早めに行けたので一安心です。

いつかは星祭にも行ってみようと思います。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-01-14 20:20

2014年 よろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。

いいお天気で暖かい新年になりました。
e0244959_939726.jpg


今年もよろしくお願い致します。


















[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-01-01 09:40

ちきりや茶寮

お友達のイベントでブローチを作った後には、
ちきりや茶寮さんのランチをいただきました。
e0244959_11451828.jpg

どのお料理も美味しく、京都ですのでお抹茶や生麩を用いていたり
季節の食材もたっぷりと・・・・。

これからもちきりや茶寮さんでは いろいろなイベントを開催されるそうです。
また 参加させていただきたいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-10-21 20:42

キャレドミュー

京都に来たお目当てのランチは、旬菜ふれんち 祇園キャレドミューです。
祇園の花見小路の石畳を抜けたところにあります。
e0244959_1926891.jpg
e0244959_19262030.jpg

おまかせのランチコースにしました。
キャレドミューと言えば『温・冷驚きスープ』だそうです。
冷たいスープと温かいスープが2層になったスープ。
今回はコーンを使った驚きスープでした。

他には 「ホワイトアスパラのブランマンジェ 貝類のマリネとガスパッチョソース」
にも感動でした。

そして、最後は京都らしくお茶漬けがでるんです。でもフレンチ風にして・・・・。
デザートワゴンが来て 好きなものを選びますが
悩んでいるとお店の方が「少しづつ全てお入れしましょうか?」と
もちろんお願いしちゃいました(笑)
e0244959_19263029.jpg

香港でシェフのお友達は、「日本のレストランはすばらしい!」と言います。
サービスもお料理のクォリティーもそうらしいです。

ゆっくりおしゃべりもできたし、美味しいものをいただけて楽しかったです。
e0244959_1938484.jpg

また、次回の一時帰国待ってますね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-07-09 09:14

Tiger Copenhagen

アジア初、大阪で第1号店のTiger Copenhagen、オープンして1年ぐらいですが
今は並ぶことはなかったけどたくさんの人でした。
e0244959_1837635.jpg

場所も心斎橋のアメリカ村にあるので、若い人が多いですね。
いいものが安いので納得です。

 
Tiger Copenhagenの近くに 6月にオープンしたハワイのパンケーキ店
Eggs 'n Thingsがあります。
やはり並んでいました。 また落ち着いたことに行ってみようかな?
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-07-07 09:31

フランスですよ~

始まりましたよぉ~!
阪急うめだの「フランス祭2013」
e0244959_17372459.jpg

これも毎年楽しみにしています。
行きたいと思ってなかなか行けないフランス!!
今年は、プロヴァンス・コートダジュール地方特集。

日本初登場のお店が多く イートインも興味ありです。

そして 大好きなカマルグ塩のハーブや唐辛子をMIXしたものがあります。
前回買えなかった 「オ・ルヴァン・ダンタン」のバケットは絶対Getしたい!!
他にも 興味のあるのがたくさん!

明日いってきま~す!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-04-03 08:55