人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

お家で作れるなんて!

和菓子教室に伺いました。
今月は「葛焼き」と「笹団子」でした。
お家で作れるなんて!_e0244959_03117.jpg

「葛焼き」をいただくのは初めてでした。
本葛を練り、さらに表面焼いて仕上げる京都特有のお菓子。
作り立てが美味しく、当日いただくのがベストなので
なかなか店頭で買えない和菓子です。
葛の風味が生きた上品がものでした。

そして、もう1つ新潟名物の「笹団子」
お家で作れるなんて!でも、難関が待ってました~(笑)
笹団子をすげで結ぶ作業・・・・。 練習を何度かして本番です。
先生のご指導のおかげでどうにかできたつもりでしたが
その後 蒸したら笹の間からお餅がはみ出したものが数個ありました~。
難しいです。お団子を笹に包むのもコツがあるようです。
結び方を 今は覚えていてもすぐに忘れてしまいそう・・・。
先生から「笹団子セット」として材料を分けていただいたので
近いうちに作ってみないと・・・・。

和菓子教室に伺うようになり 
美しい和菓子が家で作れるものがうれしいです。
毎月のレッスンが楽しみです。
by a-petit-bouheur-3 | 2014-06-24 19:30 | 習い事