人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

とうもろこし

すっかり夏本番! 毎日猛暑!!
夏バテはしてないですか?
暑い夏ですが、やっぱり夏も楽しまなくっちゃ!
でも、私は・・・・夏野菜をいただくことからです(笑)
お友達から家庭菜園の夏野菜をいただく機会も多くなってきました。
とってもありがたい

夏野菜の中でとうもろこしは、我が家では「コーンごはん」がお気に入り。
とうもろこし_e0244959_1933712.jpg

そしてご飯を炊くのは10年以上も前から長谷園「かまどさん」の土鍋で炊きます。
この土鍋本当に美味しく炊けます。

「コーンごはん」は3合のお米に塩とお酒を入れて水加減はいつもと同じで
とうもろこし1本分の身だけを生のまま入れて炊くだけ。
(我が家では3合のお米のところを1合もち米にしています。)
すでにこの夏3回も作りましたよ!
by a-petit-bouheur-3 | 2014-07-25 20:22 | おうちごはん