人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

オリーブの新漬け

オリーブの実を取って、新漬けを作り始めました。
オリーブの新漬け_e0244959_19194774.jpg

新漬けとは、『その年にできた新しいオリーブの実を漬けたもの』で、
いわば、オリーブの実の浅漬けです。
もともとオリーブの実はそのままでは苦くて食べられないものですが、
苛性ソーダーで渋みを抜き、そしてその後で塩水だけで漬けます。
こちらを参考に作ってみています。

今回作っていて、我が家のオリーブの種類は、
ミッション種とマンザニロ種だと知りました。
お友達からいただいたオリーブの木なので、
新漬けが成功したら食べていただこうと思っています。
昨年 作った人が「成城石井で売っているような出来だった!」・・・・と
言っていたので信じて作ってみています。
期待せずに待っててね(笑)
こんな作業楽しいです。
by a-petit-bouheur-3 | 2013-10-31 19:14 | 日々の暮らし