Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

ほっこりと…

今年はじめての和菓子教室にお伺いしました。
今月は薯蕷練切り「雪」とカフェオレ大福でした。
e0244959_209396.jpg

練切りは白あんと求肥で作りますが、今回は白あんと山芋を蒸したもので
作りました。丁寧に2度こしたので口当たりもよい練り切り生地になりました。
お題は「雪」 とても上品な生菓子を作ることができました。
もう1つのカフェオレ大福、中に生クリームが入っている大福
なるほど…という方法で作りました。
我が家のお気に入り「いちご大福」に続いてのヒットでした。
違うバージョンで抹茶大福を作ってみたいなぁ~~。


今月もお薄をいただきあらためて「和」っていいなぁ~って感じました。
今年は「和」を意識したいなぁ~って思っています。
これって年を取ったことかしら?(笑)

先生 今年もたくさんの和菓子に出会うの楽しみにしています。
よろしくお願いします。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-01-26 19:23 | 習い事