Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

知ってますか?

史上最高のインドワインって知ってますか?
息子がインドからお土産にいただいたインドワインスラ。
e0244959_21303684.jpg
「インドのワイン?」と思いますがなんと
アラン・デュカスの三ツ星レストラン「ルイ・キャーンズ」に
オン・リストされているようです。
冷やしていただくのが楽しみ(^^)/

































.



[PR]
# by a-petit-bouheur-3 | 2017-07-01 20:42 | 日々の暮らし

にぎやかなレッスンでした!

今月のM-Passementerie 宝塚クラスは
主宰の江本美和先生が福岡から来られアドバンスレッスンがありました。
イギリス仕込みの技術満載の課題でした。
e0244959_22001550.jpg

一つのパーツを糸1本から作っていきます。
このタッセルを作るのにいろいろなテクニックが入ってます。
次回は9月なので夏休みの宿題として、家で細かいパーツを作り
次回に新たな技術を教わり仕上げていきます。
イギリスの伝統的な作り方でのタッセルメイキング。
日本にいて習えるのはとても貴重なレッスンです。
皆さんたくさんの宿題ですがお互いコツコツ作りましょうね。

通常の宝塚クラスは自宅サロンでM-Passementerieレッスンをされている
K先生M先生がスキルアップとしていらしてくれています。
レッスンを行う上の話など講師同志の話も大切な時間です。

今月はアドバンスクラスも含めたくさんの方のご参加でにぎやかでした。



M-Passementerie 宝塚クラスについてはをご覧ください。























































.



[PR]
# by a-petit-bouheur-3 | 2017-06-28 21:54 | タッセル

ふたを開けるのはワクワクします。

先週も仕事もしながら、遊びも楽しく過ごしていました(笑)
記録として少しづつのせていきます。



mycantick colorsさんのふだん着ごはんでおもてなし
”籠盛りの中は豆皿でちょこちょこごはん”  
に伺いました。
e0244959_21294316.jpg
竹籠を使ったおもてなしにあこがれていて、とても楽しみでした。
竹籠のふたをあけると色どり豊かな豆皿が…。
たくさんの種類がちょこちょこと…
いただくのは嬉しいものですが作ってくださるお母さまは
この品数大変だったと思います。
いつものように愛情たっぷりのお料理美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

友達とさっそく竹籠を買う予定なので 近いうちに登場させたいです。



























.




[PR]
# by a-petit-bouheur-3 | 2017-06-27 21:52 | 習い事

作らないとわからないこと

大阪のカルトナージュのレッスンで
ハートのボックスが完成しました!
大・中・小のハートの箱
小の箱の中にもまた入ってるんですよ。
自画自賛で可愛い~。
e0244959_23590447.jpg
ハートの形を組み立てていくのですが
これが「思っているように組み立てれない」ってことが発生(笑)
でも、この失敗?のお陰でいろいろなこと学ぶことができました。
変わった形の作品を完成させるのには、いろいろなアクシデントもあります。
でもそれを経験することも大切だと思っています。
何かが学べるから…。
いろいろ作るのって本当に楽しいです。



























[PR]
# by a-petit-bouheur-3 | 2017-06-25 00:00 | カルトナージュ

リフレッシュ

仕事で鳥取に行きました。
大阪から鳥取までは中国縦貫道から鳥取道で2時間半弱で行けます。
山あり、海あり、温泉ありの鳥取なんですよ。
e0244959_21353971.jpg
日帰りでも十分でしたが、泊って温泉を楽しんで、
海の幸をいただきリフレッシュしてきました。
翌日は、鳥取に1つだけのスタバによって
毎回必ず訪れる「かろいち」で魚や野菜を買って帰りました。
この時期 岩牡蠣と白いかが旬です。
鳥取砂丘らっきょも買えたのでさっそく漬けました。

そしてお土産としてよく買うのが、「因幡の白うさぎ」と「もさえびせんべい」
どちらもおすすめです。























.




[PR]
# by a-petit-bouheur-3 | 2017-06-18 21:54 | 日々の暮らし