Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

保存食作り

今年もらっきょを漬けました。
同じ時期に梅干も漬けますが 
昨年漬けたものがまだ残っているので今年はパス!
e0244959_9432618.jpg

らっきょは少しだけこだわって 鳥取の砂丘らっきょをいうものを
使っています。そして土付きのものを買って根と先を切って
処理していきます。(この作業が時間がかかります)
2キロ漬けるのですが 毎年この作業中「来年は1キロにする!」と
思っているのですがやっぱり買うのは2キロ・・・・・。
今回ももちろん「1キロにしておけばよかった・・・・」と後悔しながら
漬けました(笑)

まぁ こうして保存食を作るのは私の楽しみの1つでもありますね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-06-24 09:36 | 日々の暮らし