Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

季節にぴったり

和菓子のお教室へお伺いしました。
今月は柚子饅頭 ゆず求肥 練りきり(おめで鯛)でした。
e0244959_21101253.jpg

お教室のある箕面市は、ゆずの産地でも有名なんです。
この日も箕面産のゆずを使って作りました。
作業している間も ゆずのいい香り・・・・
柚子の形を意識して葉もつけてかわいい柚子饅頭の完成!
蒸したての柚子饅頭を試食!
こうして蒸したてをいただけるのは手作りの特権ですね!

さぁ~練りきりで鯛の形を作っていきます。
これはバランスをとるのが難しく ポイントを見つけられないうちに
作り終えてしまいました。
こんなに可愛いおめでたい生菓子なので 是非作ってみないと!


和菓子も季節感を味わえて 日本の良さを改めて感じるこのごろです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-12-17 20:06 | 習い事