Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

暑い日には最高です!

3連休はいかがお過ごしですか?
2日連続、突然豪雨になりタイミングが悪いと
大変なぐらいの降りかたでしたね。。
3連休といっても普段の生活は変わらないけど、
実家に行ったりして過ごしました。

連休に入る前に毎月楽しみにしている和菓子教室にお伺いしました。
今月は、「あんみつ」と「小倉茶巾」でした。
e0244959_22282679.jpg

「小倉茶巾」は、叶匠寿庵のあものように、求肥を中にいれて甘さを控えた餡で包むもの。
ふくさしぼりカップというものを使い、売り物のような小倉茶巾ができました。
「あんみつ」は、贅沢なほどのトッピング!お家で作る特権ですね。
寒天、白玉団子(プレーンと抹茶)、求肥(白・ピンク)
たくさんの種類のフルーツ、餡、赤えんどう豆 そして黒みつ・・・・・
う~~ん 美味し~い 寒天の固さが好き!さすが先生です!
これから暑い日が続くので是非作りたいです。
ふくさしぼりカップも譲っていただいたので復習!復習です。
和菓子も日本の四季を感じられるのでいいですね。

お抹茶もいただき ほっこりできました。
ありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-07-14 22:44 | 習い事