人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

ナンタケット展覧会の後は・・・・

ナンタケットバスケットの展覧会の場所が大徳寺でしたので
予約をしていただいたランチの時間に余裕があったので(?)
あぶり餅をいただきに、今宮神社まで行きました。
ナンタケット展覧会の後は・・・・_e0244959_18205052.jpg

あぶり餅のお店は2軒向かいあってあり看板にかざりやは「本家」、
一和は「元祖」と名乗っています。
今回いただいた「一和」は平安後期から売ってられるお店。
ランチ前でしたが、1人前づついただきましたよ(笑)
ひと口サイズにちぎってきな粉をまぶしたお餅を、炭火で炙って香ばしい焦げ目をつけ、
仕上げに特製の白みそだれを絡めたあぶり餅、久しぶりにいただきました。

そしてランチには、大徳寺一久で精進料理を、
お食事の後にはお抹茶と主菓子をいただきました。
そして主菓子と一緒にあるものが大徳寺納豆、大豆を発酵させて作られるそうで
赤味噌のようなお味でした。
精進料理も久しぶりでしたが とても優しいお料理でいいものですね。


やっぱり 京都はいいね!
by a-petit-bouheur-3 | 2014-03-29 19:54 | 日々の暮らし