Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

ガスオーブンでは…

先日の天然酵母のパン教室で教えてもらって
復習用の粉もいただいたので早速復習してみました。
教室で作ったものとちょっと違うような仕上がりでしたが
おうちぱんなので、良しとします(笑)
e0244959_7293090.jpg

このリュスティックはライ麦発酵種をおこして焼くまで3日かかります。
時間をかけた分 味も香りもいいです。
ハード系のパンを焼くには蒸気を入れるのが必要で
我が家はガスオーブンなので、下段に石をひいてそこへ熱湯をかけて蒸気を
出さないといけなくて(オーブンの故障も覚悟(笑))最近限界を感じています。
最近の電気オーブンは優秀なので、そろそろ欲し~い!
パン仲間の間では350℃まで上がる東芝の「石釜」が人気!!
オーブン2台置くのもなぁ~…  悩むところです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-06-12 20:21 | 天然酵母パン