人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

職人さん尊敬します!

和菓子教室にお伺いしました。
今月は光琳菊・創作練切り「はさみ菊」でした。
職人さん尊敬します!_e0244959_1702098.jpg

毎年10月のお稽古は創作ものを作ります。
もっとも苦手な分野・・・。
でも今年は色を考えるだけでよかった~。
道明寺で作る光琳菊は、とても手軽に作れるレシピでしたのでさっと作り、
その後は、練りきりの生地作りをして、好きな色に着色して白あんを包あんし小さいハサミを使って花びら1枚1枚作っていきます。
1人5個作るのですが、ハサミでチョキチョキと1箇所を見つめて切っていると
目が・・・・ぼんやりとしてくる~~。
集中力もないので2個作るとどっとお疲れが・・・・。
後は罰ゲームのようでした(笑) (先生ごめんなさい) 
職人さんってすご~い!
でも、いろいろな菊が完成しました。


いつものように作った和菓子と一緒にお薄をいただきました。
とても癒される時間です。




和菓子教室の後そのままお友達とある場所へ Let's Go !!















by a-petit-bouheur-3 | 2014-10-13 20:17 | 習い事