Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

初夏の仕事2

初夏の仕事の中で、とっても面倒なものがあります。
それは、青山椒の保存です。
e0244959_17285425.jpg

塩漬けして保存される方もありますが、私はさっとゆでて水気をとって
ジプロックに入れて冷凍保存です。
「さっとゆでて・・・」と言ってますが、茹でるまでが大変なんです!!
小さい実についている枝を1つ1つ取らないといけない…
今年は300gでしたが2時間以上かかりました~。
最初は丁寧にしていても最後の方になると
「もういいわ!」って雑になってきます(笑)
でも、山椒が保存されているといろいろなお料理に使えるので
やっぱり毎年の仕事になっています。今年も終えてホッとです。

さっそく、ちりめん山椒を作ることにしましょ!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-06-28 19:22 | 日々の暮らし