Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

サクラ・サクラ・・・・

今月も和菓子教室に伺いました。
教えていただいたものは、
関東風の桜餅・ ふのやき・練りきり 桜 でした。 
e0244959_17433622.jpg

関東風の桜餅は、初めていただきましたが 
美味しかったです。また、作るのも手軽だったので
是非 作ってみたいです。

そして、「ふのやき」の名前も初めて聞きました。
先生が、千利休の好物のものだっただろうとおっしゃっていました。
また、とらやのHPにも、歴史上の人物と和菓子のかかわりが
載っていました。
「ふのやき」は中にはお味噌と胡桃で作ったものを巻きました。
素朴ですが なんかほっこりするお味で 食べだすと止まらないほどです(笑)

練りきりの生地を作り 桜の色に色づけて
桜を作ってみますが、これまた難しい・・・・・。
花びらを5等分にするのにも一苦労。
桜のつもりが なでしこみたいになってしまったり・・・ 
桜に出来たかな?と思っても 開き切った桜だったりと
とても大変な作業でした・・・・。

でも あら不思議で 家に持って帰ったら
それなりの桜に見えました!!

関東風の桜餅 桜あんを包餡した練りきりの桜
一気に春でした。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-03-17 09:36 | 習い事