Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

タッセル作りについて

M-Passementerieの宝塚レッスンのお手伝いに行ってきました!
8月はお休みだったのでみなさんとはお久しぶりでした。
毎月キットを購入して復習されるYさん
巻玉の付いたタッセルで、巻玉作りにはまっているそうです。素敵です。
e0244959_9377.jpg

そして、今月はリネンタッセルが完成しました。
e0244959_953618.jpg

M-Passementerieのタッセルメイキングでは、何度も言ってますが
糸1本の状態から作り始めます。
この大作もこんな糸からスタートなんですよ。
e0244959_961168.jpg

このリネンも違った作品が完成してましたよ。

M-Passementerieの江本先生はイギリスで技術を習得されて
師事されているアンナ先生とも今でも連絡しあっていて
最新のタッセル作りを提案してくださっています。
伝統的なタッセル作りを知ることができるのは素晴らしいものです。
この技術を習得すると素材を変えたりすることで
いろいろと展開できていきます。
M-Passementerieで学んだ生徒さんは、基礎が違うので
作られるオリジナル作品は素晴らしいです。 私も皆さんから刺激をいただいています。
これから M-Passementerieは基本を大切に進化し続けます。
江本先生と私も微力ですがお手伝いしていきます。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-09-17 19:58 | タッセル