人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

丹波篠山 味まつり

お天気のいい3連休中ですが いかがお過ごしですか?
初日は、「丹波篠山味まつり」に出かけました。
丹波篠山の名物「黒豆枝豆」の2~3週間の、旬の時期に開催されます。
もちろんお目当ては「黒豆枝豆」、そして「丹波栗」
最近は、黒豆枝豆はいろいろなところで作られていますが、やっぱり黒豆産地の
丹波篠山のが一番美味しいと思います。
丹波篠山 味まつり_e0244959_1853873.jpg

丹波篠山でも川平という土地のものは、少し値も高くつくほど
気候が最適の場所で特別美味しいそうです。 
いろいろな場所で試食があるので 
毎年自分で美味しいと思うものを買っています。



黒豆をつかったものがたくさん売られていて、とても楽しいんです。
その中でも黒豆ぱんは必ず買います。
丹波篠山 味まつり_e0244959_1914438.jpg

有名なのは「小西のぱん」です。
でも、黒豆ぱんの元祖のお店アインコルンも美味しいんですよ!!
アインコルンさんでは、焼きたての黒豆ぱんにも出会えるし
他にも黒豆をつかったパンがありますよ。
どちらのお店もお土産屋さんにも置いてあるので買いやすいです。

他にも、黒豆茶・黒豆ご飯の素・黒豆を使ったお菓子・黒豆がんも・黒豆豆腐・・・
たくさんあります。
そして、丹波はさば街道だったのでさば寿司(バッテラ)が有名なんです。


もう1つ楽しみだったのは朝日放送のLIFE~夢のカタチ~に出ていた
「雪岡市郎兵衛洋菓子舗」さんに行ってみること。
場所は、小西ぱんのお隣です。 
とてもたくさんの種類のチーズケーキがありましたが、保冷バックを持ってなかったので
今回は見るだけでした。 また、機会をつくって行こうっと!!


お天気もよかったので、朝早くから出かけたのですが、
この日はそれほど暑くなかったので、
ぶらぶらしながら 長時間過ごしました。 
by a-petit-bouheur-3 | 2013-10-13 20:46 | おでかけ