Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

今の時期になるんです

なんでも手作りされるN先生のところへお伺いしました。
先生のところの梅干しがとても美味しかったので
今年は1.5キロ漬けてみることにしました。
先生のお知り合いの和歌山から、 
完熟した実を取って送っていただいくので市販のものより時期が遅くなり、
7月始めに漬けて水が上がってきたので、先日赤紫蘇を入れたところです。
土用干しの時期からスタートです。
e0244959_18444186.jpg

美味しい梅干しができますように・・・・。

そして楽しみなお食事。
e0244959_18553084.jpg

毎回、先生がさばかれるお刺身・サラダ・お肉をだしていただきます。
そして、保存できるものを教えていただきます。
今回は、夏の肉まんでした。夏野菜がたくさん入れて作り
夏にいただくのも美味しかったです。
デザートはさっぱりとみつ豆。なんと寒天は天草から作ったもの!
フルーツも缶づめではなくフレッシュなフルーツでした。
暑い中いろいろとご準備していただいて、先生のお元気さを拝見していると
「毎日暑い暑い!」と何もしたくないと思っていることが
恥ずかしくなります。
ご一緒の方々は長く通われているので、先生のように
丁寧な暮らしをされています。
お話をお聞きするだけで刺激をいただきます。

私も皆さんのように丁寧に暮らしたいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-07-31 19:39 | 日々の暮らし