Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

いろいろなことを学びます

今月の日本料理でも旬のものをふんだんに使用しました。
e0244959_934447.jpg

お豆の美味しい季節ということで、えんどう豆を使ってお豆腐にしたり
お椀にはたけのこの真蒸が入ったり季節感満載です。
そしてこの日は、白あえを丁寧に作りました。
普段は、先生が下ごしらえしてくださってるのですが
具材を切って味をつけていくところから・・・。
とても勉強になりました。
「白和えは美味しいお豆腐を使わないと美味しくできないのよ」・・・と、
あら!私ってお豆腐が余ったから白和えを作っていたっけ(笑)
鰯もアレンジすることにより、一度にたくさんの鰯を食べれるようになど
「若いころから青魚の鰯はたくさん食べなさいね」という願いもあり
先生の真心が伝わってきます。
お料理に対する先生のお考えがいつも刺激となり、
日々の生活がリセットされ「家族に美味しいもの作ろう!」と思わせてくれます。
本当に素敵な先生です。
これからもいろいろなことを学びたいと思います。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-05-21 19:25 | 習い事