Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

旬の食材

日本料理のお教室にお伺いしました。
旬の食材を使ったメニューです。
e0244959_19245787.jpg

お椀は今の時期がおいしい牡蠣を入れた真蒸でした。
白みそ仕立てでいただきました。
2月は節分なので、節分豆を入れたかやくごはん。
お豆を入れるのもアイディアですね。
翌日スーパーでふじっ子の煎り黒豆とこんぶでの
黒豆ごはんのレシピを見つけました。
こちらも美味しそうです。

そして、今月は基本の一番だしの取り方をデモで見せていただきながら
教えていただきました。 美味しいおだしはやっぱり手間もかかってるんですね。
さっそく我が家も翌日からこの方法でとりはじめました。
おだしが美味しいだけでお料理も美味しくなります。
小さな幸せです(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-02-17 20:14 | 習い事