Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

春の風物詩

2月28日に解禁になった「いかなご」
兵庫県垂水や明石港では朝早く出漁して 昼過ぎに近所の店頭に並びます。
新鮮なうちに「いかなごのくぎ煮」を作ります。
いかなごくぎ煮とは、いかなごという魚の稚魚を佃煮にしたものです。
「くぎ煮」の名前の由来はできあがりが錆びた釘のようだからです。
くぎ煮においては何よりも重要なものは鮮度なので
関西でも流通地域が限られます。
この時期になると、お昼過ぎになるとあちこちからいい香りが・・・・。
私もさっそく作りました!
e0244959_158845.jpg

1回目はしょうがと山椒を入れました。
まだまだ上手く作れないですが
いかなごのくぎ煮を作ると 「春が来たな?」って思います。


あと何回か炊く予定です。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-03-09 19:40 | 日々の暮らし